« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | メイン | 2005年2月 6日 - 2005年2月12日 »
Top > 2005年1月30日 - 2005年2月 5日

2005年2月 5日

100均グッズ

今日は、夕方からサークルの中へケージを入れておきました。部屋を暗くしてテレビを見ていたら、いつのまにか出てきていました。


2コマで。何をするのかなぁ~と思えば、カジカジでした。

続きを読む "100均グッズ"

脱走

昨晩の事です。
ちょっと思いつきで、ケージの周りにサークルをおいてケージを開けて寝ていました。
(夜寝てるとき(日中エアコン切ってるときも)は、飼い主が使っている、一人用ホットカーペットの上に置いています。)

どうやら、飼い主の寝相の悪さで跳ね上げられていた掛け布団がサークルの上に落ちてた間に、掛け布団を伝って脱走していました。
(ワンルームで非常に狭い部屋なので、こんな事もおきます(^^;)
寒くて目が覚めて、掛け布団を元に戻したのですが、ケージから気配を感じなかったので、明かりをつけてみたらケージにもサークルにもいません。

続きを読む "脱走"

2005年2月 4日

これが欲しい

ハムマンションの下にあるのはジェックス(株)の「爬虫類サーモ」(写真左)という製品で、各水槽に取り付けてある(株)みどり商会の「ピタリ適温」(写真右)というヒーターのON/OFFをコントロールしています。現在は室温が20度を下回ると自動的にヒーターの電源が入るように設定してあります。また、「ピタリ適温」自体にも温度センサーがあり、30度以上の高温にならないようになっており、その辺が他のハム用ヒーターと違って良いところです。

またまたの引用ですm(__)m(ブログじゃないので、
トラックバックされてませんが)。

爬虫類サーモってのを初めて知りました。
へぇ、温度管理してくれるんだぁ。
一人暮らしで家を空ける事が多い身としてはこういうがあると助かるなぁ。
でも、普通に買ったらエライ高い。

って、事でヤフオク狙いです。

主食は緑好き

本日の掃除タイム。
エサの残量、主食は3g残だがほとんどが茶色のもの。かぼちゃを少し残していたが、他は全て食べていた(って、主食をもうちょっと食べようね。)


主食の残(大豆の食べかすや、かぼちゃの残りは取り除いた後)

続きを読む "主食は緑好き"

2005年2月 3日

回し車と土の床材

新しい回し車だが、マルカンのランニングUFOを買う事にした。同様の商品でジャンガリアン用のドーナツ車もあるのだが、ユウキの場合ちょっと小さそう。今の回し車も以前に勢いがつき過ぎて回し車に回されてたし(^^;。あとは、よく横から転げ落ちてたんで、ある程度の幅が欲しかった。
ゴールデン用とはあるが、ジャンガリアン用よりほんの一回り大きいだけ。

土の床材、何種類か探したのだが、下のブログにあるのが有名どころの様。

続きを読む "回し車と土の床材"

パイプ撤去

夜、帰宅して、ケージをサークルの中に入れておいたのだが、後をみたら水がおちてた。
まさかと思い、手にとって匂いをかいだ、ユウキのおしっこだった。どうやら、パイプの中でおしっこしたのが落ちてたらしい。
う~ん、日曜日の大掃除の時に洗浄しようと思ってたが、この調子だとまたおしっこしかねないので、パイプは日中はケージにつなげないでおく事にしよう。

夜の掃除タイム。
鶏のささみは半分くらい残ってた。乾燥してひからびてた(^^; 主食の残りは3g。ちょっと、食がすすんでいない?(かぼ種食べすぎか?)

続きを読む "パイプ撤去"

0.1g単位で計れる秤

前から欲しいと思っていたアイテムがやっと手に入った。それが0.1g単位で表示可能なキッチンスケール(左写真)です。

0.1g単位で測れるキッチンスケールだそうです。
ちょっと、欲しいなぁ思ったが、ちょっと高いなぁ。
100g上限ってのも気になるなぁ。300g上限のもあるみたいだけど。

続きを読む "0.1g単位で計れる秤"

2005年2月 2日

パイプが臭い

22時半過ぎから、掃除タイム。
今日も、掃除タイムのときは2階にいた。
昨日の事もあったので、今日はサークルを用意して、その中に2階部分をおいた。すぐに、ケージに戻っちゃったけど。

主食の残りは、2g。かぼちゃは半分くらい残ってた。あまり、好みじゃないのかも?
やはり、巣箱の下にフンは多い。

続きを読む "パイプが臭い"

2005年2月 1日

カジカジ対策

こちらのサイトの"IDEA BOX"にケージやサークルの金網のカジカジ対策について載ってました。
100円ショップで買った、クリアファイルがあるから、やってみようかなぁ。

今日の掃除

今日の掃除タイム。久しぶりにサークルは出さずに掃除。丁度、ユウキは2階部分に居たので、そのままふたをしておいたのだが・・・。

主食の残は、1g。そういえば、煮干もいれておいたんだけど、ちょっとかじっただけだった…。
1階にいないので、掃除も楽々。相変わらず、フンは巣箱近くに溜め込んでるようだ。
と、そうしてる間に、2階部分に入れておいたユウキがじたばたしだした。外に出たいらしい。
掃除も終わったんで、2階部分をケージにいれようとしたのだが、ちょっとまごついてる間に、ふたを開けた出口から出てきたので、慌ててキャッチ。
脱走も困るし、ケージの2階部分より高いところから落ちたら危ないからね。そのまま、つかんでケージにもどしておいた。ちょっと、驚いてパイプにひっこんでいったが、すぐに戻ってきた。

続きを読む "今日の掃除"

2005年1月31日

サークルもカジカジ

今夜の掃除タイム。
主食の残りは1g強。じっさいには、巣箱にもちこんでたのもあったので2g以上は残ってたな。
なんか、やっぱり茶色の方が好みじゃないみたい。
巣箱に持ち込んでるのも全て緑色のだし。


みごとな、ティッシュ敷布団
人参のカスが落ちてた。量がちょっと多めだったとはいえ、人参は他の野菜に比べると食いつきが悪いようだ。乳酸菌サプリは一粒は残ってた。

巣箱の掃除をするのに、ヒマ種で釣ってケージの外に出しておきました。
今の巣箱、底の空いているタイプなのですが、ここに見事にティッシュの敷布団(?)を敷き詰めています。持ち上げてもはずれません。
しかも、フンはほとんどティッシュの外に出してました。

続きを読む "サークルもカジカジ"

2005年1月30日

激太り!?


カジカジ!!
日中、起きてきてケージをカジカジ。

今夜は、大掃除。
10時過ぎから開始。
その間は、サークルにいてもらった。
主食の残量は1g。

続きを読む "激太り!?"

今日も遅いの

帰宅したのは23時前であったが、ケージの掃除をしたのは0時を回ってから。

パイプを遊び場にするのも慣れたよう。
主食の残りは1g以下。なぜか、茶色の方だけ残ってるのだけど、味が違うのかな?

ちょっとパイプの中のフンとかを取り除こうと思って外してふたをしてたのだが、その後ケージに取り付けなおしたときに、先端部を閉じるのを忘れてた。脱走しそうになったので、あわてて捕まえてケージに戻したよ。
そのとき、偶然ではあるのだが、回し車の付近においたら、回し車が揺れてたので、そのまま数回回し車を回した。だが、やはりすぐにやめてしまった。
どうも、回し車の回転が微妙に揺れて気がするのだよなぁ。ケージに取り付けるタイプだからなのかはよくわからないけど。やっぱり、回し車はそのうち交換決定だな。

続きを読む "今日も遅いの"