« 12日目クリアも体重は増えず | メイン | 今日はダメな日 »
Topハムスター > 焦りは禁物・・・
2006年4月 5日

焦りは禁物・・・

今朝のハムたち。最後まで回し車を回してたのは、のんちゃんでした。のんちゃんは、ちょっと活動時間帯が朝よりなようです。

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は、繁殖用ペレットが1.6gの残でした。

ユウキ、ケージ掃除中は地下型巣箱に篭っていました。のぞいてみたら、なんだか迷惑そうな表情でこっちを見られてしまいました 汗

眠そうな表情のユウキ

この後、気にせずにずっと毛づくろいしていました。しばらく、でてきません。
動画に撮ってみました。[動画]

今日もユウキの体重を量ってみました。体重は、変化なし 涙

体重は変わらず

既に、交尾から13日目。明日で2週間ですし、そろそろ体重が増えていないとおかしい時期。やはり、ユウキはもう妊娠しないのかなぁ ダウン

そんなユウキですが、後ろから見るとこんなかんじ。まるっこくみえますが、最近はずっとこんな体型です。
それに、臭腺をこすり付ける行動もよくとってるので、妊娠してるかあやしいです アチャー

ユウキの後ろ姿 お皿の角に臭い付けです

続いて、のんちゃん。エサの残量は2.2gの残です。ちょっと、残しが多いかなぁ。
のんちゃん、今日はみずから巣箱から登場。いつものように手に乗ってケージから出しました。証拠写真というわけではありませんが、手乗りののんちゃんです エヘッ

手乗りののんちゃん

のんちゃん、さっそくブロッコリーに齧りついています。野菜からたべるんです。

ブロッコリーを食べるのんちゃん

久々に、動画でも撮ってみました。

続いてアイです。エサの残量は繁殖用ペレットが0.8gの残でした。こちらは、食欲旺盛。運動量も多いし、フンの形も一番よい。健康ハムです ヘヘーン

アイも、ケージ掃除中は地下型巣箱に篭っていました。

寝室に居るアイ

ユウキの妊娠の線が薄れてきたので、アイとのんちゃんでカップリングさせるべくとりあえずサークル越しに会わせてみました。

のんちゃんとアイ対面

アイの方はまったく、攻撃的ではなく結構のんちゃんの近くにずっといました。お互いの臭いを嗅ぎあってたりしました。思いのほか、問題なさそう。アイは、サークル越しでしたが、のんちゃんに背中をみせてたりしてたし、いい感じ ニコリ
善は急げというわけではありませんが、初対面ではないけれど半月くらい会わせてなかったんですが、直接会わせてみることにしました。
最初のうちは仲良くしてました ハートx2 。そのうち、のんちゃんが交尾を試みるようになってきました。アイの方も特に抵抗する様子はみせてなく、うまくいくかなぁと思ってたんですが・・・。

交尾をこころみるのんちゃん

交尾がうまくいきそうになるとアイがチッと鳴くようになりました。そのうち段々とのんちゃんを避けるようになって、鳴き声をあげるようになりました。さっきまでは、鳴き声あげてなかったのに。何回か、交尾を試みていましたが、成功には至らず。 アイの方が拒絶し始めたんで、今日は難しそうだなぁという感じになってきたので、のんちゃんとアイを分ける事にしました ガックシ
ですが、さすがに興奮気味ののんちゃんとアイを分けるのは大変。なんとか間にものを置いて分けたんですが・・・。のんちゃんはいつもだと簡単に捕まるんですが、今日は逃げ足が速い。なんとか、サークルで二匹を分けるところまでは成功したんですが・・・。

アイの方は、まだエサをあげてなかったんで、さっそくエサの時間。今日は蒸鶏ささみをあげています。

蒸し鶏ささみを食べるアイ コメコメポップを食べてるアイ

のんちゃんの方ですが、いつもなら勝手にケージに帰っていくんですが、今日は入り口付近までいっても入っていきません。ずっと、ケージの周りをうろうろしています。まだ、興奮気味なのかなぁ。
手で捕まえようとしても、逃げてしまいます。今まで逃げられた事なかったんだけど。すっかり怖がられてしまいました 涙 。しばらく、捕まえられず。なんとか、ヒマワリ種で釣っておびきよせてケージには帰しましたが、まだ腰が引けた感じでした。明日になれば大丈夫だと思うんだけどなぁ。

やっぱり、あせってはいけませんね。のんちゃんとアイの組み合わせは日を改めて試してみたいと思います。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.4g
ブロッコリー
蒸し鶏ささみ
かぼちゃ種

ユウキの回し車【4737】回

ユウキの体重【50.5】g

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード 2.8g
ブロッコリー
蒸し鶏ささみ
アメリペット
コメコメポップ

アイの回し車【11873】回

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 2.2g
ブロッコリー
煮干
コメコメポップ
乾燥キャベツ
小ヒマワリ種

日中の気温 MAX 23.4℃ MIN 19.4℃
日中の湿度 MAX 74% MIN 56%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください