« 齧り魔と貯蓄魔 | メイン | たんぱく質を採るのだ »
Topハムスター > お見合い相手決定
2005年11月15日

お見合い相手決定

夜のケージ掃除。今日はユウキからです。
エサの残量は、貯蓄している蕎麦の実だけでした。
今日も、地下室の中にペーパートイレ砂で蕎麦の実を隠していました。堆くペーパートイレ砂が積まれているんでバレバレなんですがね。

今日もさっそく、高野豆腐から食べ始めています。

高野豆腐を食べています。

今日は、青梗菜といっしょに、レンジでチンしたキャベツをあげました。以外にも食いつきがよかったです ニコリ
キャベツは火を通すと甘みがでるから、それがいいのかなぁ !?

キャベツうまうま

さらに、おやつとして乾燥パイナップルもあげました。こちらは、飼い主の手のひらの上に上って取って行きました。
その場ではたべないので、降りてから食べています ニコリ

乾燥パイナップルをあげています。

さらにさらに、小ヒマワリ種もあげました。こちらも、手のひらの上に乗ってとっていきました。
ユウキも少しは手のひらの上に乗ってじっとしていてくれるようになってきました。といっても、1分にも満たない時間ですが。
まぁ、エサがありそうだから近寄ってきてるってのもあるんですが。それでも、進歩です。まだ、手のひらの上ではくつろげないみたいです 汗

続いて、アイのケージ掃除です。エサの残量は動物実験用ペレットが、0.8gの残でした。

長らく、ユウキとアイのお見合い相手を募集していましたが、このほどアイのお婿さん候補が決まりました。
ハムスターの巣」のはむママさんところの、しんのすけくんです。
今度の土曜日にお迎えに行く予定です。

ここで、あらためてアイについて検証。一番気がかりなのは、発情の条件が整っているか。ちゃんと発情してない状態ではうまくいかないと思うので心配です。
今一度、発情の条件を確認。室温については、今くらいで問題ないと思います。20℃を下回ってるときもありますが、一日の温度差はそれほど大きくもないし、活発に動ける温度です。
日照時間は、調整が難しいので・・・。元々、日当たりのいい部屋ではないので日照時間は短いのかも。夜は電気つけてるので明るかったりするけど、たりてるかな。もっとも、日中は地下室に篭ってしまってるんだけど。
そして、やはり体重が重い事。太ってると発情しなくなるというのがあるので、これは怪しい。たんぱく質を多めに取ることで発情しやすくなるという事なんで、ダイエットも兼ねて低カロリー高たんぱくの路線でエサをあげた方がよさそう。
という訳で、アイには高野豆腐やミルワームなどのエサが多くなるかも。(低カロリーとはいかないかもしれないが)
うちの二匹は、鶏のささみやゆで卵の白身を食べてくれないので、高たんぱくのエサと言ってもバラエティに欠けるだが・・・。

さて、アイの方は、エサの準備をしている間、ケージの中に入ってまたまた回し車をカジカジしていました。丁度、元の体勢に戻る瞬間と、こちらに気づいて向かってくるところが撮れました エヘッ

回し車カジカジから戻るところ こちらに気づいて降りてきました

さっそく、アイにはハム用チーズをあげています。一応、かじりついてくれました。エサ皿の上では食べないのでね 汗

ハム用チーズを食べています。

アイもキャベツの方にかじりついています。火を通したキャベツっておいしいのだね。青梗菜より人気です。

キャベツを食べています

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 2.8g
キャベツ
青梗菜
コメコメポップ
乾燥パイナップル
小ヒマワリ種 2粒

ユウキの回し車【1753】回
(約798.1m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 1.8g
キャベツ
青梗菜
コメコメポップ
ハム用チーズ 半個

アイの回し車【7405】回
(約3022.7m)

日中の気温 MAX 24.9℃ MIN 18.4℃
日中の湿度 MAX 73% MIN 56%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

お見合い相手決まってよかったですね^^

うまくいくことをお祈りします。

> Mizkyさん

なんとか、決まりました。もう1件きたんですが。

こればっかりは、アイ次第といったところですね。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください