« 変化なし | メイン | 焦りは禁物・・・ »
Topハムスター > 12日目クリアも体重は増えず
2006年4月 4日

12日目クリアも体重は増えず

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は、繁殖用ペレットが1.6gの残でした。

アイ、ケージの2階にいましたが、すぐに降りてきて出てきました。で、その間に片していた、地下型巣箱へ移動してしまいました。部屋にこもって毛づくろい中です。

地下室でくつろぎ中

しばらくして、ようやく出てきたアイ。青梗菜に齧り付きだしました。食いつきがいいです。

青梗菜をかじりながらもカメラ目線

その青梗菜以上に食いつきがよかったのが、ハム用チーズです。無心で食べています。

ハム用チーズを食べるアイ

続いて、のんちゃん。エサの残量は主食が0.6gの残でした。

のんちゃん、しばらくしたら自らでてきました。さっそく、青梗菜に齧りついています。やっぱり、生野菜の方が好きみたいだね。

青梗菜を食べるのんちゃん

そして、のんちゃんもチーズを食べています。すっかり、チーズのおいしさに気づいてしまったようです。

チーズを食べるのんちゃん

最後に、ユウキのケージ。今日もずっとケージカジカジしていました。

交尾から12日目という事で、またのんちゃんとサークル越しに会わせてみました。最初は、くんくんにおいを嗅ぎあっていて、アレッて思ったんですが、結局攻撃しだしました。
その場から一旦離れましたが、また戻ってきました。丁度、サークルの隙間からのんちゃんが食べていた青梗菜が落ちていて、はみでてたんで奪い取ろうとしてましたが、うまくいかなかったようです。
まだ、エサ前でお腹が空いていたようです。とりあえず、発情期ではなさそうです。まったく、のんちゃんにはかまってなかったんで

ユウキとのんちゃん

さて、体重の方も測定してみました。体重は、少し減ってしまっていました。1g未満なので誤差の範囲ですが、増えてはいないようです。

体重は減少

次回は4日後の土曜日に会わせる予定。ですが、発情日になってなかったとしても、体重が増えてなかったら妊娠の見込みは薄いと思います。今のところ、お腹が大きくなった感じにはみえません。
擬似妊娠でなくなって、発情日になっていたとしても再度のカップリングはしません。ここまで来て妊娠してないとしたら、高齢なので妊娠しないとみた方がいいと思うので。後は、アイに引き継ぎます。

ユウキもチーズは好きです。ずっと、食べてました。

チーズを食べてます

そして、青梗菜に齧りついているユウキです。

青梗菜を齧るユウキ

それにしても、我が家の繁殖計画は思い通りにすすみません。うまくいってたら、最初のカップリングで子供が生まれて、親離れしてもいいくらいの時期なのに・・・。
大幅に予定が遅れてしまいました。のんちゃんが来た頃はまだ寒かったのに、もう桜の季節ですよ・・・。望みの綱はアイだけかなぁ

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.6g
青梗菜
ハム用チーズ
アメリペット
小ヒマワリ種 3コ

ユウキの回し車【2934】回

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード 3.4g
青梗菜
ハム用チーズ

アイの回し車【14114】回

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 2.6g
青梗菜
ハム用チーズ
乾燥野菜
アメリペット

日中の気温 MAX 23.1℃ MIN 20.7℃
日中の湿度 MAX 61% MIN 54%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください