« 好感触 | メイン | 反応が変わった »
Topハムスター > うまくいったのかなぁ?!
2005年11月23日

うまくいったのかなぁ?!

夜のケージ掃除。今日もユウキから。この後、しんのすけくんとアイを会わせるんで、先に済ませます ニコリ
エサの残量は動物実験用ペレットが0.9gでした。

今日もユウキは地下室でお休み中。ずっと出てきません。ふたを開けたら、こんな感じ。いちおう、起きてはいるようですが、毛づくろいしたりして全然出る気配なし アチャー

地下型巣箱の中で休んでいます なんだか、眠そう。

ようやく地下室から出てきたユウキ、さっそく蕎麦の実をかき集めています[ヘヘン]。

蕎麦の実をかき集めているユウキ

この後、いつものように高野豆腐を食べるユウキです。さらに、今日はヒマワリ種もあげました。あっという間に殻だけとって、頬袋にしまいこんでしまいました。

高野豆腐を食べるユウキ ヒマ種の殻だけ散らかしてます

続いては、しんのすけくんのケージ掃除。コメコメポップはほとんど食べていないようでした。他は、ブロッコリーと、乾燥バナナが若干残ってました。
しんのすけくんは、大物は砂場に持って行って食べるらしく、乾燥バナナは砂場に落ちてました。ブロッコリーも一時砂場に置いてありました。食べるとき、砂が混じらないのかなぁ 汗

しんのすけくん、今日はおしっこの量が物凄く多かったです。砂場を掘り返したら大部分がかたまっていました。さらに、巣箱にもおしっこの跡が。ただし、巣箱の床を齧って穴を開けたあたりにしていたので、その淵が濡れていた程度。
手抜きで、濡れていたところだけはさみで切り取って使いまわし。
ケージの中に手をいれて砂場のいれものや、巣箱をとりだしてたら、ちょっと齧られました。巣箱を取られちゃったからか。これまで、ケージの中に手を入れても巣箱に引っ込んでしまってたんで、まとわりついてくることもなかったんで、うちの環境に慣れてきたって事もあるのかなぁ。

巣箱の底に穴を開けておいたままにしたら、第二の出口となっていました。床したからでてくる、しんのすけくん。

穴の開いたところから出てきたしんのすけくん

そして、アイのケージ掃除です。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.9gの残とかじりんぼーが残ってました。

エサの用意をしている間に、しんのすけくんに会ってました。

しんのすけくんとアイ

結構、昨日と変わらず仲はよさげです。ただ、これだとアイの発情日がはっきりしにくいんですが・・・。

この後、エサの用意ができたんで、アイはエサ入れに向かっていました。小松菜にかじりついていました。
その間、しんのすけくんは待ちぼうけです。

しんのすけくんは待ちぼうけ

しんのすけくんのケージ越しよりさらに、触れ合えるようにサークル越しで会わせる事にしたんですが。二つのサークルを用意してし切っていたんですが、ハムの力じゃ隙間は開かないはずと思って居たのですが、アイの方向からだと簡単に開いてしまって、偶発的にしんのすけくんと直接会う事になってしまいました。

ちょっと、どうかなぁと思ったんですが、しんのすけくんが追いかけていってちょっとチッチッって鳴いてたりしますが、ユウキの時ほど激しく逃げ惑うような事はありません。途中、立ち止まって、しんのすけくんの相手もしています。
ユウキのときは、ホントに激しく鳴いて逃げ惑ってましたから。それは、オスから逃げるというより、天敵・捕食動物から逃げるような逃げ方。だから、逃げるときに頬袋の中身を出したり、フンを大量にしたりしてました。

しんのすけくんが交尾の体勢に入ろうとしても、アイは逃げずに受け入れているようでした。ただし、何度もチャレンジしているもののうまくいっていない様子。どうも、床だと、足が滑ってうまく体を固定できなそうな様子だったんで、しんのすけくんのケージの中に入ってもらうように誘導しました。

床材があるんで、滑らないかなぁと思ったんですが、ケージの中はいろんなものがあるんで、逆にアイが逃げるとうまく捕まえられなくて、難しそう。とは言え、アイもチッチッと鳴き声は出すものの激しく嫌そうなそぶりではない。
この後しばらく、アイをしんのすけくんが寄り添うように追い掛け回してました。再び、ケージの外にでたしんのすけくんとアイ。交尾のチャレンジは続くものの、アイの体格が災いしてるのか、がっちり組み合うまでにはいかない感じ。これは、今日のところはダメかなぁと思ってたんですが・・・。

気がついたら、しんのすけくんのケージの裏でガッチリ組み合ってました。このとき、ちょうど横に寝るような体勢だったんでうまく組み合えたみたいです。それに、アイが動いてもまったく離れなかったんでうまくいってるような気がします。
よく言われるように、交尾の後オスはぐったりしているというように、しばしの間しんのすくんも動きませんでした。ただし、アイもその場から動かなかったんですが・・・。
この後、お互いの臭いを嗅ぎあったりしてました。交尾がうまく行ってたら、この後はアイを戻そうと思ってたんですが、離れません。
この後、じゃれあうようにしばらくいっしょに居ました ハートx2

じゃれあうしんのすけくんとアイ アイの目線が気になります(笑)

で、このまましんのすけくんはアイの側から離れようとしません。しばらく、おとなしかったアイも再びチッチッと鳴き声をあげるようになりました。

アイはケージの方へ帰っていきましたが、しんのすけくんもいっしょにひっついてきました。アイの登ったパイプには、しんのすけくんは登れないようで、ケージの中にはは入らなかったんですが、地下室の口を閉じてなかったんでそちらに入っていきました。
そうしているうちにアイも出てきて、また追い回してます。
先ほど、交尾が済んでたんでもうないかと思ったら、また交尾の体勢に入ろうとしだしました。地下室に二匹とも入りこんでしまって、中の様子が確認できなかったんですが、ちょっと時間をおいたら出てきました。その直後に再び、ガッチリ組み合うような体勢になりました。先ほどと同じように、横倒しになっていますが。この後、一瞬うごかなかくなったしんのすけくんでしたが、すぐにアイを引っ付いて回り始めました。

繁殖用に、大きい衣装ケース用のケージを用意してはいるんで、一晩いっしょに過ごさせてもよかったんですが、丸1日いっしょにいさせても大丈夫かどうかわからなかったんで、今日は自分たちのケージに戻したかったんですが、なかなか離れてくれなくて困りました。

そのうち、アイがパイプを登ってケージに戻ったんで、しんのすけくんは入ろうとしません。その隙にパイプを地下室の入り口につけて外から入れないようにしました。
とりあえず、アイはケージに戻せました。しんのすけくんはしばらく、アイのケージの周りをうろうろしてましたが、諦めたようでサークルをウロウロしているうちに自分のケージにたどりついたようです。

交尾の方はうまくいったのかなぁ!? うまくいってれば、今後直接会わせる必要はないんだけど。妊娠が確認されるでに一週間から10日はかかるんだよね。妊娠しているかどうかが確認出来るまでは、ケージも離しておく事にします。
今日ので妊娠に至っていなくても、相性自体は悪くなさそうなんで、また会わせても大丈夫そうではあるんだけど・・・。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.3g
蕎麦の実
小松菜
モリモリ野菜PRO
高野豆腐(薬付き)

ユウキの回し車【6658】回
(約3031.4m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 2.9g
蕎麦の実
小松菜
モリモリ野菜PRO
ミルワーム

アイの回し車【17600】回
(約7184.3m)

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.9g
小松菜
モリモリ野菜PRO

日中の気温 MAX 24.4℃ MIN 18.0℃
日中の湿度 MAX 69% MIN 57%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

遂にうまく行きましたね。寄り添っている所を見ると本当に2匹は相性が良いみたいです。うちは1年前に子供が生まれた時は、追いかけっこばっかりしていて全然うまく行っていると思わなかったのですが。

>はむママさん

仲はよさそうです。うまく妊娠しているといいんですが。
しばらく、様子をみてみたいと思います。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください