2014年 J2 第26節 ジェフ千葉vs横浜FC 競ったゲームで勝ち切れず

2014年 J2 第26節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FCの試合をフクダ電子アリーナまで観戦してきました。
台風11号の影響で都内などは大雨が降ったようですが、千葉の方は一時的に雨が降る事はありましたが、そこまでひどくはありませんでした。フクアリに着いたときには、雨があがっていましたし。
ただ、風は非常に強く試合にも影響が出るかと思われましたが、見た感じだとそこまでの影響はなかった気がします。
試合展開
それでは、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智とキム、右SBに大岩、左SBに太亮、ボランチに健太郎と兵藤、右SHに井出、左SHに谷澤、2トップにケンペスと森本という布陣でした。
前節の1トップから、2トップに戻してきました。森本が先発に復帰して、大塚がサブにまわりました。
前半、まずはジェフがやや優勢な立ち上がりとなります。
前半5分には、智が大きくサイドチェンジのボールから大岩が右サイドを突破してクロスをあげますが、ケンペスのシュートは枠の外となります。
前半9分の攻撃では、ケンペスからのボールに森本がシュートも防がれてしまいます。
さらに前半11分、ケンペスがボールを受けてキープしたところから、ボールを受けた谷澤がシュートもバーの上を越えてしまいます。
横浜もチャンスはあったものの、うまくジェフが守っている展開。前半19分には、反転してシュートを打たれるものの、わずかに枠を外れて助かります。
前半21分、大岩のクロスに森本がすらしてケンペスがシュートも枠を外れてしまいます。
前半28分、横浜FCのグラウンダーのミドルシュートは、岡本の手前でイレギュラーし、なんとかCKに逃れる展開になります。
このCKから、カウンター気味に攻め上がり、最後は大岩がミドルを狙うものの大きくバーの上を越えてしまいます。
前半34分のケンペスのシュートは相手に当ってCKになります。しかし、このCKからはシュートに持ち込めず。
前半39分、大岩がアーリー気味にクロスを送ると、ケンペスの頭にピタリと合いますが、GKの正面に飛んでしまいゴールならず。
前半はゴールをあげる事ができず。0-0で折り返します。
立ち上がり、横浜FCがFKからシュートに持ち込むものの岡本がキャッチします。
ジェフがボールをつないで、最後は井出がミドルシュートも相手にブロックされてしまいます。
その後、ジェフが押す展開となりますが、なかなかシュートまで持ち込む事が出来ません。
後半9分、太亮のクロスにケンペスが飛び込むものの相手と交錯しファウルとなってしまいます。
その後、20分頃からは横浜FCにチャンスを作られる時間が多くなります。ミドルシュートは岡本が防ぎ切り、FKからのボールは枠を外れて助かります。
後半29分、CKからキムがヘディングも防がれてしまいます。
後半32分、井出が足を痛めて、大塚と交代となります。
後半34分、森本がシュートまで持ち込むものの、バーの上を越えてしまいます。
後半41分、兵藤に代えて勇人を投入します。大岩と智、キムが3バックとなり、右WBに谷澤、左WBに太亮、トップ下に大塚が入る形となります。
大塚がミドルシュートもわずかにバーの上を越えてしまいます。
後半45分、大岩に代えて山中を投入します。山中がWBに入って、太亮が左のCBに入ります。
AT、ジェフのチャンスもゴールには結びつかず。このまま0-0で試合は終了しました。
戦評
ジェフ自体の調子は悪くはなかったと思います。シュート自体もかなり打ててましたし。
ただ、横浜FCの方も連勝中という事もあり、調子が良かったことは確かでした。ジェフがシュートまで持ち込めたと行っても、それほど決定的チャンスはなかったと思います。
それでも、枠に入れば決まっていたかもという場面はあった訳で、勝ちきりたいゲームではありました。
この試合、大岩のサイドからのクロスが結構多かった気がします。なかなか、太亮がいいクロスを送るという場面が少なかったように思います。この辺は、谷澤とのからみもあるんですが、この日は今ひとつよくなかった気がします。
期待されている森本も、この日はシュートがなかなか枠に飛びませんでした。ケンペスも決定機に枠に飛ばない場面が多かった気がしますが、こちらは際どいシュートではあったのですが。
こういう拮抗したゲームで、勝ち点3を奪えるかどうかというのは大事になってきますね。そういう意味では、まだ力が足りないという事なのでしょう。
徐々に、関塚監督の色も出始めてきました。ただ、2位との勝ち点差は15と広がり自動昇格圏は遠のく一方です。プレーオフ圏内とはいえ、勝ち上がれるかどうかはわかりませんから、もう少し時間が欲しいところです。
さすがに、J1に上がれなかったから関塚監督をすぐに解任とはならないでしょうが。
この後、アウェイで2連戦となり、さらにその間に天皇杯の3回戦もウイークデーにあります。いずれも、生観戦が出来ないので試合がみれません。関塚監督が入ってから無敗で来ていますが、やはり勝ち点3を多く取りたいところではあります。
次回の観戦は、月末の水戸ホーリーホック戦となります。
選手評価
GK 岡本 6.5
DF 智 6.0
DF 大岩 6.5
DF キム 6.0
DF 中村 6.0
MF 健太郎 6.0
MF 兵藤 6.0
MF 勇人 -
MF 大塚 -
MF 井出 6.0
MF 山中 -
FW 森本 5.5
FW ケンペス 5.5
-
2018年09月24日
2018年 J2 第34節 ジェフ千葉vs横浜FC 1点を奪えず敗戦
2018年J2第34節 ジェフ千葉vs横浜FCの観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、後半に1点を先制されると、同点に追いつけず0-1で敗戦となりました。 -
2018年05月22日
2018年 J2 第15節 横浜FCvsジェフ千葉 土壇場のゴールで引き分けに持ち込む
2018年J2第15節 横浜FCvsジェフ千葉の観戦でニッパツ三ツ沢球技場まで行ってきました。試合は、前半早々に失点したものの、後半に船山のゴールで同点に。しかし、その後連続失点で3-1となるも、船山が1点を返し。後半ATに清武のゴールで追いついて3-3の引き分けに終わりました。 -
2017年11月21日
2017年 J2 第42節 ジェフ千葉vs横浜FC 後半ATでの逆転弾でプレーオフへ滑り込む
2017年 J2 第42節 ジェフ千葉vs横浜FCの試合をフクダ電子アリーナで観戦してきました。試合は、開始早々に失点してしまうが、町田のゴールで同点に追いつくと、後半ATに近藤のゴールで逆転勝利。J1プレーオフ進出が決定した。 -
2017年04月23日
2017年 J2 第9節 横浜FCvsジェフ千葉 前半圧倒も後半悪夢の4失点で惨敗
2017年 J2 第9節 横浜FCvsジェフ千葉の試合をニッパツ三ツ沢球技場で観戦してきました。試合は、前半はジェフが圧倒するも0-0で折り返すと、後半に立て続けに失点し4-0で敗れました。 -
2016年08月01日
2016年 J2 第26節 横浜FCvsジェフ千葉 守備の崩壊は止まらず
2016年J2第26節 横浜FCvsジェフ千葉の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。試合は、前半に船山のゴールで先制したもののPKで1点を返され、さらに逆転を許してしまいます。後半も得点奪えず2-1で敗戦となりました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


2014年 J2 第26節 ジェフ千葉vs横浜FC 競ったゲームで勝ち切れず