« 2005年1月 9日 - 2005年1月15日 | メイン | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »
Top > 2005年1月16日 - 2005年1月22日

2005年1月22日

2週間

うちに来て、2週間になりました。

今日の掃除タイム。
エサの残りは主食が3g残り。最近にしては多いなぁ。日中は、いなかったりもしたけど、寝ていた時間が多い。たまに、エサを食べに起きてくるのみ。

今日も、回し車は使っていなかった。

2階部分は掃除の為に、とりはずしておくのだが、その間は2階への入り口はふたをされている。
で、なにかあると2階部分へ逃げ込もうとするのだがふさがってるので、そこで留まってます。
今日、掃除後にふたをはずして2階部分をとりつけようとしたら、そのままポロッと1階へおちてしまいました。まぁ、下は敷材でふわふわなので大丈夫なようでしたが。

続きを読む "2週間"

2005年1月21日

節分の豆

今日の食事状況、若干食べ残しがあるもののほぼ感触に近い。主食が1g未満残っていた。
フンは、トイレにもあったが、巣箱の下が一番おおかったな。
今日も回し車回してないです。これで、いいのだろうか?運動不足気味だと思うのだが・・・。

掃除終わってから、恒例のヒマワリ種。
1コ目、すぐに食べだすのかと思いきや、ほお袋に入れちゃった。2コ目は食べた模様。
今日は、帰りにコンビニで買ってきた、節分用の大豆をあげてみた。ピーナッツなんかよりは、たんぱく質多めなので、よいだろう。


ヒマワリ種を取り出して食べてるユウキ(2005/01/21)

続きを読む "節分の豆"

2005年1月20日

野良寝

朝、ケージを覗いてみたら、巣箱の脇に巣材用に入れてあるティッシュにくるまれて野良寝していた。
なんでだ~!?

夜の掃除タイム。エサ入れが空になっていた。
ケージの掃除をしている間、ハムスターサークル内でドワーフボールで遊んでもらった。
でも、あんまり楽しくなさそう。旧巣箱をハムスターサークル内に入れて、隠れるようにしておいたらすぐに入って行ってしまった。

乾燥バナナを受け取るユウキ(2005/01/20)

続きを読む "野良寝"

2005年1月19日

回し車使ってる?!

今日の掃除&エサタイムは少々遅れ気味であった。

昨日のエサ、主食のみ1g残り。それ以外は、完食でした。ちょいと食べすぎか!?
それでフンの量もやはり多いです。
でも、最近はフンの落ちてる場所が限られてるので、少し楽。トイレの砂の上が一番多くて、次に巣箱の下。あとは、2階の寝床に少々って感じです。


トイレットペーパーの芯とユウキ

続きを読む "回し車使ってる?!"

2005年1月18日

よく食べたあとは・・・

昨日は、よく食べました。
そのせいか、今日はフンの量がすごく多かったです。
トイレの砂の上にも、巣箱の下にもたくさん落ちていました。

昨日のエサ。キャベツドライバナナの小片、は完食。主食は4g残ってたので、2g食べたのだな。

今日も掃除タイムにハムスターサークルの中に出してみました。でも、すぐにケージに戻りたがるのだよなぁ・・・。

続きを読む "よく食べたあとは・・・"

2005年1月17日

完食

日毎の掃除タイム。
エサのチェックをしたら、主食を食べきっていた。
もしかしたら頬袋に残ってるのかもしれないけど。
巣箱の中とかにはなかったんで。5g完食は初です。
徐々に環境に慣れたせいかな?
昨日は、主食にプラスして、白菜と人参を少しあげていたのですが、それも食べきっていました。

歩数計の方はカウントされていませんでした。
回し車使ってないかと思ったのですが、手で回したらカウントアップされてなかったので取り付け位置がづれてしまってたようです。
回し車につけている磁石との距離が、3cm以内でないと反応しないので、かなり取り付け位置が微妙です。
ケージにつけるタイプの回し車なんで、無理やりカウントアップされる場所に歩数計を付けています。


ハムスターの歩数計取り付け位置

続きを読む "完食"

2005年1月16日

大掃除

昨日つけておいたハムスターの歩数系
みてみたらカウンターが11になってた。
いちおう、回し車は使ってるようだ。

夜、20時過ぎからケージの大掃除。
ハムは、ドワーフボールに入れて遊ばせておきました。
トイレ、砂の少ない部分におしっこしたらしく、
固まってない部分がある。砂は全部捨てた。
昨日の夕方入れておいた、主食は1gしか残ってなかった。結構食べたな。

ケージの中の敷材を捨てる。ケージの底をはずして、2階部分などといっしょに洗浄。
洗い終わってから、ケージ組み立てるのに少し手間取った。結構、このケージ複雑なんだよな。
で、敷材を入れなおそうと思ったら、なんとドワーフボールが外れてしまった。近くだったので、あわてて閉めなおす。ドワーフボールの中が濡れてたんでおしっこしちゃったのかな?フンも大量にしだしたのでドワーフボールごと2階にいれておいた。

続きを読む "大掃除"