« お宅訪問 | メイン | 疑惑 »
Topハムスター > ご対面 - 初めてのパターン
2006年2月15日

ご対面 - 初めてのパターン

今朝のハムたち。アイは起きて回し車を回していました。のんちゃんは起きてはいたけれど、エサを食べてただけ。
ユウキはとっくに寝てたようです 汗

帰宅したら、またのんちゃんのお出迎え。ちょうど、起きて巣箱から出てきていました ニコリ

夜のケージ掃除。今日はアイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが2.2gの残でした。

掃除の時間にはアイはすでに起きだしていました。最近のお気に入りは、ケージの中に置いてある巣箱と2階の出っ張りの間にいる事。
ケージを開けたらさっそく出てきました。まずは、ブロッコリーから食べだしていました。

ブロッコリーを食べるアイ

続いて、蒸し鶏ささみを食べているところです。最近は、すっかり好物になってしまいました エヘッ

鶏ささみを食べるアイ

続いて、ユウキのケージ掃除。エサの残量は動物実験用ペレットが2.0gの残でした。

ユウキは、掃除し始める直前まで起きてきてケージカジカジしてアピールしてたんですが、諦めたのか地下室に戻っていました。

ユウキには乾燥パパイヤをあげてます。ちょっと大きかったかなぁ 汗

乾燥パパイヤを食べるユウキ

そして、ユウキも蒸し鶏ささみをあげています。さっそく食べだしたユウキ。ちょうど、ちぎってる食べてる感じです。

ユウキも鶏ささみは好物になりました

さらに、ヒマワリ種もあげました。こちらは、手渡しであげています。とるだけとったら、さっさと手から降りますが 汗

ヒマワリ種を取っていくユウキ

最後に、のんちゃんのケージ掃除。エサの残量はペレットが0.5gの残と、かぼちゃ種、りんごが残っていました。
りんごとかぼちゃ種は処分。かぼちゃ種を食べないのは意外です。

のんちゃん、慣れてきたかなぁと思ったけれど、エサの時間でも外にはなかな出てきません。
強引に巣箱を取り除いたら、ティッシュに包まって隠れようとしていました。とりあえず、しょうがないのでブロッコリーで釣ってみています。
ブロッコリーは好きみたいなんで、食いついてきますが、あんまり出てこようとはしません。そのままティッシュに包まって食べてました。

ティッシュに包まってブロッコリーを食べるのんちゃん

結局、手で捕まえてエサ皿のところまで移動させました。手でおとなしく捕まえられるのも、のんちゃんだから出来るんですが。うちのハムたちはおとなしく捕まってませんから。

今日は、ここ数日間ケージを隣同士に置いてたんだけれども、ケージの構造上ちょくせつ触れ合える感じにはできなかったので、サークル越しに会わせてみることにしました。
外に出てくるのも恐々って感じののんちゃんだったので、どうなるか不安でしたが・・・。なかなかニアミスはするものの直接近くまでは寄ってこなかったんですが、ようやく接触。なんと、 意外なことにユウキの方がチッて鳴いて逃げてしまいました アチャー 。のんちゃんはどちらかというと興味津々。取り残されてポカーンって感じです。

手前がのんちゃん、奥がユウキ

ちょっと、これは初のパターンで驚きました。これまで、オスの方がメスを追いかけるというのは定番でしたから。ん~、これはどうなんだろうか? まぁ、数日間はサークル越しに会わせてのんちゃんの発情日の周期を見極める狙いもあったんですが、ユウキの方が逃げてるようだとわからないかも !? 。 とりあえず、数日続けてみましょう。のんちゃんの方が嫌がらなければ、芽はあると思うし。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.5g
ブロッコリー
鶏ささみ
乾燥パパイヤ
小ヒマワリ種 3コ

ユウキの回し車【1864】回
(約848.7m)

今日のエサ():
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
ブロッコリー
鶏ささみ
コメコメポップ

アイの回し車【18407】回
(約7513.7m)

今日のエサ(のんちゃん):
NMF ハムスターフード 3.5g
ブロッコリー
鶏ささみ
小ヒマワリ種 3コ

日中の気温 MAX 23.6℃ MIN 19.4℃
日中の湿度 MAX 69% MIN 51%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

オスがチッと鳴いて逃げるって・・・・・!?
でも異性だと認識していますよね。同性だと激しく喧嘩しますものね。
メスが積極的でオスが控えめな方が上手くいくかも。

> はむママさん

昨日は、アップできなかった動画を追記したので見てください。

のんちゃんは、積極的というわけではないですが、興味はあるようです。

が、今日になって疑惑が・・・



コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください