Top > 話題別 > Jリーグ > 2010年 J1 第1節 大宮アルディージャvsセレッソ大阪 + ジェフ
« 2010年 Jリーグ開幕 | メイン | 2010年 J1第2節 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年 J1 第1節 大宮アルディージャvsセレッソ大阪 + ジェフ



BS-TBSで、大宮アルディージャvsセレッソ大阪の試合を観ながら、ロアッソ熊本vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をチェックしていました。

前半、大宮がペースを握ってました。セレッソの起点を尽く潰してましたね。これで、セレッソは、攻撃がうまく組み立てられていない感じでした。

先制点は、その大宮。橋本早十のCKが直接ゴールイン。これで、得点という意味でも大宮がアドバンテージを得た感じです。

セレッソは、30分過ぎからようやく、ゲームに慣れてきたという感じで、少し持ち直してきた感じでした。ただ、そのいい時間帯にゴールが生まれなかった。
逆に、前半終了間際に、ラファエルがうまくキープして、中央に折り返したところを石原が決めて大宮が追加点。

指で2を作っていたのは、塚本に捧げるゴールという事でしょう。

スポンサードリンク

前半終了間際の2点目が効いた事もあるけど、後半は再び大宮ペースに。
セレッソは、播戸を投入するものの、なかなかボールが入らないような感じでした。

後半37分には、マトの強烈なFKのこぼれ球をラファエルが詰めて3-0。これで、勝負あったという感じです。
が、そのラファエルが試合終了間際に、ドフリーで抜け出したところで、脚を痛めてしまったもよう。おそらく、肉離れでしょう。
このゲーム、大宮の好調の要因はラファエルがいて、前線でタメが作れていたのが大きかったんで、大宮としては3-0での大勝の代償としては大きすぎますね。


で、ジェフです。公式の試合速報と、J's GOALの得点経過速報の他に、Twitterでジェフサポの方々のタイムラインと、ハッシュタグ #jefunitedを追ってました。

前半は、なかなかいいところがなかったようで、0-0でした。
後半になって、倉田秋が投入されて、流れが変わったようで、その倉田がゴールを決めてジェフが先制しました。

でもね、結局、追加点を上げることができずに後半ロスタイム。もう、そろそろ試合も終わったかなと思ったところで、まさかの失点ですよ。
まぁ、2点目を取れなかった時点で、ジェフの守備力からすれば、ありえない展開ではなかった。
とはいえ、昨年何度も目にした光景に、ゴール裏からはブーイングも飛んでいたそうです。

これが、第1節だったというのが、唯一の救いでしょうか。ロスタイムにゴールを許すなんてあってはならない事ですが、今のジェフのスタイルからいっても無失点でってのはあまり期待出来ないと思ってるんで、突き放す2点目をきっちり取り切る事でしょうね。

それにしても、This is J2ですね。
たとえ、格下だろうとも、何がおこるか分からないのはJ2。初のJ2の舞台で、見事に洗礼を受けてしまった格好ですよ。J2は甘くないと、選手も口々に言ってはいたけれど、選手もサポもこれでようやく、その意味がわかったんじゃないのかな!?
今年から、2回戦総当たりになったのは、ジェフにとってよかったのか、悪かったのか・・・。

ちばぎんカップで見せたジェフのサッカーは間違いなく去年とは違うワクワクさせるような予感を感じさせるものだった。そういえば、後藤さんが言ってたけれど、開幕2週間前にしては仕上がりが良すぎるかなというところ。そういう意味では、開幕戦前にピークがきてしまったのかもという気もする。そう思えば、まだこれから戻せるはずというところもあるので、これからが本当の江尻監督の腕の見せどころでしょう。

次のホーム開幕戦の相手はサガン鳥栖。
個人的な印象としては、難敵です。過去、J2に落ちたチームが苦しめられたチームです。
ただ、最終的にはそこそこの順位で終わってるんですが、なんとなくシーズン序盤は載りきれないというか、スタートダッシュがかけられないという印象があるんですよね、鳥栖は。
そう考えると、第2節でホームで当たれるのは、ラッキーなのかもと思っておきましょう。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6