« 2005年1月 2日 - 2005年1月 8日 | メイン | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »
Top > 2005年1月 9日 - 2005年1月15日

2005年1月15日

今日の掃除

夕方から出かけるので15時半過ぎに、いつもの掃除タイム。
2階で寝ていたので、2階部分だけとりはずして、ケージ内のかたづけ。
トイレの砂、固まってる部分が多かった。まだ、乾いてない部分もあったし。
巣箱の下のフンの量はそれほど多くなかった。2階部分にかなり多くフンが落ちてた。
どうやら寝床でフンをする習慣みたい。長く居る方に多くフンが残ってる。
主食の残量は1g。

続きを読む "今日の掃除"

最寄の動物病院

特に今何かあるという訳ではないが、念のため最寄の動物病院を調べてみてある。

車で20分ほどの距離ならば、

ひらの動物病院
森下動物病院

にてハムスターを取り扱っている。

だが、近所にも動物病院がある。
おおさき動物病院
は、歩いていける距離。だが、ハムスターを取り扱ってるかどうかが不明であった。

ググってみた結果、千葉県獣医師会のHPでみたらハムスターのマークがついてるので取り扱ってるみたい。
実際行くときには、事前に確認してみた方がよさそうだが、近くに病院があると助かる。

2005年1月14日

ニューアイテム

今朝のユウキは、やはり2階で寝てました。
朝の出支度をしてたら、いつの間にか1階におりてきてました。
サプリメントをピルケースに補充してるカラカラって音を聞きつけて、金網越しに除いてました。
エサじゃないよってば(笑)。

今日は、帰りに、「イオン津田沼店」で夕食を食べてきたので、ついでにペットショップによってきました。
ちょっとサイズが大きすぎる巣箱の変わりを買おうとみてました。それと、そろそろケージから出たそうなので、ドワーフボールを買ってきてあげました。


ドワーフボールとおニューの巣箱

続きを読む "ニューアイテム"

2005年1月13日

フンが多い

夜の掃除タイム。

家に帰宅したときは、二階で休んでましたが、22時過ぎの掃除タイム時には一階の巣箱に入ってました。
今日は、フンの量がやたら多い気がします。しかも、砂場に多く落ちてました。(でも、昨日までは巣箱にあったんで、量はそんなにかわらないのかなぁ?)。
トイレの砂の固まってるところが多かったんで、おしっこの量も少々多めな気がします。


ケージ全景

続きを読む "フンが多い"

参考にした書籍とHP

ハムを飼うにいたって、買った書籍と、参考にしてたHP。

まず、購入した書籍

ハムスターの上手な育て方―ハムスターパラダイス〈2〉
ハムスターの上手な育て方―ハムスターパラダイス〈2〉

参考にしたホームページ
AtoZ★ハムスター
ハムスターと暮らす

HOROMIさんのところのブログ
教室生き物日記【最近ハムスター日記】
もいろんな性格のハムがいて何気に参考になってます。

いぢめる?
会社の知人のHPです。現在、更新されてませんが、過去に飼っていたジャンガリアンの飼育日記を読んだりしてます。

2005年1月12日

今夜の掃除

帰りが遅くなったので、毎日の掃除の時間が22時半くらいとなった。

ユウキは、2階を寝床としていたので、2階部分だけとりはずして出口をふさいでおきました。

その間に1階部分の掃除をしました。
昨夜、与えておいた主食がほとんどなくなってたと思ってたんですが、ほとんど2階に運ばれてました。敷材の中に埋もれていた部分も含めてそこそこ残ってたかな。

2階に居る ユウキ

続きを読む "今夜の掃除"

昨夜から今朝にかけて

昨夜の出来事。

どうも、また金網上りに興じておりました。
金網の高さは、さほど高くないし敷材をたっぷりしいてるので落ちても大丈夫だとは思いますが・・・。
今度は、金網を上るときに、歯も使うようになっていました。歯でかじりながら懸命に上ってます。
敷材の上を落ちてくれる分にはいいが、巣箱の角とかに落ちるとやっかいなんで、やっぱり巣箱を小さめのモノに交換しようかなぁ。
金網かじりも対策を講じねば。

続きを読む "昨夜から今朝にかけて"

2005年1月11日

ハムの歩数系

mixiのハムスターコミュに書いてあったんですが、ハムの歩数計なるものがありました。

ハムスターの歩数計

熟睡してると回し車使ってるかどうかよくわからないし、ちょっと気になるんで買ってみようかなぁ。
ついでに、ググッてみたら万歩計を改造して自作してる人もいるようです。

ハムの名前

夜のケージ掃除+エサの入れ替え。

昨夜は、先日購入しておいた、計りでエサの量を測って与えてみた。昨夜、ペレットは7g与えておいたのだが、今日他のエサを退けて図ってみたら5g余っていた。
う~ん、ちょっと減ってる量少ない気がするなぁ。
ペットショップで買ったとき、生後何ヶ月か聞いてないんだけど、まだ小さいからかなぁ?
昨夜、ペレットと一緒に与えておいた、りんごの小片と乾燥バナナはなくなってました。


エサを食べ中(2005/1/11)

続きを読む "ハムの名前"

金網登り

昨夜、寝る前にふとケージを観たら巣箱がずれて、回し車に接していた。これじゃ、回らんのじゃないのだろうかと急遽、ふたをあけて回し車を回してみたら、やっぱり巣箱の屋根にひっかかってうまくまわらなかった。
巣箱をもう一度ずらして、ふたを閉めなおした。
巣箱のサイズが大きいんで回し車に接しやすいんだよなぁ。しかも、巣箱とケージの隙間をよく通り道にするんで巣箱が移動しちゃうんだよな。
回し車ちゃんと使ってるのかな? 初日はガンガン回してたけど。昨日、一昨日は熟睡してたんで、わからなかったんだよな。

昨日、ケージの掃除をしてびっくりさせた後から金網の横線をよじ登るようになってしまった。
ケージの金網は短くて、上はプラで出来て反り返ってるんで、そんなには登れないのだが。上までいって落ちてた。多めに敷材しいててよかった。
後は、金網を登った後、巣箱の上に乗ってしまいます。その後、下におりてくるのだが、大丈夫か!?

確かに、巣箱がケージの割に大きすぎるかと思ったが、こんな事になるとは。
やはり、巣箱をもう少し小さなサイズにした方がよいかも。

2005年1月10日

失敗

21時から日々の片付けタイム。

2階にあたるドーム部分だけを抜き取っての清掃作業。まだ、巣箱に居たままだったが、とりあえずはじめた。2階へ入る部分にはふたをしておくので大丈夫。

トイレの砂。ところどころ固まってるところがあったので、そこは捨てて新しい砂を入れた。

続きを読む "失敗"

3日目

昨日、与えておいた餌。
ひまわりの種は殻だけ残して食べきってた。
乾燥バナナも、ほぼ完食。
煮干は食べた形跡はあるが、半分くらいは残ってる。

日中、ほとんど家に居たのだが、15時過ぎくらいから2回ほど起きてきて、餌を食べたりしてた。
しばらくケージの2階に居座ったりしてた。気がついたら2階で寝てた(その後、巣箱に戻ってたけど)。にぼしによく食いついてるが、あまり食べれてないよう・・・。

続きを読む "3日目"

2005年1月 9日

2日目

夕方から外出して遅くなるので、日中お休み中だったがケージ内の片付け。

残っていたエサを入れ替えと、トイレの砂を入れ替えた。砂遊びはしていたみたいだけど、砂がかたまったような形跡はないので、おしっこはしてないみたいだ。

続きを読む "2日目"