Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2018年 J2 第20節 松本山雅FCvsジェフ千葉 2点リードから悪夢の逆転負け
« 2018年W杯 グループリーグ一巡目終わっての順位表 | メイン | 2018年W杯 日本vsセネガル 2度のビハインドを追いついてドロー決着 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年 J2 第20節 松本山雅FCvsジェフ千葉 2点リードから悪夢の逆転負け



PASION

2018年 J2 第20節 松本山雅FCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

前半戦のホーム最終戦である愛媛戦で勝利し、前半戦ラストのアウェイ2連戦に向けてはずみがついた試合になりました。前半戦ラストをいい形で終えたいところです。

スポンサードリンク

試合経過

vs松本山雅FC 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKにロドリゲス、CBに近藤、増嶋、右SBに茶島、左SBに高木、ダブルボランチに熊谷と矢田、右SHに船山、左SHに為田、2トップにラリベイと指宿という布陣でした。茶島が先発に復帰しています。

まずはジェフが前半2分、茶島がカットインからのシュートも上に外れる。ジェフは、前半4分にCK。近藤が頭に当てるがそのままラインを割る。

ジェフが押し気味にゲームを進めるなか、前半10分、船山が倒されてFKを得る。このFKは、永井のクリアがそのままゴールに吸い込まれる。オウンゴールでジェフが先制する。

さらにジェフは前半14分、船山の折返しが流れて矢田へ。矢田のミドルシュートはブロックされる。前半18分のジェフのCK。ニアを狙ってこぼれたボールを増嶋が狙うがヒットせず。

松本はCKのチャンスはあったものの、シュートまでいけず。

ジェフは前半25分、熊谷のクロスにラリベイが合わせるがGKがおさえる。前半26分、高木が左サイドを突破して折り返したボールのこぼれをひろった船山がシュート。ゴール右隅に決まり0-2と突き放す。

前半32分には、ラリベイがはたいて為田が中にボールを送るがGKが抑える。

松本は前半33分にFK。これはロドリゲスがパンチングで弾き返す。このボールをひろわれてクロスをいれられるがCKに逃げる。

ジェフは前半39分、指宿とラリベイでボールを奪って、指宿がシュートもGKのファインセーブでゴールならず。

松本は前半43分にFK。ボールは誰もさわれず、直接ゴールに吸い込まれる。松本が1点を返して1-2とする。さらに、前半44分、松本が右からのクロスにヘディングで合わせるが、わずかに上に外れる。

前半は、このまま1-2で折り返す。

後半早々の5分、ジェフはカウンターから指宿がボールを運んで折り返すがGKが防ぐ。ジェフのCKは、得点にはつながらず。さらに、後半8分、矢田のミドルシュートは、上に外れる。後半11分、船山が左からのクロスにラリベイが合わせるが左に外れる。

後半13分、指宿がボールを奪われて、左サイドの前田大然にボールが渡る。カットインからのシュートが決まり松本が同点に追いつく。

さらに、後半15分、ロドリゲスが近藤からのパスを受けてつなごうとするがミスパスになり相手に渡る。前田直輝がシュートを決めて、松本が逆転する。

ジェフは、後半18分、為田に代えて乾を投入する。

松本は後半21分にCK。永井が頭で合わせるが枠を外れる。

後半23分、茶島に代えてゲリアを投入する。

ジェフは、なかなかチャンスを作れず。後半29分には、高木のクロスもGKがキャッチする。

後半30分、船山に代えてサリーナスを投入する。

ジェフは、後半31分、サリーナスのクロスに乾がねらうが跳ね返される。

後半35分、松本のFK。ニアで高崎がすらしたボールをパウリーニョが頭で押し込んでゴール。4-2とされる。

後半39分、ジェフはアーリークロスから高木が受けて反転シュートも上に外れる。

試合はこのまま得点動かず。松本が4-2で勝利した。

vs松本山雅FC 試合終了時メンバー

戦評

前半のうちに2点をリードする、アウェイとしては上々のスタートを切ったにもかかわらず、後半3失点で逆転負け。またしてもゲームコントロール、そして勝負弱さが出てしまった試合となりました。

前半は、特に失点をするまでは完全にジェフペースとなりました。松本のプレスをかいくぐり、何度もチャンスを作れました。ポゼッションでも圧倒して、2得点以外にもチャンスがありました。特に、ラリベイと指宿のところでボールを奪ったビッグチャンスは決めて起きたかったところです。3点差とすれば、大分楽な展開になったはずですから。

失点シーンは相手のボールが良かった事もありますが、ロドリゲスは誰かが当てるという想定だったのでしょうね。難しい場面ですが、抜けてくる事も想定しないといけないですね。

そして、後半も序盤はジェフペースでした。カウンターから指宿が突破した場面も決定機でした。ラリベイが中にいたので高めのボールの方が確実だったと思いますが、GKに当ててしまいました。

同点ゴールの場面は、指宿がボールを奪われたところから始まっていますが、ちょっとボールホルダーにまったくプレッシャーがかかりませんでした。それでも、近藤はゴール前まで戻っていたのですが、前田大然に振り切られてしまいました。

逆転ゴールの場面は、完全にロドリゲスのミスですが、前半より松本の追い込みに迫力があったのは確か。あそこの場面はつなぎにいったのか、クリアしようとしたのか。いずれにしてもミスになってしまいました。同点ゴールからあっという間に逆転まで持ち込まれてしまいました。

ジェフは、後手に回ってしまった事もありますが、交代策が機能せず。為田、船山がいなくなってボールがまったく持てなくなってしまいました。茶島に代えたゲリアも攻撃面での攻守に精彩を欠きました。

昨年もそうですが、ジェフにはスーパーサブタイプの選手がおらず、この日のサブだと追いかける展開だとなかなか打開するには難しいメンバー構成だったと思います。清武、町田がいない状況では致し方ないところもありますが。ならば、3点目を奪って試合を決めておきたかったですね。

これで次の試合に勝っても勝ち点30には届かず。昨シーズンの折返しよりも勝ち点で及ばない事が確定しました。もっとも、序盤戦での低迷があった事を考えれば、そこまで悪くはないのかもしれませんが。ただし、後半戦はかなり巻き返さないと自動昇格は厳しくなるでしょうね。まずは連勝。特に3連勝以上を早い段階で出来るようにしたいですね。

次節、前半戦最後の試合は、アウェイ栃木戦。三ツ沢以来のアウェイ参戦となります。アウェイでは大宮にしか勝っておらず。遠方アウェイでは全敗という状況。そろそろ、アウェイでも勝ち点3がほしい試合です

選手評価
GK ロドリゲス 4.5
DF 近藤 5.0
DF 増嶋 5.5
DF 高木 5.5
DF 茶島 5.5
DF ゲリア 5.0 
MF 熊谷 5.5
MF 矢田 5.5
MF 為田 5.0
DF 乾 5.5
DF サリーナス 5.5 
FW ラリベイ 5.5
FW 指宿 5.0
FW 船山 6.0

関連エントリー
  • 2018年08月06日 2018年 J2 第27節 ジェフ千葉vs松本山雅FC 現時点での力の差が出て完敗
    2018年J2第27節 ジェフ千葉vs松本山雅FCの観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、ジェフがPKで先制したものの、終了間際に追いつかれる。後半にも2点を奪われ、後半終了間際に指宿のゴールで1点を返したものの2-3で敗れました。
  • 2017年10月15日 2017年 J2 第37節 ジェフ千葉vs松本山雅FC 5発大勝で3度目の連勝
    2017年 J2 第37節 ジェフ千葉vs松本山雅FCの試合をフクダ電子アリーナで観戦してきました。試合は、前半早々にカウンターからジェフが先制。後半に松本に追いつかれるも真希のゴールで勝ち越し、ラリベイのゴールで突き放す。町田、為田のゴールもあって5-1で快勝しました。
  • 2017年03月20日 2017年 J2 第4節 松本山雅FCvsジェフ千葉 3失点完敗
    2017年 J2 第4節 松本山雅FCvsジェフ千葉の試合をアルウィンで観戦してきました。試合は、松本が前半に先制すると、後半にもセットプレーから2得点、ジェフは清武のゴールで1点を返したものの3-1で敗戦となりました。
  • 2016年10月17日 2016年 J2 第36節 ジェフ千葉vs松本山雅FC なすすべなく3連敗
    2016年J2第36節 ジェフ千葉vs松本山雅FCの試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、前半早々に松本に先制されると、前半にPKを与えてしまう。後半にも追加点を上げられて0-3で完敗となった。
  • 2016年03月21日 2016年 J2 第4節 松本山雅FCvsジェフ千葉 アルウィン初勝利!!
    2016年J2第4節 松本山雅FCvsジェフ千葉vs横浜FCの試合観戦でアルウィンまで行ってきました。試合は、後半に山本のゴールで先制し、1-0で逃げ切った。
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6