« ご対面 - 初めてのパターン | メイン | ユウキ、メス疑惑の考察 »
Topハムスター > 疑惑
2006年2月17日

疑惑

今朝のハムたち。いつもどおり、アイが一番最後まで走り回っていました。ユウキは、地下室にいるようで姿は見えず。のんちゃんはまだ起きていましたが、ほどなく巣箱に帰っていきました。

夜のケージ掃除。今日もアイからです。エサの残量は動物実験用ペレットが3.1gの残でした。

今日は、掃除の時間が遅かったせいもあり、置きだして走り回っていました ニコリ
さっそく、ケージの外に出て走り回っていました。

エサの蕎麦の実を全部、吸い込んで入ってるアイです。さらに、青梗菜も齧ってましたが、すぐに飽きたよう。

蕎麦の実をあさっているアイ さらにエサを探し回るアイ

続いてユウキのケージ掃除。エサの残量は動物実験用ペレットが1.5gの残でした。

ユウキの方はまだ地下室に篭っていましたが。上蓋をあけてもすぐには出てきません。名前を呼んでだんだんと出てきたけれど途中でとまってしまいました 汗

地下室の途中で止まってしまいました

今日も、のんちゃんと会わせる予定だったので、エサの前にのんちゃんのケージ掃除をしています。
エサの残量はペレットが1.5gと鶏ささみを残していました。

のんちゃんのケージ掃除をしている間、まちぼうけを食っていたユウキ。ようやくエサにありつきました。砕かれてしまってますが、かぼちゃボーロを食べているところです。

かぼちゃボーロを食べているユウキ

のんちゃんの方は巣箱からでてきたものの、ケージからはなかなか出ようとしません。
丁度、外でユウキがサークルカジカジしていたものだから、その音が気になったのか立ち上がって様子を伺っていました。

外が気になるのんちゃん

今日も昨日に引き続きサークル越しで会わせてみました。昨日は、ユウキが逃げ出しましたが。今日はお互いの臭いを嗅ぎ合って逃げる様子はありません。においを嗅ぎあったり。毛づくろいを始めたりして、相手が気になっている様子が伺え得ます。

今日はいい感じ 右がのんちゃん、左がユウキ

しばらく見てても、仲よさそうにしてたんで予定外でしたが、直接会わせてみることにました。
ここで、またも予想外の行動。追い掛け回してるのは、のんちゃんの方で逃げているのはユウキです。立ち上がってケンカみたいになったりしたりもしましたが、特別攻撃を加えるようすはなし。ただ、ひっくり返るのはいつもユウキの方でしたが アチャー
さらに、様子をみていたら、のんちゃんがユウキの背中に乗り始めました。これって、交尾行動? って、逆でしょう立場が。
ただ、すぐにユウキが離れていってしまったのでハッキリとしませんでした。少なくとも、ユウキがのんちゃんを追いかける行動はとっていません。
地下室に逃げ込んだユウキを追いかけてのんちゃんも地下室に入ってしまいました。一番奥の部屋に逃げ込んで追い詰められるユウキ。威嚇の鳴き声をあげたりしていますが、のんちゃんは動じません。
のんちゃんは、地下室が珍しいのかあちこちの部屋を点検していました。その隙をついてユウキは外へ。しばらくしてから、のんちゃんも外にでました。
地下室に逃げ込まれると、あとで分けるのが大変なので一旦サークルから除去。

この後、ユウキのケージに入って、さらにのんちゃんも入っていきました。2階の砂場に居たユウキの前に現れるのんちゃん。
ここでも、ユウキが警戒していました。びっくりしてひっくり返ったりしていたユウキですが。しばらくしたら、背中合わせながらも砂場にいっしょにいるシーンも。
少なくとも、のんちゃんはユウキを攻撃するつもりはなさそうです。

のんちゃんにビックリしているユウキ ひっくり返ってるユウキ

これまでの行動で疑惑が・・・ !! 。のんちゃんは、ユウキのお尻の方の臭いを嗅ぐ行動をとってたりしたし、交尾に入るような行動もとっていていて、オスではないかという疑惑。
ユウキの方も臭腺の濡れ具合などをみてずっとオスだと思ってたんですが、実はメスだったりして・・・。
↑のユウキがひっくり返ってるところを見て性別の判別が付く人がいたら教えて欲しいです。

同性同士だったら激しいケンカになったりするので、異性同士だとは思うんですが・・・ !? 。とりあえず、万が一お互いの性別が逆だったとしても、異性同士ならまずまずの仲だと思われるのでありでしょう。
実は同性同士だったとうのが一番困るパターンです。

今日は割と長い事様子をみていたので、これ以上引っ張ると遅くなりそうだったんで、明日以降また会わせたりして様子を見てみたいと思います。念の為ひっくり返して性別確認をもう一度してみた方がよいでしょうかね。
結果、異性同士なら同居させてもケンカ沙汰にはならなそうなんで、衣装ケースケージの用意をしたいと思います。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
青梗菜
かぼちゃボーロ
アメリペット

ユウキの回し車【3654】回
(約1663.7m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.5g
青梗菜
蕎麦の実

アイの回し車【21112】回
(約8617.9m)

今日のエサ(のんちゃん):
NMF ハムスターフード 3.5g
青梗菜
かぼちゃボーロ
アメリペット

日中の気温 MAX 21.9℃ MIN 16.3℃
日中の湿度 MAX 73% MIN 49%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[4]

追伸:そういえばひっくり返っている写真、タ○タ○が無いような。大人になるとタ○タ○の有無で直ぐに区別が付くのですが、子供の頃は良く解りません。うちも子供が生まれて男女の判別が付かなくて苦労しました。

これは驚きの展開ですね。

写真では良く解りませんが、思い当たる節は沢山あります。

1.チッと鳴いて逃げるのは、男慣れしていない女の子の行動パターンです。うちには男慣れしていない子が4匹いますが大体最初は

そうです。

2.アイちゃんとの相性の悪さ。

3.ユウキ君は男の子にしては毛並みが美しすぎる。男の子は皮脂が多いので毛並みは女の子ほどサラサラでは無くややボサッした感じです。

2匹の写真を見ると、毛並みからするとユウキ君が女、のんちゃんが男という感じです。

4.後ろから掴むのは男。のんちゃんが後ろから掴んで腰を動かしたらもう絶対男ですわ。

まあ、ひょうたんから駒という感じですが、こんな事ってあるんですね。

のんちゃんの飼い主です。
元気そうでなによりです。
うちに居る時は常にごはんが食べれる状態だったので、おなかがすいて、「お迎え」をしていると思います。

さてさて、一体のんちゃんはオス?メス?

> はむママさん

コメントを元に、考察エントリーを作成してみました。

そちらを見てください。

>てんのんぱぱさん

結論としては、今日のエントリーを見てもらっての通り、のんちゃんはオスのようです。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください