Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2018年 J2 第16節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 3発逆転で完勝
« 2018年 J2 第15節 横浜FCvsジェフ千葉 土壇場のゴールで引き分けに持ち込む | メイン | 日本vsガーナ 国内最終戦は希望なき敗戦 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年 J2 第16節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 3発逆転で完勝



PASION

2018年 J2 第16節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsロアッソ熊本の試合を観戦にフクダ電子アリーナまで行ってきました。

アウェイ横浜FC戦では、後半ATに劇的な同点弾で勝ち点1をゲット。アウェイで3戦負けなしとしました。それだけにホームでは確実に勝ち点3がほしいゲームです。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsロアッソ熊本 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKにロドリゲス、CBに近藤、増嶋、右SBに茶島、左SBに高木、アンカーに熊谷、CMFに真希と矢田、トップ下に船山、2トップにラリベイと指宿という布陣でした。小島に代えて真希を起用した以外は前節といっしょの布陣となりました。。

なかなかペースをつかめないジェフだったが、前半7分にFKをえるが、これhじゃ跳ね返される。前半8分には、矢田のパスを受けた指宿がドリブルで運んで右サイドへ。茶島からのクロスに真希が飛び込んで頭で合わせるが左に外れてしまう。

ジェフは前半10分、指宿がミドルシュートを狙うがGKがはじき出してCK。しかし、つづくCKは、はねかえされてしまう。

熊本は前半13分、自陣からの長いパスを皆川が右サイドで受ける。スイッチで右サイドを突破した田中がためてからのクロスに安がニアに飛び込んで合わせる。ロドリゲスの鼻先で触られてゴールを許し熊本が先制する。

さらに熊本は、前半14分に、右からのクロスのクリアボールを皆川がシュートも、これはブロックする。熊本のCKとなるが、これははねかえす。

前半24分、熊本は左からボールを入れると黒木がシュート。ロドリゲスがブロックしたが、こぼれたボールを皆川がシュートもロドリゲスがブロックするが、これはオフサイドの判定。

ジェフは、前半33分、ラリベイの落としを矢田が左に展開。左サイドから高木が折り返すがクリアされてCKとなる。ジェフのCKは、はねかえされるが、真希がひろって矢田へと下げる。矢田からのクロスをラリベイが頭で落とすと、増嶋が飛び込んで右足で押し込む。これが決まってジェフが同点に追いつく。

ジェフは、真希や高木がミドルシュートを狙うが枠を外れてしまう。熊本はCKのチャンスがあったもののゴールは生まれず。前半は1-1で折り返す。

後半3分、ジェフのCK。ラリベイがヘディングもこれはクリアされる。後半4分、自陣からロドリゲスからのパスを受けた増嶋、高木、船山、矢田とわたって真希へ。真希からのアーリークロスを指宿がヘディングで折り返すと、ラリベイが反転しながらのシュート。GKに当たったボールはそのままゴールに吸い込まれる。ジェフが逆転に成功する。

ラリベイのゴール直後

ジェフは、自陣でボールを回しながらチャンスを伺う展開となる。後半16分、ロングボールから真希がトラップで相手を外してのパスもラリベイには通らず。後半18分には、指宿がミドルシュートを狙うが上に外れる。

後半20分、ジェフは指宿に代えて清武を投入する。

熊本は後半21分、右からのクロスに途中出場の巻が狙うが届かず。ロドリゲスがキャッチする。
ジェフは、後半21分、増島のボールカットからラリベイにあててフリックしたボールから清武が抜け出して突破するが最後は止められる。

熊本は後半29分、右から田中がクロスを入れるが巻には届かず。これも、ロドリゲスがキャッチする。

ジェフは後半31分、左から高木が船山へボールを入れてラリベイとのワンツーから右に展開。真希のクロスにラリベイがボレーで合わせるが右に外れる。さらに、後半33分、清武が、船山、ラリベイとあてながらカットインしてのミドルシュートもバーにあててしまう。こぼれたボールをひろった船山がシュートも上に外れる。

ジェフは、後半36分、ラリベイに代えてサリーナスを投入する。船山がトップに入って、サリーナスがトップ下に。

後半40分、矢田が左足シュートも右に外れる。後半41分には、左からのボールを受けたサリーナスがシュートもGKが抑える。

ジェフは、後半41分、矢田に代えて鳥海を投入する。3バックとなり、熊谷と真希がボランチとなる。

後半44分、相手のスローインを鳥海が頭で跳ね返す。このボールを船山が頭でフリックすると、清武が裏に抜け出す。落ち着いて折り返したボールを受けたサリーナスが、落ち着いて左隅に蹴り込んでゴール。3-1と突き放す。

サリーナスのゴール直後

試合は、このままジェフが逃げ切り3-1で勝利した。

vsロアッソ熊本 試合終了時メンバー

戦評

試合直後

前半は、攻守の切り替えが遅く先制点も許してしまう苦しい展開。ボールは握っていたものの、なかなかチャンスは作れず。熊本のカウンターに苦しみました。ただ、CKからの流れではありましたが、増嶋のゴールで同点に追いついた事で落ち着きを取り戻します。

後半は、熊本のプレスははまらず。逆にジェフのプレスが徐々にはまりだします。その矢先に生まれた逆転ゴールでした。自陣からつないだボールを真希が指宿を狙ったクロス。指宿が思い切って頭を振り切ったボールはラリベイの足元へ。ラリベイがうまく反転してシュート。これは、GK当たってしまいますが、コースが変わってゴールに吸い込まれました。

リードしてからはジェフがボールを繋ぎながらチャンスを伺う展開となりました。もう少し、前にボールを運びたかったんでしょうが、リードしている状況で無理をする必要もなく。熊本のプレッシャーも中途半端だった事で、寄せられても簡単にボールを繋ぐ事ができました。怖かったのは、サイドからのボールに巻が飛び込んだ場面くらいでしょうか。

最後は、途中出場のサリーナスが、加入後初ゴールでダメを押しての完勝となりました。サリーナスは、出場機会が激減。外国選手枠の関係でサブにも入れない状態でしたが、ここのところはチャンスをもらっていました。それが報われたゴールとなりました。

前半のうちに同点に追いつけたこと。熊本のプレスが甘かったこともあって後半は楽に試合を進める事ができました。ただ、次節の相手の山口は攻撃力では熊本に勝るでしょうから、ここまで簡単にボールは運べないでしょうし、守備に追われる場面も増えそうです。ラリベイ、指宿の2トップではなかなかプレスがはまりづらい状況で、熊谷の守備範囲も広くなる状況を考えると、今回と同じ布陣でいくのかはわかりませんね。

コンディションが良ければ清武先発で前からプレスをかけれる状況というのもありかと思います。右は、真希が茶島とポジションを入れ替えながらやっていた事で、茶島が上がるチャンスも出来たのでまずまずでしょう。左は、高木がもう少し攻撃に加われればというところです。この試合、出場がなかった為田にも期待したいところです。エースラリベイが調子をあげてきたところなので、次も勝って連勝としたいところです。

選手評価
GK ロドリゲス 6.5
DF 近藤 6.0
DF 増嶋 7.0
DF 高木 5.5
DF 茶島 5.5
MF 熊谷 6.0
MF 矢田 6.0
MF 真希 6.5
MF サリーナス 6.5 
FW 船山 6.0
FW 指宿 6.5 
FW ラリベイ 7.0
FW 清武 6.5

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6