サッカログ

ホーム

2018年 総括 ジェフ千葉 シーズン前半

ジェフユナイテッド市原・千葉

2018年シーズンの振り返りのジェフ千葉編。今回はシーズン全体を振り返ってみたいと思います。
まずは、前半戦。第21節までを振り返ります。

開幕ダッシュ失敗

やはり開幕戦で開始10分で9人が象徴的だったと思います。単純にあれで数的不利になったというだけでなく、いきなり増嶋が退場になってそれ以降の試合でのCBのやりくりに苦労する事になってしまいました。

近藤が試合に出れないとハイラインでのラインコントロールがうまくいかないのはわかっていたし、ハイラインだとエベルト辺りは背走しての守備は難しそうでした。

スポンサードリンク

開幕の4試合で0勝1分3敗で完全にスタートダッシュに失敗してしまいました。

讃岐戦、京都戦でようやく点が入るようになって、いい流れになりかけたところで、アウェイ大分で完敗と安定した戦いが出来なかった事も今後に響いていきます。

この7試合で勝ち点7をあげています。

アウェイで勝てず守備崩壊

続いて8~14節の7試合。昨年もアウェイで勝てないという試合が多かったわけですが、2018年シーズンもアウェイで勝てない試合が続きました。ここは、アウェイとホームでGKを変えるという奇策もしたり、フォーメーションも含めて変えてみたりと試してきましたが、なかなか実らず。

アウェイ甲府戦で勝ち点1。そして、大宮戦でようやくアウェイ初勝利を取ったという状況でした。ただ、今後もアウェイでは勝てない試合が多くはなってしまいました。

2017年シーズンはホームゲームで2敗しかしていなかったのが、すでにホームで2杯目を喫しています。

この7試合で勝ち点10をあげています。

調子は上向きも不安定さを隠せず

アウェイでも少しづつ勝ち点を取れるようにはなってきたものの、ここまで3連勝以上がない状況。

勝ったり負けたりという試合が続きました。特に上位勢との試合で勝てない事で、順位的にも上がれない状況が続いてしまいました。

この7試合で勝ち点11をあげています。

前半戦21試合が終わり、後半戦21試合に続きます。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ