Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2018年 J2 第13節 大宮アルディージャvsジェフ千葉 小島のゴールを守りきりアウェイ初勝利
« 2018年 J2 第12節 ジェフ千葉vsファジアーノ岡山 ラッキーゴールも試合内容では完勝 | メイン | 2018年 J2 第14節 ジェフ千葉vsアルビレックス新潟 後半の流れを食い止められず逆転負け »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年 J2 第13節 大宮アルディージャvsジェフ千葉 小島のゴールを守りきりアウェイ初勝利



PASION

2018年 J2 第13節 大宮アルディージャvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNでテレビ観戦しました。

GWの連戦を1勝1分としたジェフ。苦手のアウェイで今度こそ勝ち点3を持ち帰りたい1戦です。

スポンサードリンク

試合経過

vs大宮アルディージャ 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKにロドリゲス、CBに近藤、増嶋、鳥海、右WBに茶島、左WBにサリーナス、ボランチに熊谷と小島、右SHに山本、左SHに矢田、トップにラリベイという布陣でした。アウェイ仕様の3バックに変更。中盤はダブルボランチとなりました。

序盤、立て続けに大宮がFK、CKを得るがここはチャンスに冴えず。大宮は、前半7分、島田がミドルシュートを狙うが上に外れる。さらに前半11分には、シモビッチの足元にボールが流れて、そのまま反転してシュートも上に外れる。

大宮は、前半14分にゴール前でのFK。大前が直接狙うが左上に外れる。前半18分には、大宮が右サイドからのクロス。シモビッチがヘディングで合わせるがロドリゲスが防ぐ。さらにこぼれをシモビッチがシュートも、左に外れる。

ジェフは、前半21分、矢田が左サイドで受けてクロスをあげるが、へんかえされる。前半22分、ジェフのCK。増嶋が頭で合わせるが右に外れす。前半26分にもジェフのCK。茶島にあずけてクロスをあげるが跳ね返される。

大宮は、前半34分、右からボールを入れてシモビッチへ。シモビッチが倒れこみながらもシュート。ゴールに吸い込まれるが、シモビッチのファウルを取ってノーゴールの判定。

ジェフは前半35分、ボール奪取から小島が右に展開。ラリベイがミドルシュートで狙うがGKがはじき出す。続く、ジェフのCKは、ショートコーナーからサリーナスにパスもボールを奪われてカウンターとなるが、ここはなんとかしのぎ切る。

大宮は前半39分にシモビッチのシュートもロドリゲスが防ぐ。大宮のCKとなり、河本のヘディングが決まるが、シモビッチがオフサイドとなり、これもノーゴールの判定となる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半3分、真希が強烈なミドルシュートもGKが防ぐ。続く、ジェフのCKは、GKにキャッチされる。

大宮は後半6分、大前からのスルーパスも、オフサイドとなる。後半8分には、右サイドから展開して中にボールを入れるが増嶋が股を抜かせず止める。

ジェフは後半9分、増嶋からの縦パスを受けた矢田が左に流して、サリーナスがミドルシュートも左に外れる。

大宮は、後半12分、大前がシュートに持ち込むが右に外れる。さらに、後半13分には、左からボールを入れて右に展開。大宮のシュートは防いでCKとなる。大宮のCK、ファーを狙うがそのままラインを割る。

ジェフは、後半15分、矢田からのパスを受けたサリーナスがダイレクトでボールを入れる、リフレクトしたボールを小島がコントロールしてそのまま浮き玉のシュート。これが決まってジェフが先制する。

この後、ややラインを下げて対応したジェフに対して、大宮が攻勢にでる。防戦一方となるが、チャンスは作らせない。

ジェフは後半28分、ラリベイに代えて指宿を投入する。

大宮は、後半29分にCK。こぼれたボールをマテウスがシュートも上に外れる。さらに、後半32分にはマテウスが左サイドを突破してシュートもロドリゲスが止める。続く大宮のCK。大前が合わせるがシュートは上に外れる。

後半33分、真希に代えて船山を投入する。

大宮は、後半34分、マテウスがドリブルで突破してシュートもロドリゲスが防ぐ。こぼれたボールを茨田がシュートも左に外れる。

さらに、大宮の猛攻は続く。後半39分、左カラン折返しをマテウスが流して大前がDFを外してシュートも、ロドリゲスがはじき出す。後半41分のマテウスのシュートは右上に外れる。後半47分、シモビッチが意表をついたシュートもロドリゲスがキャッチする。後半49分、大宮のCK。ヘディングシュートはわずかに上に外れる。

このままタイムアップとなり、0-1でジェフが勝利した。

vs大宮アルディージャ 試合終了時メンバー

戦評

アウェイ対策の3バック。ラインを通常より低めに設定した布陣でしたが、大宮が終始主導権を握るような展開でした。前半は、パスミスもあってなかなか攻撃の形を作れず。ラリベイのサポートが薄く、前線で収まらなかった事でなかなか落ち着かせる事が出来ませんでした。

大宮はかなりサリーナスのサイドを狙ってきていた事もあり、サイドからボールを入れられるケースが多くなりました。3バックがよく防いでいたとは思います。さらに、シモビッチがいる事で、近藤と増嶋がなんとか対応していました。

前半、ラリベイのミドルシュートくらいしかチャンスがなく後半へ。序盤は、真希のミドルシュートもあって、反撃ムードもありましたが、やはり大宮ペースへ。ただ、増嶋の縦パスから矢田が左サイドを突破するなど、攻略の兆しもみせていました。そんな中で、縦パスを受けた矢田が左奥まで侵入したところから、得点が生まれました。サリーナスのダイレクトのクロスは相手DFをかすめて小島の後ろに入ってしまいましたが、これをうまくトラップして、自身の前にボールをおくと、GKが出てくるところを落ち着いてボールを浮かせてゴールに流し込みました。あれは、見事なトラップからのシュート。

ただ、その後は、ラインを下げて対応した事もあり防戦一方になりました。ロドリゲスのスーパーセーブ連発でなんとかしのぎきったというところです。特に、マテウスの突破は散々手を焼かされました。大前、シモビッチとシュートを打たれまくりましたが、最後の最後までゴールを許さず。ようやっと、アウェイで勝利しました。

正直、これがエスナイデルのやりたいサッカーではないのでしょうが、序盤戦からアウェイで1つも勝てていなかった事もあり、勝ち点3を取るためにとったやり方。とりあえず当分はアウェイでは、やや守備的な布陣でいく事になるのでしょうね。アウェイで、勝ち点が取れるようになったら、徐々にアウェイでも元のやり方に戻す可能性はありそうですが、まずは勝ち点を積み上げる事を優先する事になりそうです。

GWの3連戦を2勝1分。これは、リーグ2位の成績なようで、どこも連戦では苦しんでいます。3連勝をあげたチームがいないというのも、混戦模様に拍車をかけています。

次節は、ホームでの新潟戦となります。ホームでは、いつのも戦い方になるでしょうが、新潟はかなり久しぶりなので、お互いメンバーもほとんど変わっている事で初対戦のような状況だと思います。新潟はホームで勝ててなくて、アウェイでなんとか勝ち点をひろっている状況ですが、ジェフとしてもホームでは連勝を続けたいところです。ここで3連勝を飾れば波に乗っていけそうな気がします。

選手評価
GK ロドリゲス 7.0
DF 近藤 6.0
DF 増嶋 6.5
DF 鳥海 6.0 
MF 熊谷 6.0
MF 小島 6.5 
MF 茶島 5.5
MF サリーナス 5.5 
MF 矢田 6.0
MF 真希 5.5 
FW ラリベイ 5.5
FW 指宿 5.0
FW 船山 6.0

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6