« 2006年1月 8日 - 2006年1月14日 | メイン | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »
Top > 2006年1月15日 - 2006年1月21日

2006年1月21日

大事なものを隠し中!!

夜のケージ掃除、ユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが0.9gの残でした。

ユウキは、今日もインディアンコーンをきっちりと隠しています。
乾燥パパイヤも、いっしょに隠していました。ペレットは一応食べてはいるようだけれど。

地下室の掃除をしてから、戻すとさっそく貯蓄庫の点検です。

戻ってきてさっそく貯蓄庫の点検

続きを読む "大事なものを隠し中!!"

2006年1月20日

隠し方

今日もアイは、朝まで起きてました。しばらくは、回し車を回したりしてました。部屋を明るくしてからは、そそくさと寝支度。
エサを食べたり、寝床の準備をしていました。アイの方が、活動時間は長いみたいです。
ユウキの方は、朝6時には姿がみえません。

夜のケージ掃除。ユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが2.9gの残。インディアンコーンは全部取り外されて貯蓄されていました。

ケージ掃除中、今日も地下型巣箱に篭っていたユウキです。今日は、寒かったのか寝床も完全防備型のよう。

完全防備型の寝床です

ユウキが出てきたところで地下室の掃除。インディアンコーンを隠している辺りを比べてみるとこんな感じ。
すっかり隠れていますが、掘り返すとこんなにいっぱいインディアンコーンがあります。

どこに隠してるのかというと・・・ こんなにたくさん隠してありました

続きを読む "隠し方"

2006年1月19日

ムービー特集

今朝も、アイは朝まで走り回っていたようです。飼い主が置き始めてから、寝支度開始。エサを食べて、水を飲んで、地下室に引っ込んでいきました。

夜のケージ掃除。今日もユウキからです。エサの残量は主食が0.7gの残。動物実験用ペレットが0.4gの残でした。乾燥小松菜は結構残してました。
ユウキのケージ掃除中でしたが、ふと見てみたらアイが起きてきてこっちを見てました ウォッ

こちらをジーッと見てるアイ

ケージ掃除中、ずっと地下型巣箱に篭っていたユウキ。いつもの寝床にいましたが、そそくさと出てきました。

続きを読む "ムービー特集"

2006年1月18日

どうした!?

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。
ユウキはいつもの通り、貯蓄が多いです。主食が0.9g、動物実験用ペレットが0.4g、かぼちゃ種、ひま種、乾燥バナナと残してありました。
今日は、しかも二箇所にわかれて貯蓄していました・・・ ウォッ

入り口から顔は出してたものの、地下型巣箱のなかに引っ込んでしまってたユウキ。寝床に帰っていました。
ユウキは、入り口から近い場所を寝床にしている事が多いです。
地下室の掃除を終えて、貯蓄していたエサが露になっていたんで、つまんでいました ニコリ

入り口の近くを寝床にしています 貯蓄してあるエサをつまんでいます

続きを読む "どうした!?"

2006年1月17日

あっという間に消えた

今日の掃除。ユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが2.0gの残でした。かぼちゃ種、乾燥キャベツ、蕎麦の実を貯蓄していました。
それにしても、食べないねぇ。生野菜くらいだね、ちゃんと食べきるのは。

今日は乾燥バナナをあげたら、さっそく食いついています。って思ってたら、あっというまに頬袋に詰め込んでしまいました ウォッ

乾燥バナナを食べてます・・・ あっという間に消えました

続きを読む "あっという間に消えた"

2006年1月16日

完全防備

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.7gの残でした。
今日も相変わらずよく食べます。地下型巣箱の中になにやら白い固まり。ちょうど、フンと同じような大きさ形。何だろう !? と思って触ってみたら、プニプニしている。
ちょっと、想像にすぎないが、コメコメポップが凝縮した感じなのかも。頬袋に詰めっぱなしにしてたのをだしたらこうなっちゃたのかなぁ。

さっそくエサの用意。今日は青梗菜をあげました。とりあえずかじりついてくれています。うまくなかったかすぐに標的変更。乾燥キャベツを食べだしました ニコリ

青梗菜を食べるアイ 乾燥キャベツも食べています

続きを読む "完全防備"

2006年1月15日

体重いよいよ逆転

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除の日です。まずは、ユウキから。
エサの残量は動物実験用ペレットが、1.7gの残と、コメコメポップや乾燥りんごチップが貯蓄されていました。

ケージを洗っている間は、ほとんど地下型巣箱に篭っていたユウキですが、ケージが洗い終わって戻ってきたら、外に出てきていました。
それからは、そわそわ。
ケージの組み立てが終わって、地下型巣箱の掃除。今日は、大掃除なんで貯蓄は全て破棄しました。

今日は、週に一度の計量の日でもあります。
ユウキは体重が減少傾向です。貯蓄ばかりしていて、与えたエサを消費しきっていないせいでしょう。勝手にダイエットモードになってしまっています。

体重は減少傾向

続きを読む "体重いよいよ逆転"

通院

昨日と打って変わって、いい天気になったので、久しぶりに病院に連れて行って健康診断してもらう事にしました。

病院は、二組ほどいましたが、丁度診察が終わったところだったようで、すぐに診てもらえました。

まずは、ユウキの法から。
以前に、爪が一本だけ短くなっていたようだったんで気になってたんですが。
診てもらったところ、とくに異常はありませんでした。また、他の爪も伸びてるかなと思ってたけど、いつの間にか削れていたようでした。
触診でも問題なし、後は検便だけです。

続いてアイ。
こちらも、特に異常はありませんでした。お腹のハゲについてはとくに言及はなし。まぁ、デブはげなのは一目瞭然だったので。
アイの方も触診でも問題なしでした。

続きを読む "通院"