« 反応が変わった | メイン | 見込みアリ »
Topハムスター > ビビリな男ども
2005年11月25日

ビビリな男ども

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。エサの残量は動物実験用ペレットが1.9gの残とモリモリ野菜が残っていました。

今日のユウキは、なんだか物音に敏感。元々はビビリなユウキですが、ここのところは大分慣れてきてたんですが、ちょっと手がサークルにぶつかったりして物音を立てたらすごい勢いで地下型巣箱へ帰っていきました 汗
で、巣箱の中にいたユウキ。今日は、寝床が久しぶりに変わってました。元の寝床にもティッシュは敷いていましたが。
トイレはちゃんとトイレ砂でしてるようです ニコリ

巣箱の中から見上げるユウキ

巣箱のティッシュは毎日交換。ユウキ、そのティッシュを撤去した後に残っていた自分が貯蓄していた蕎麦の実に食いついています。自分で貯めてたのに・・・ !! 。覚えてなかったのか。だから、いつまで経ってもなくならないんだな 汗

自分で貯めていた蕎麦の実に食いついているユウキ

ユウキ、コメコメポップを一粒づつたべていたので撮ろうと思ったら、食べ終わった後でした。キョトンとしています。

キョトン

この後、ヒマワリ種をあげました。手のひらに載せておいたら拾って食べて、そのまましばらく乗っていました。
手のひらの上の臭いをかいだりして単で、もっとヒマ種がないか確認していたのかな。手のひらの上でじっとしていたのは最長記録かもしれない ウインク
右手の上に乗っていたんで、写真は撮れませんでしたが・・・。

続いて、しんのすけくんのケージ。巣箱の中に、粟の穂とハムセレを少し貯めこんでました。
しんのすけくんは、入り口を開けて外に出てきた隙に、ケージ掃除。今日も砂場の塊が大きいです。やっぱり、さむいからかおしっこの量が多いようです。
アイの巣箱は底が空いてるんでいいと思ったんですが、しんのすけくんはフンは全て巣の中に溜め込んでおくんで、拾うのが逆に大変になってしまいました 汗

こうやってエサに釣られているあ間に掃除です。

ケージ掃除が終わって、戻してあげたらすぐに中に入ってしまいました。溜め込んでいた粟の穂を外に出しておいたらつまんでました。

床に落ちている粟の穂をつまんでいる、しんのすけくん

この後、ちょっと物音がしてびっくりしたのか、巣箱に引っ込んでしまいました。一応、ヒマ種を差し出したら、巣箱から出してきて食べてくれましたが。すぐにまた巣箱に篭ってしまいました アチャー

最後に、アイのケージ掃除。エサの残量は動物実験用ペレットが2.6gとモリモリ野菜。ここのところ、ペレットの残しが多いかなぁ。
でも、一番元気なのはアイです。夜の掃除の時間から、朝方一番遅くまで外で遊んでいるのはアイです。オス二匹は寝床に篭ってるのにまだ、外にいるし。

今日も、しんのすけくんのケージに近寄れるようにしておいたんで、一応近づいては行きました。ちょっと、カジカジしたりしてたけど、しんのすけくんは巣箱の中に篭って出てこなかったんで接触はありませんでした。
アイの方も、それほど興味がなかったようですぐにしんのすけくんのケージから離れていってしまいました。

さっそく、小松菜に食いついているアイです。

小松菜を食べているアイ

それから、自分のケージの中を行ったり来たりで、回し車を回したりしてしばらく走り回っていました。

ガンガン回し車を回しています

アイにもヒマワリ種をあげたんですが、先に指を噛まれていました。指はエサじゃないってば。ヒマワリ種は、あっという間に奪われてしまいました。

ヒマワリ種はもうアイの頬袋へ

もう、いい加減飼い主を噛むのはやめてもらいたいものです。そういえば、水曜日(11/23)にうちに来てから7ヶ月経っていたのでした パカッ
しんのすけくんは20日が誕生日。ユウキも同じくらいに一歳を迎えていると思われます。もしかしたら、ユウキの方が若干歳下かもしれません。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.1g
コメコメポップ
モリモリ野菜PRO
小松菜
小ヒマワリ種 2コ
貯蓄してる蕎麦の実

ユウキの回し車【7637】回
(約3477.1m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 2.6g
コメコメポップ
モリモリ野菜PRO
小松菜
小ヒマワリ種 3コ

アイの回し車【14230】回
(約5808.7m)

今日のエサ(しんのすけ):
ハムスターセレクション 2.6g
モリモリ野菜PRO
小松菜
小ヒマワリ種 2コ

日中の気温 MAX 25.0℃ MIN 18.7℃
日中の湿度 MAX 68% MIN 52%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

こんにちは。

しんのすけ君も増えて、Koichiさんのおうちはにぎやかになりましたね。

そういえば、うちの男子もみなびびり傾向かも。昨日はみーちゃんにがぶりとやられたし。

>HIROMIさん

数は増えたけれど、賑やか度は変わらないかな。

しんのすけくんはおとなしいので。

賑やかなのはアイくらい

人様のハムとは言え、うちのハムズと違う個性があり、やっぱりジャンハムはいいなと感じております

やはり、オスの方がビビリ傾向があるのかな。

それにしても、昨日はやけに反応が激しかった



コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください