Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2014年 総括 ジェフ千葉 シーズン後半
« Jリーグ 2015年シーズン日程発表につき観戦予定を立てた | メイン | ジェフ千葉2015年シーズン Twitterアカウント一覧 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年 総括 ジェフ千葉 シーズン後半



ジェフユナイテッド市原・千葉

2014年シーズンの振り返りのジェフ千葉編。シーズン全体の振り返り、後半戦。第22節からを振り返ります。

乗り切れないリスタート

鈴木監督解任からの2試合は関塚監督が合流しておらず、斉藤TDが監督代行として指揮を執りました。この2試合、アウェイの大分トリニータ、栃木SC戦を2連勝で乗り切ります。

関塚監督のリーグ戦初采配となったのは苦手のV・ファーレン長崎戦でした。長崎相手に押し込む流れもありましたが、先制点を許してしまいます。それでも、追いついて、最後は勝ち越せなかったものの引き分けに持ち込みます。

スポンサードリンク

平日開催となったホームのモンテディオ山形戦は2-0と快勝し、関塚監督のリーグ戦初勝利となります。続く、アウェイの湘南ベルマーレ戦は、ホームでのリベンジとまではいかず1-1の引き分けに終わります。それでも、粘り強く食らいつくことは出来ました。

ここから、なかなか結果がついていかず、乗り切れない流れが続きます。ホーム横浜FC戦では、またもスコアレスドローとなり、アウェイ熊本もスコアレスドロー、さらにアウェイのファジアーノ岡山戦では0-1と関塚体制で初黒星を喫します。

一進一退

ホームの水戸戦はなんとか勝利したものの、相手に押される展開が長くなりました。続く、アウェイの京都戦はドローと終わり、ホームでの北九州戦となります。

J1ライセンスがないため、プレーオフには出れない北九州ですが上位の相手をたたいておきたいところでしたが、逆に黒星を喫してしまいます。ただ、オナイウ阿道にJ初ゴールが生まれました。

ここで、中盤に町田や勇人が起用され始めます。岐阜戦では、これが機能したもののの1得点しか奪えずかろうじての勝利となりました。ここから連勝していきたいところでしたが、アウェイの愛媛戦、ホームのヴェルディ戦とドローが続きます。

連勝からの逆転3位

ここまで、関塚体制になってからも勝ちきれない試合が続きましたが、転機となったのはホームの福岡戦でした。森本の得点で先制すると、2点を追加して3-0と快勝します。

アウェイの札幌戦でも勝利すると、続くホームの大分戦でも粘り強く勝利します。アウェイの群馬戦では、先制される苦しい展開ながらも終盤に逆転して4連勝を飾ります。

4連勝の勢いで臨んだ、ホームの磐田戦はジェフの勢いが上回るものの、勝ちきることは出来ず引き分けに終わります。チームの勢いとしてはジェフの方が上回っていただけに勝ち切りたい試合でした。

アウェイの松本戦で敗れて少し勢いが落ちたものの、富山、讃岐に粘り強く勝利して、最終節で磐田を逆転して3位でJ1昇格プレーオフを迎える事になりました。

この頃は、終盤で追いついての逆転勝利など粘り強く勝ちきるサッカーができていました。チームとしての勢いもありました。

3年連続 プレーオフ敗退

3位でフィニッシュとなったジェフは、北九州がプレーオフに出場できないため、準決勝が免除されモンテディオ山形との決勝を迎えます。

山形は、天皇杯、プレーオフ準決勝と勢いをつける勝ち方でここまで来ており、なんとか勢いを止めたいところでしたが、先制点を許してしまいます。

結局、最後まで1点が奪えずに、3年連続でプレーオフ敗退となってJ1昇格を逃してしまいました。

乗り切れなかった1年も終盤で躍進

鈴木監督の2年目となりましたが、そのアドバンテージがあまり生かされなかった印象があります。

移籍した、両SBだけでなく、ほかのポジションも新しい選手を起用してきたことで、全体としてチームを作り直さなければならなくなりました。

ケンペスもトップパフォーマンスではなく、森本もなかなか乗り切れなかった事もあり、得点も伸びなかった事も影響しました。

湘南戦での大敗などもあり、全体的に乗り切れないままシーズンが過ぎてしまった感があります。

関塚監督に代わって、改善の兆しはあったものの、なかなか連勝というところまではいきませんでした。もともと、夏場に弱いというここ数年の弱点もあり監督交代の成果が中々出てきませんでした。

それでも、終盤は連勝する事も出来て、順位も上昇し3位でのフィニッシュという事になりました。

井出やオナイウ阿道がリーグ戦で活躍できるようになった一方で大塚は途中から試合に出れなくなり、佑昌も怪我の影響もあり戦列を離れる時間が長くなりました。

また、序盤戦で右SBがなかなかきっちりハマらず、最後は山口慶が右SBを務めることになりました。ここのポジションが安定しなかった事も、苦しいところでした。

2015年シーズンは若返りが進み、関塚体制も強化されることとなりました。2014年シーズンの主力も残っており基盤は出来ていますから、ここからどこまで上積みできるかでしょう。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6