« 大掃除 | メイン | よく食べたあとは・・・ »
Topハムスター > 完食
2005年1月17日

完食

日毎の掃除タイム。
エサのチェックをしたら、主食を食べきっていた。
もしかしたら頬袋に残ってるのかもしれないけど。
巣箱の中とかにはなかったんで。5g完食は初です。
徐々に環境に慣れたせいかな?
昨日は、主食にプラスして、白菜と人参を少しあげていたのですが、それも食べきっていました。

歩数計の方はカウントされていませんでした。
回し車使ってないかと思ったのですが、手で回したらカウントアップされてなかったので取り付け位置がづれてしまってたようです。
回し車につけている磁石との距離が、3cm以内でないと反応しないので、かなり取り付け位置が微妙です。
ケージにつけるタイプの回し車なんで、無理やりカウントアップされる場所に歩数計を付けています。


ハムスターの歩数計取り付け位置

今日は、ケージの外に出す予定ではなかったんですが、ケージの外で遊ぶのにも慣れてもらうため、掃除の間はハムスターサークルの中に2階部分を持ってきておきました。(すぐにケージに帰ろうとしたけど。)

食べる量が増えてきたせいかフンの量が多いです。
巣箱の下にも、2階の寝床にもたくさん落ちていました。


手乗り?! でヒマ種を食べるユウキ
トイレの砂にも落ちています。おしっこで固まった砂が埋もれているときがあって、中々みつからなkったりします。

掃除が終わった後、ケージの外に出すため、ヒマワリ種で釣ってケージの外に出てもらいました。
少しだけ手乗りになりました。昨日、このくらいおとなしければ体重量りやすかったのになぁ。
エサ入れもしばらくケージの外においておいたので、そこでエサを食べてました。
でも、落ち着いたらまた、ケージにすぐ戻っちゃいましたけどね。


ハムスターサークル越し。なぜか、カメラ目線のユウキ。

今日のエサ:
ジャンガリアンの主食 6g
キャベツ 2切れ
乾燥バナナ 小片
ヒマワリ種 2個

回し車: 計測できず。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[5]

初めまして。mixiからお邪魔しました。
ちょっと気になったので・・・。ユウキくんの
えさの量がちょっと多いかな?って思うのですが。
体重の1/8~1/10くらいの量が適切では?
購入して数週間で40gを超えているのはちょっと
心配です。ハム本には書いてなかったかな?
余計なお世話だったらごめんなさい。

手に乗ったユウキ君、まあるくって超プリティ。
正面からのお顔も、とっても可愛いじゃないですか!
癒し系のハムですね。
ちなみにうちの癒し系はリン。
たまめはお笑い系。
フクはナルシスト路線で、
うりは脅し系です…  …  …

>ハピさん
そうですね、主食の量を計りはじめたときは、どっかのサイトをみたような・・・。5g~7gとありました。
持ってるハム本には、体重の1/20とありました。
って事は、2gくらいが適正か!?
最初のうちは2gくらいづつしか食べてなかったので、そのときが丁度よかったのかも。
体重計ったのは、日曜日が初めてだったんで、わからなかったんですよね。

ちなみに、エサは少し多めにあげてます。帰宅時間が遅くなる事があるので。それにしても、昨日は、なんであんなに食べたんだろ?

買ってきて一週間なので、体重は元々そのくらいあったのだと思います。(ん~、って事は元々太り気味だったのか!?)

>HIROMIさん
さあ、どうなんでしょうか。わかりませんよ。
大分、慣れてきましたが、まだイマイチ読めません。

絶対どこかに隠してますよ(笑)うちの子は捨てられるのを察知してかほお袋に餌入れたまま動き回ってます。
野菜以外は1週間ごとの掃除の時までそのままにしてます。野菜は傷むといけないので毎日のプチ掃除(トイレ掃除)の時に捨てるようにしてます。あまり掃除をするのもハムには負担みたいなので。きれい好きの癖に難しいです(苦笑)

確かに、巣箱とかにエサは持ち帰ってるみたいです。ほお袋にもいれてる気はするけど。

トイレ掃除のついでにエサも入れてるのですが、エサ入れにもフンがはいってるんで、それはのけています。最近は、フンの場所が定まってきたので、結構、楽です。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください