« ハムスターの繁殖 | メイン | いまだ、治らず »
Topハムスター > 危機一髪
2005年6月 2日

危機一髪

今朝も6時過ぎには就寝モードです。
ユウキは、巣箱の中で寝てました。
アイも寝てましたが、いつの間にか起きてきてエサを食べてました。

今朝は、室温が25℃もありました。部屋の入り口のドアを開けっ放しにして、ようやく24℃に落ち着いたけど。日中は、気温上がるのかなぁ!?晴れ
関東地方は、もうじき梅雨に入りそうで、今日も雨。気温は、まだそれほどでもないですが、湿度は上昇中です。

さて、夜の掃除タイム。
ユウキのケージからスタートです。
エサの残量チェック。主食が、0.1gの残。ハムセレが0.3gの残でした。
よく食べるね。食欲は旺盛のようだ。
最近、気づいたけど、ユウキもアイも夜中走り回っているせいか、床材がすごくペタッと圧縮されています。掃除のとき、ふんわりとほぐしておくんだけど、翌日になるとぺったりしてます。

ユウキ、エサをほとんど食べつくしてたので、おなか減ってたみたいです。

おなか減ってたみたいです。

おやつに乾燥バナナもあげました。種類はあげてないけど、乾燥フルーツは解禁。
凍り豆腐、薬付きでも気にせず食べてます。


乾燥バナナを食べてます。凍り豆腐も頂きました。

続いて、アイのケージ掃除。
エサの残量チェック。主食が0.9gの残。ハムセレが0.5gの残です。
やはり、ペレットは残しがち。野菜、あげなきゃいいんだろうけど。

で、エサの補充やらをやってたら、びっくりしたヤバッ
先に、いつもの場所に戻しておいた、ユウキのケージ。カラーボックスを横にした上においてるので、高さ60cmほどはある。どうも、ケージの入り口をしっかりしめていなかったらしく、ユウキが出てこようとしていた。
思わず、"危ないっ!!"って、叫んでしまうくらいびっくり。
慎重派のユウキなので、落ちないで済んだ。落ちてたら、大げがしてたよ。
だが、ケージにはもどらず、カラーボックスの上に乗ってしまったので、まだ油断はならない。
ここで、下に落としては元もこうもない。うまいこと、ハムボールに入れて、ケージに戻す事に成功。
冷や汗かいたよ。こういうのを、飼い主の不注意って言うんですね。落ちたら、シャレにならん。

で、アイのほうは、サークルで遊んでたとおもったら、ケージの2階入り口で毛づくろいを始めて降りてこなくなった。
エサで釣ろうとしても、なかなか降りてこない。
しばらく経って、ようやく降りてきました。
今日は、乾燥イチゴやらかぼちゃボーロも置いてたのに、やはりブロッコリーから齧りだしました。
ホント、野菜好きです。

豪華!! でも、何よりも先に野菜なんですね。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食 1.7g
ハムスターセレクション 0.8g
乳酸菌サプリ 3粒
煮干
コメコメポップ 少々
ブロッコリー
乾燥バナナ 小片
凍り豆腐(薬付き) 小片

ユウキの回し車【16746】回
(約7624.5m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食 1.6g
ハムスターセレクション 0.6g
乳酸菌サプリ 2粒
ブロッコリー
かぼちゃボーロ 2コ
乾燥いちご 一欠片
大麦もなか

アイの回し車【61548】回
(約23191.3m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください