« ミルワーム | メイン | ある意味まとも »
Topハムスター > 新ハム
2005年4月23日

新ハム

ちょろちょろ、書いてましたが、本日新ハムを購入しました。
それまでの道のりは長かったですけど(^^;;

当初、、"ペットシティ ViVit SQUARE店"と、ららぽーと

にあるペットエコ横浜に寄ったときに、買うつもりでした。
ペットシティの方が安価なので、そちらで購入しようと思い、ペットエコ横浜では買い物だけしてハムは購入しなかったのです。
ところが、後で訪れたペットシティでは、欲しかったパールホワイトのメスが置いていませんでした。たまたま、居なかっただけのようです。
ブルーサファイアの仔ハムが入荷したてでしたが、オスでしたし、メスはちょい大き目って感じだったのでとりあえず断念。

今一度、ペットエコに戻るのも気がひけたので、とりあえず津田沼まで戻って、ペットシティ イオン津田沼店に寄る事しました。
ここは、品揃えがいいときと悪いときがあるし、売れるまで置いておくので、大ハムになってる可能性もあるので、半分当てにしてませんでした。
居なかったら、明日にでもららぽーとへ行こうと思ってました。

イオン津田沼ペットシティについたら、パールホワイトのメスがいました。オスは5匹いて、あきらかに小さいのがわかりましたが、メスは2匹だけで、もう少し大きめに見えました。
オスは砂場で寄り添って寝ていました。
メスは、2匹とも起きてましたが、1匹はいじめられてる印象。といっても2匹とも元気でしたが。
このうちの1匹を購入する事に決めました。
ユウキのときと違い、要領を得ているのでケージ選びなどを先に済ませてからの購入。
って、ケージ選びしてる間に、どっちを選んだのかわからなくなってしまってましたが(^^;;
店員さんがふたを開けてくれて、試しに手を差し出したら寄ってきてくれました。しかも、噛まなかったし。この時点では、慣れハムか!?と持ってたのですが・・・・。

家に帰ってから、小箱からケージの2階に移しておきました。多少は、広いので。

とりあえず、小箱からケージの2階部分に入れておきました。

今回もケージは、SANKOルックルックドワーフです。ただし、色はピンク。
巣箱はどれにしようか迷いましたが。ユウキと同じモノにしました。
ケージが同じタイプなので、組み立てはサクサクできました。
とりあえず、屋根をつけない状態で、ケージにいれてあげました。そしたら、いきなり、パイプを登りだし、2階部分へと向かおうとしました。ただし、ふたをしてあるので、行き止まりです。
ここまでは、よかったのですが、下に降りようとするしぐさはみせるもののなかなか降りれません。体が小さいので、ちょっと下に降りるのがうまくいかないよう。怖がっています。

パイプから下りれなくなってしまいました。

その後、下におりたのですが、金網のぼりをはじめました。
まだ、屋根をしてなかったので、大慌てで屋根をとりつけました。あの勢いだと外に出そうだったんで。
そういえば、ペットショップにいるときも、器用に給水ボトルに登ってました。
配置はこんな感じです。

ここまで、すべてサークル内でやってたのですが、ためしにケージの入り口をあけて放してみました。
やっぱり、サークルの外に出たそう。でも、まだ自らケージに戻るという事をおぼえてないので一向に戻りません。飼い主をそれほど怖がってないようにも見えたのですが・・・。
つかんで戻そうとしたら、いきなりジジジッって鳴かれました(T_T)。
なんとか、ケージには戻したけれど。
さっそく、サークルカジカジです。

やっぱり、素直に一週間ほどはそっとしておいた方がよさそうです。

その後、ユウキのケージ掃除をしてましたが、あいかわず金網登りに興じていました。

名前は、前から決めた「アイ」で行こうと思います。
漢字では、「愛」です。まぁ、あいちゃんブームですしねっていうのもあり、響きもよいし。
ちなみに、ユウキはこの名前の後につけていたのでした。
"アイトユウキ"って感じで、語呂がよかったのもあり。

今日のエサ:
ジャンガリアンの主食PRO 1.5g
ニッパイのハムスターフード
穀類少々
小ヒマワリ種 1コ
乾燥バナナ 小片


ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[8]

>PICOさん

はい、パールホワイトを狙ってました。

ユウキに続いて、元気いっぱいです。

>ハピさん

とりあえず、ケージ置き場を確保できれば、飼えると思ってたので。

気候が、いいので移動の際は楽でした。

冷暖房使わなくても、丁度いい気温だし。

ロボも興味がひかれていますが、これ以上増やすのは、当分先かな。

愛ちゃんをお迎えしたのですね!!

パールホワイトのメスを狙っていたのですね。

一応、私は色を決めていくんですが、ほかに色々見ちゃうと決心が揺らいでしまうのです(^_^;)

愛ちゃん、koichiさんに早く慣れてくれるといいですね♪

愛ちゃん、よろしく~(*^^)v

うらやましい~。我が家も2匹目をと思い、ケージなど全て購入しあとはハムを・・・と言う段階まできているにもかかわらず、なかなか決心が・・・。

ちなみに今はロボの多頭飼が「あ・こ・が・れ」です(笑)

新ハムちゃん、パールちゃんなんですね~~♪
アイちゃん♪なんてかわいいお名前☆
いきなりぢぢって鳴かれちゃいましたか~。
やっぱり最初はそっとしておいた方がよさそうですね。
ユウキ君と交配する予定なんですよね?
まだまだ先のことだと思いますけど、すごく楽しみです~♪

アイとユウキ・・・もしやアンパンマンの友達・・・?
そんなわけないか~(^ ^;)。

>雪だるまさん

今日も、わざわざ近づいてきてから、ジジッって鳴かれました(T_T)。
そうですね、子孫は残しておきたいけど、最低もう1コはケージ置けないといけないですからね。
とはいえ、年寄りになってからでは、繁殖できないでしょうから、今秋か来春までに考えておかないといけないですね。

はじめまして。
初コメントですw
ハムって恐怖を感じたら鳴くんですよね
うちのドルは・・たまにおもちゃまわしながらジジッって鳴くことがあります。何ででしょうね。

病院連れてってもなんもなかったし^^;
愛ちゃんとユウキ君いい感じっす。

>えりさん

初日は、鳴いてましたね。

少し、慣れてきたのか、ここんところは鳴きません。

パールの夫婦?なんですね。

ジャンガリアンがうちにはいます。
二匹の子ぉ産まれたらええなぁって一週間共に過ごしているのに産まれない^^;
ドルが産めないなら主が産んであげたぃと思ってしまう 笑

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください