« うまくいったのかなぁ?! | メイン | ビビリな男ども »
Topハムスター > 反応が変わった
2005年11月24日

反応が変わった

夜のケージ掃除、今日はアイからです。エサの残量は、かじりんぼーと動物実験用ペレットが1.9gの残でした。

しんのすけくんのケージもいっしょに下ろして、アイが近づけるようにしてあります。
ここ2日間と同様に、しんのすけくんのケージに近づいて興味を示していたアイですが、しんのすけくんが出てきて最初は昨日までと同じく鼻をつけて臭いを嗅ぎあってたんですが、そのうちアイが離れていってしまいました フフン
しんのすけくんのケージをグルグル回ってはいますが、しんのすけくんに近づこうとはしません。

そのまま、ケージに戻っていつもの回し車カジカジを始め出しました ニコリ

またまた、回し車カジカジ こちらに気づいたようです

ケージから出てきて、エサのブロッコリーにかじりついているアイです。なんか、顔が不機嫌そうに見えるのは気のせい !?
さらに、今日はたんぱく質補充で高野豆腐もあげています。

ブロッコリーを食べてるけど、なんか不機嫌そう 高野豆腐を食べているアイです。

この後、またしんのすけくんのケージに近づいていきました。昨日までと違って、チチッと鳴き声をあげだしました。昨日、直接会ったときは時折鳴いてはいたけれど、ケージ越しに会って鳴くのは始めててです。
昨日までとはちょっと様子が違う気がします。発情期が過ぎたからでしょうか。交尾が成功していれば、発情期は訪れないはずなので、いい兆候ではあるのですが。
ここ数日は、サークル越しに会わせて反応を見たいと思います。

で、今日は急遽の粟の穂腹出しDAYです。アイの膣栓が形成されてるのかの確認も出来るかなというのもありあげてみました。
見る限り、膣栓らしきものは確認できませんでした 涙

腹出し中のアイです 膣栓らしきものは確認できないが・・・

続いて、しんのすけくんのケージ掃除。エサの残量はハムセレが0.5g。
しんのすけくんの巣箱の底が完全に噛み砕かれて穴が空いた状態だったんで、巣箱を変えてみました。アイの使っている木製の巣箱をいれてみました。
この巣箱は元々、底が空いてるので万一おしっこをしても巣箱は濡れません。床にティッシュを敷いた上に綿を乗せて、巣箱をセッティングしました エヘッ

その間、外に出てエサ入れに顔を突っ込んでいた、しんのすけくんです。

エサ入れに頭をつっこんでいる、しんのすけくん

ケージにもどって、ブロッコリーを食べているしんのすけくん。奥に見えるのがアイの使っていた、巣箱。
最初は、ちょっと躊躇してたけど、中にはいってみてました。入り口が小さいかなと思ったけど、おデブのアイが出入りしているくらいなんで、しんのすけくんには問題ないと思います。

ブロッコリーを食べているしんのすけくん

しんのすけくんにも、粟の穂腹出しにちょうせんしてもらいました。一瞬、成功したんですが、写真を撮ろうとした瞬間に元の体勢に戻ってしまって、ただの手乗り食いになってしまいました。
そして、すぐに手からも降りてしまいました 汗

腹出し食い失敗

続いて、ユウキのケージ掃除です。エサの残量は、貯蓄している蕎麦の実だけでした。

ユウキにはいつもどおり、薬付きの高野豆腐です。薬の方がなくなってきたんで、そろそろやめる事になりそうです。
久しぶりに、検診に連れて行こうかな。

高野豆腐を食べるユウキ 真上から見たところ。丸い・・・。

ユウキにももちろん、粟の穂腹出し食いしてもらいましたよ。見事な腹出しっぷりです ニコニコ

ユウキも腹出し食い この間は、頭を撫でられても平気

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.3g
ブロッコリー
モリモリ野菜PRO
粟の穂
高野豆腐(薬付き)

ユウキの回し車【4423】回
(約2013.8m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.1g
ブロッコリー
モリモリ野菜PRO
粟の穂
高野豆腐

アイの回し車【15565】回
(約6353.6m)

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.5g
かじりんぼー(アイの残り)
ブロッコリー
モリモリ野菜PRO
粟の穂
高野豆腐

日中の気温 MAX 24.0℃ MIN 19.0℃
日中の湿度 MAX 63% MIN 54%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

急にオスを避けるというのは、アイちゃんは、妊娠している可能性が高いと思います。

このまま数日避けつづければ間違いないでしょうね。

> はむママさん

はい、そうだといいですね。

でもまぁ、うちのハムズは飼育書どおりに事が進んだ試しがないので、まだわかりません。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください