« 2005年1月16日 - 2005年1月22日 | メイン | 2005年1月30日 - 2005年2月 5日 »
Top > 2005年1月23日 - 2005年1月29日

2005年1月29日

昨夜

帰りが遅くなったので、そそくさとケージ内の掃除。
トイレと、巣箱の中の掃除をした。
エサの残量は、主食が2gほど残っていた。食欲出てきたかな?! エサは補充しないつもりであったが、エサ入れに床材やらフンやらが入ってたんで、取り出して、ついでに補充。

続きを読む "昨夜"

2005年1月27日

おおさき動物病院

そうそう、先日、近所のおおさき動物病院にメールで問い合わせておいたら返事がやっときました。

沢田様

メールを拝見させていただきました。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

当院では、ハムスターの診療も行っております。
何かございましたら、ご来院ください。
お待ちしております。

                おおさき動物病院

ハムも診療してるようです。

この後、ググったりしてみたら、結構忙しいみたい。口コミで来る人が多いらしい。
まぁ、犬猫がほとんどのようだけど。
忙しいと、急な場合とか時間かかっちゃうかもなぁ。

パイプ使ってた(^^)

夜、初めてパイプ使ってるのみました。
よかったよ、使っててくれて。

で、今夜の掃除タイム。
主食の残量は、2gです。2g食べたって事だな。
フンの量はそれほどでもなかったけど、おしっこの量が少し多いかなぁ。


ケージ全景(2005/01/27)

続きを読む "パイプ使ってた(^^)"

保定のしかた

「保定のしかた」動画 久しぶりの動画更新でございます(ネタ切れ気味です) ウチの保定係(ダンナ)にいつもしてもらう方法で ハムスターを保定するシーンの動画です。

こちらに、ハムスターの保定をしている動画が載ってました。
本にはやり方が載ってたんですけどね。
うちのユウキはまだ、手乗りでおとなしくしてくれないので、こうはうまく行きそうにないです。

これが出来るようになると爪きりとかやりすいんだと思うけど。まだまだ、先の話になりそう。

2005年1月26日

手短に掃除

今朝のユウキ。飼い主が早朝(4時くらい)に目が覚めたときにユウキは眠ってたのですが、6時過ぎに起きたときは、また活動してました。
まぁ、こんなもんかなぁ。

今夜は帰りが遅かったので、テキパキ掃除。
帰りが遅かったせいもあり、主食の残りは2g
3g減です。そういえば、昨日はサンコーの乳酸菌サプリなるものを与えてました。
そのせいではないでしょうが、巣箱の下にたまったフンの量が今日は一段と多かったです。特におかしなフンではないので胃腸の問題はなさそう。

続きを読む "手短に掃除"

2005年1月25日

パイプ

今朝のユウキ。
朝の出支度してる頃、丁度起きてました。
何やら動き回ってます。とりあえず、元気なよう。

最近のユウキは、回し車の下の辺りの敷材を掘り返す事をよくしてます。土堀りしたいのかな?!
で、最終的に、回し車の上に乗って寝てました(^^;;

今夜は、、「イオン津田沼店」にある「PET CITY 津田沼店」にて、パイプパターンと、元気がなかったので水に混ぜるタイプの栄養食を買ってきました。
なんか、パイプ選びしてるとき、ほとんど孫におもちゃ買ってあげるお爺お婆状態でした(笑)

続きを読む "パイプ"

2005年1月24日

おとなしい

朝、エサ入れをみたら、大根の葉がほとんどキレイになくなっていた。
野菜が好きなのは悪くないけど、もう少し主食も食べて欲しいな。野菜は少し間隔を開けてからあげる事にしようかな。

で、夜帰宅してからのユウキ。なんだか、いつもに比べるとおとなしい。帰ってきたときは、巣箱の横で野良寝してた。
いつもだと、物音に気づくと起き上がってくるのだけど、今日は動かないなぁ。

続きを読む "おとなしい"

2005年1月23日

大掃除と計量

週に一回の大掃除。

夜、あらかじめ、ハムスターサークルをだしておいて、しばらくケージの戸をあけておいた。
何回か、外に出て遊んでた?みたい。

21時過ぎから、休んでいたところだったけど巣箱から出して、ドワーフボールに入ってもらってた。
今更ながら、このケージは掃除するのが面倒。分解、組み立てに時間がかかる。
今日の主食の残は、3g。1gしか減ってないなぁ。
まぁ、大豆とか食べてるのだけどさ。

ケージを洗い終わってから、ハムスターサークル内にユウキを戻してあげてから、ケージの組み立てと敷材の補充などをしてました。

続きを読む "大掃除と計量"