« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | メイン | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »
Top > 2005年4月17日 - 2005年4月23日

2005年4月23日

ある意味まとも

今朝は、たまたま起きていたところをみかけただけなのかもしれないが、よく起きてきていた。
エサを食べたり、こっちに近寄ってきたりしてました。
夜、遊んでるとき、必ずケージの4墨にいって外をのぞきこむしぐさをしている。匂いつけもあるのかもしれないが、楽しい。

夜の掃除タイム。主食の残量は0.2gでした。
その他は、ほぼ完食でした。

今日も、エサにむさぼりついています。わかりやすっ!!

続きを読む "ある意味まとも"

新ハム

ちょろちょろ、書いてましたが、本日新ハムを購入しました。
それまでの道のりは長かったですけど(^^;;

当初、、"ペットシティ ViVit SQUARE店"と、ららぽーと

にあるペットエコ横浜に寄ったときに、買うつもりでした。
ペットシティの方が安価なので、そちらで購入しようと思い、ペットエコ横浜では買い物だけしてハムは購入しなかったのです。
ところが、後で訪れたペットシティでは、欲しかったパールホワイトのメスが置いていませんでした。たまたま、居なかっただけのようです。
ブルーサファイアの仔ハムが入荷したてでしたが、オスでしたし、メスはちょい大き目って感じだったのでとりあえず断念。

今一度、ペットエコに戻るのも気がひけたので、とりあえず津田沼まで戻って、ペットシティ イオン津田沼店に寄る事しました。
ここは、品揃えがいいときと悪いときがあるし、売れるまで置いておくので、大ハムになってる可能性もあるので、半分当てにしてませんでした。
居なかったら、明日にでもららぽーとへ行こうと思ってました。

続きを読む "新ハム"

ミルワーム

今日は、"ペットシティ ViVit SQUARE店"と、ららぽーと

にあるペットエコ横浜に行ってきました。

主な目的は、別エントリーに書きますが、ペットエコ横浜で、いろいろ買い物をしました。

長らく、探していてお目にかかれなかった、ミルワームをついに手にいれました。飼育用に、小さい飼育ケースも購入。
あとは、おやつで大麦モナカを購入。あと、カボチャボーロも購入しようと思ったけど、またの機会にしました。
大麦モナカと、ミルワーム

続きを読む "ミルワーム"

元気なのか、わからんけど。

朝、起きたときには、すでに就寝タイムでした。
しばらくしたら、いつの間にか起きててエサをむさぼってました。凍り豆腐をボリボリ齧る音が聞こえました。
ひとしきり食べたら、就寝。巣材は、全て巣箱の中に持ち込んでました。

夜の、掃除タイム。
エサの残量チェック。主食は、1.1gの残。
凍り豆腐は量が多いので残してました。その他は、ほぼ完食。

トイレ掃除など終わってから、エサの補充。さっそく、主食の匂いをかぎつけて食べてました。

主食にむさぼりつく、ユウキ。

続きを読む "元気なのか、わからんけど。"

2005年4月21日

ちょっと、おとなしい

今朝も、6時過ぎには就寝モード。
巣箱の中で眠ってました。巣材のティッシュはちょっとだけ使用。全部は、使ってません。

夜の、掃除タイム。
エサの残量チェック。主食の残量は、1.4g。その他、ハムセレやコメコメポップは残してました。
ブロッコリーは半分くらい食べたかな。

掃除開始まで少々時間がかかりそうだったので、先に主食だけ計量してあげておいた。
いちおう、音に反応して巣箱から出てきたよ。

とりあえず、主食だけは先にあげておきました。

続きを読む "ちょっと、おとなしい"

短縮モードです。(BlogPet)

きのう、掃除した?


昨日は、お昼前にエサ入れを見たら、既に空だった。
よく見ると、コメコメポップを補充。


*このエントリは、BlogPetの「あいちん」が書きました。

2005年4月20日

回してるけど・・・

今日も6時過ぎには、就寝モードでした。
最初は、1階の巣箱で休んでたんですが、いつの間にか2階に出てきて寝てました。
今朝、こんな感じで寝てました。

夜の、掃除タイム。
エサの残量は、主食が1.4g残。コメコメポップは、ほとんど残ってます。ハムセレも残してました。
スナップエンドウは、豆だけ食べてました。

掃除時には、巣箱で休んでたんですが、巣材交換の為に、巣箱をどけました。

巣箱を撤去されて、キョトンとしてます。

続きを読む "回してるけど・・・"

短縮モードです。

今朝も6時過ぎには、就寝モードでした。
巣材のティッシュは、巣箱にはいれないでおいてるのですが、今日はティッシュを置いた場所で包まって寝てました。
巣箱の中はもう暑いのかな?

夜は、遅かったので、いつもどおり短縮モードで掃除です。
エサの残量は、主食が1.1gの残でした。 その他は、キャベツが少し残ってたくらいで、ほとんど食べつくしてました。

エサ入れに頭で突っ込んで食べてます。

続きを読む "短縮モードです。"

2005年4月18日

なぜ、ハムスターか!?

なぜ、ハムスターだったのか?
特に、ブログに書いたことがなかったので、あらためて書いておこうかな。

いちお、これでも動物好きなんだよね。
犬派か猫派と言えば、圧倒的に猫派です。
とはいえ、ワンルームで犬猫は飼えませんからね。

そんなときに、見つけたのがフェレットだったんですが。鳴かないし、人になつくらしいけど、勝手に遊んでてくれるしで、独りモノには丁度よいなぁと思ってたんですけれど。
実際、実物みてみると、ちょっとケージがデカイ。
今のうちじゃ、ケージ置いたら居るとこなくなっちゃいます。それで、断念。

続きを読む "なぜ、ハムスターか!?"

ひっくり返し失敗

今朝は、6時過ぎには、睡眠モードでした。
巣箱の中に巣材を運び込んで、完全防備。外から、姿が見えません。

いつもの掃除タイム。
エサの残量は、主食が1.0gの残。
インディアンコーンはかなり引き剥がしていた。2階の砂場や、巣箱の近くにもコーンが落ちてたので、全部食べてるわけではないようだ。
ハムセレが見当たらなかったので、食べたのかな?
今日は、掃除中、巣箱で休んでたのですが、巣材取替えの為、巣箱を半ば強引に取り外しました。
ちょっと、怪訝そうにしてましたが、目の前のエサに向かっていきました。

とりあえず、主食にありついてます。 キャベツをムシャムシャ。

続きを読む "ひっくり返し失敗"

2005年4月17日

また、脱走&立て篭もり

日中は、ずっと寝ていた。ときおり、起きててエサを食べてたりしてたくらい。
巣材のティッシュは、巣箱に入れないでおいたのだが、結局巣箱に入れてました。
日中は、巣箱の中で寝てたり、巣箱の横のケージの端で野良寝したりを繰り返してました。微妙な季節なのね。

18時近くになってきた。今日は、大掃除もあるので、いつもより早めにサークルの中にケージを入れておいた。
しばらく回し車回したりして、遊んでたらたまにケージの外に出てたのは見かけていたのだが・・・。
気が付いたら、なんだか静かだなと思ったら、サークルから脱走してた。
どうやら、サークルの端の壁との間をこじ開けて隙間を広げて脱走したらしい。
今回、しばらく立て篭もって出こないので、まいった。手も届かない場所だし。
1時間くらいして、ひょっこり顔をだしたところを、えさで釣ってハムボールに半ば強引におしこんでサークル内に帰還させました。

今日は、一週間に一度の大掃除の日。
脱走のかんけいもあり、主食だけは先に補充しておいた。今日の主食の残量は、0.9gであった。

屋根にも上ります。
立って、キョロキョロしています。

続きを読む "また、脱走&立て篭もり"