Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2017年 J2 第15節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 指宿のゴールでなんとか引き分けに
« 2017年 J1 第12節 横浜Fマリノスvsベガルタ仙台 大岩同点ゴール引き分けに | メイン | 2017年 J2 第16節 ジェフ千葉vs愛媛FC 逆転4発快勝 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年 J2 第15節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 指宿のゴールでなんとか引き分けに



Pasion 力戦奮闘

2017年J2第15節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsロアッソ熊本の試合観戦で、フクダ電子アリーナまで行ってきました。

前日からの暑さ。キックオフの時間でもまだ暑さが残る中での試合でした。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vsロアッソ熊本 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに優也、CBに近藤、岡野、右SBに真希、左SBにボムヨン、アンカーに熊谷、ISHにアランダと壱晟、右SHに清武、左SBに船山、トップに指宿という布陣でした。壱晟、指宿が先発に復帰しました。

序盤は、お互いにプレスをかけあう展開となり落ち着かない展開となります。徐々にジェフがペースを握りはじめます。

しかし、前半7分、熊本のCK。巻がヘディングで合わせていくも、これはファウルとなります。

ジェフは前半8分、アランダがこぼれ球を思い切ったミドルシュートも、これは上に外れます。

前半15分のジェフのCK。ショートCKからつないでクロスも逆サイドに流れます。前半17分には、船山のボールカットからつないで、指宿に当てたボールを船山がクロス。相手がクリアしたボールを熊谷がミドルシュートも上に外れます。
さらに、前半18分ジェフのCK。指宿が頭に当てるが、上に外れます。

ジェフの攻勢が続き、前半20分。壱晟からのパスを受けた清武が左サイドからのミドルシュート。これはGKがさわってCKとなります。CKは、ショートCKからつなぐもクロスをあげられず。壱晟が相手に当てて再度のCKとします。続くCKもショートCKから、つないでクロス。逆サイドで指宿がおさめて、強引なドリブルからのシュートは防がれます。

ジェフは前半25分にもCK。ボムヨンがヘディングも上に外れます。前半27分のCKは、ショートCKから熊谷がボールを奪われてカウンターとなるものの、これはなんとか凌ぎきります。

前半29分、壱晟のボレーシュートを指宿がヒールで流すがGKが抑えます。

熊本は、前半32分にFK。これはクリアしたものの、スローインからクロスをいれられ、跳ね返したボールをミドルシュートも優也がキャッチします。
前半39分にも熊本のCK。ヘディングは防いでタッチに逃げます。熊本は、ジェフのクリアボールををひろってミドルシュートも上にはずれます。ワンタッチあってCKとなります。このCKはジェフが防ぎます。

熊本は前半45分、ロングボールからグスタボが競り合って抜け出してシュートも、優也が手に当ててバーに辺り、こぼれ球を抑えます。

前半は、このまま0-0で折り返します。

vsロアッソ熊本 後半開始時のメンバー

ジェフはハーフタイムに、アランダに代えて町田、船山に代えて菅嶋を投入します。

後半1分、指宿がドリブルで突破するも止められます。こぼれたボールを壱晟がシュートもブロックされます。
後半2分には、左サイドからボムヨンのクロス。これはわずかに菅嶋には届かず。

熊本は、後半5分。裏に抜けたボールをグスタボが抜け出してシュート。これが決まって熊本が先制します。副審が旗をあげていたものの、清武の足に当たって裏に抜けておりオフサイドとはならず。

ジェフは、なかなかチャンスが作れない展開が続くものの、攻勢を強めていきます。

後半14分、ボムヨンのクロスから菅島がヘディングも枠を外れます。後半20分のジェフのFK。ヘディングは枠を外れます。

後半23分、真希に代えてラリベイを投入。3バックとします。

ジェフは、後半25分、左からのクロスにラリベイがヘディングで合わせるも枠を外れます。

熊本は、後半27分、カウンターから裏に抜け出してシュートも、わずかに左に外れます。

ジェフは、後半34分、壱晟からの左へ流してボムヨンがクロス。指宿がヘディングも枠には飛ばせず。
さらに後半38分、町田の浮き球のパスを指宿が収めてそのままシュートに持ち込みます。これが決まってジェフが同点に追いつきます。

指宿のゴール直後

ジェフは、後半43分のCK。近藤がヘディングも枠には飛ばず。さらに、後半45分のCK。混戦から指宿がシュートもブロックされます。
後半46分、清武のロングスローからすらしたボールを壱晟がオーバーヘッドで合わせるも、枠には飛ばず。

ジェフが怒涛の攻撃も最後まで得点奪えず。試合は1-1の引き分けに終わりました。

vsロアッソ熊本 試合終了時のメンバー

戦評

試合終了後の整列

この試合でもジェフが優位に試合を進めましたが勝ちきれませんでした。序盤は、熊本がかなりプレッシャーをかけてきましたが、徐々にジェフがペースを握りました。

指宿のシュート、清武のシュートもありましたが、いずれもGKに防がれました。どれか1本でも入っていれば楽になったのですが。

後半、熊本に得点を許します。副審が旗をあげてオフサイドかに見えましたが、VTRで確認すると清武がさわっていたボールが裏に流れたものでした。これは主審のジャッジが正しかったのですが、スタンドからだとわかりづらかったですね。

この後、少しバタバタしますが、徐々にジェフが攻め込む時間が長くなります。少し攻め急いでいる感はありましたが、ほぼジェフがボールを握る時間となりました。カウンターから危ない場面があった以外は、ジェフが圧倒する展開となりました。

ただ、得点は指宿の個人技による1点止まり。もう少し、うまくボールを回したかったですね。指宿、ラリベイの高さを活かすなら、セカンドを確実にひろってチャンスを広げたいところでもありました。

ハイプレスで圧倒して、攻め込むところまでは出来ているだけに後は得点をコンスタンスに取れるかだけ。長崎戦のようにうまくいかなくとも先制すれば、ジェフがかなり優位になりますから。

次はホームで愛媛戦となります。今季から間瀬監督が指揮をとって好調なだけに、非常に怖いですね。ホームでは無敗がつづいてますが、今の愛媛にきっちり勝てるようならノッていけると思うのですが。

選手評価
GK 優也 6.0
DF 近藤 5.5
DF 岡野 6.0
DF ボムヨン 6.0
DF 真希 5.5
MF 熊谷 5.5
MF 壱晟 6.0
MF 町田 6.0
MF アランダ 5.5 
FW 船山 5.5
FW 菅嶋 5.5 
FW 清武 6.0 
FW 指宿 6.5
FW ラリベイ 5.0 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6