« チーズうまうま | メイン | 汚~い »
Topハムスター > いい感じ
2005年10月 9日

いい感じ

日中、水飲み以外のとき以外はまったくケージに顔を出さない二匹です。今日は、アイが2回、ユウキが1回出てきただけでした。

アイが出てきたとき、水を飲んでからしばらくのあいだ、床材掘りにはげんでました。なんか隠してあるのかな?
おもしろいので、動画に撮ってみました ニコリ

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除の日です。
大掃除の日はユウキからがお決まりでしたが、キャリーの掃除分がなくなったんで、どっちから始めても変わらなくなったんで、アイのケージから先に始めました。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.7gの残でした。ケージの2階に蕎麦の実を殻をむいて貯め込んでました。

ケージをばらしてる間、おとなしく巣箱にいたアイですが、物音がうるさいのか時々外をうかがいに出てきます。結局、巣箱に帰ってしまうんだけど。
巣箱もそろそろ1回大掃除しないとなぁと思ってるんだけどね。アイの妊娠が確認されたら、掃除しづらくなるんで、そのタイミングで大掃除しようと思ってたんだけど1回目のカップリングが微妙だったんで保留中なの。

今日は、体重測定の日でもあります。若干増えましたが、誤差の範囲かなぁ。

ちょっとだけ増えました

この後、本格的にエサあげ。今日はブロッコリーにかぶりついております ニコリ

今日も、ブロッコリーに齧り付き

続いて、ユウキのケージ掃除です。こちらも、ほとんど巣箱の中にいました。1回出てきたけど、ケージがないんで引っ込んでしまいました。
ちゃんと、ケージ洗いが終わった頃に再び出てきます。そのタイミングで、巣箱の中の床材やトイレ砂も交換。貯蓄していた、蕎麦の実やコメコメポップも捨てました。

ユウキも体重測定です。こちらも若干増えています。とは言え、一時期に比べると上げ止まった感があります。

ユウキも若干増えました。

続いて、ユウキにもブロッコリーをあげております。かぶりつくんだけど、カメラが気になるのか離れてこっちを見てしまうのだよね 汗

一応、ブロッコリーにかじりついてみてます

アイの発情周期(と思われる)に合わせて、ユウキとアイを会わせていますが、前回会わせてから4日後って事で、今日またサークル越しに会わせてみました。
前回は、まだアイの方に恐怖心があるらしく逃げ腰でしたが、今日はまったくそんなそぶりはナシです。ケンカにもなりませんでした。
という事で、アイの発情期の周期は合っているようです。
この事から、前回のカップリングでは交尾には達していない。妊娠してはなさそうです。


最初のうちは、アイがユウキの臭いをかいでいたりしたんですが、そのうちなぜか毛づくろいを始めてしまっています。
ユウキの方はおとなしくしてたんですが、やはり毛づくろい。やっぱり身だしなみは必要 !?
アイは後ろを見せたりしますが、これは交尾を誘ってるのとは違うのかな ?

とりあえずケンカにはなりませんでした なぜか、カイカイを始めるアイ

次回のカップリングは翌週位を目処に考えています。
前回は、アイが逃げ回り、ユウキも傷を負ってしまったので(傷は治ってます)、やり方を少し変えた方がいいかも。
同居させてみる手もありますね。丁度、ユウキのケージも立て付けが悪くなってきたんで、ケージ買い替えか衣装ケースに引越ししようと思ってたんで。
ただ、同居だと前回以上に悲惨な事にならないかが心配なんですが・・・ 汗

[追記] 今日で、ユウキがうちに来てから9ヶ月になりました~ パカッ

[追記:2005/10/10]体重グラフを載せておきます。

体重遷移

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
ブロッコリー
モリモリ野菜PRO
コメコメポップ
かぼちゃ種 2コ

ユウキの回し車【4005】回
(約1823.5m)

ユウキの体重【58.0】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード g
ブロッコリー
モリモリ野菜PRO
コメコメポップ
かぼちゃ種 2コ
ミルワーム 1匹

アイの回し車【6833】回
(約2809.6m)

アイの体重【57.7】g

日中の気温 MAX 25.5℃ MIN 21.8℃
日中の湿度 MAX 79% MIN 59%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

うちのモコもシュンに会うと、目の前で毛づくろいしてます。

やっぱり身だしなみは大切なのかも。

ただ、やればやるほどボサボサになっていくんですけどね

う。ユウキ君の体重、上げ止まり?
そんなこと言わず、どんどんみーちゃんの体重にせまってくださいまし。
なんか、ハムは緊張するとおもむろに毛繕いするらしいですよ。(飼育書より)

>HIROMIさん

グラフをのせますが、勢いは落ちましたね 。
なぜか、ユウキとアイが同じくらいの体重で落ち着いてますが。
やっぱり、人間が髪の毛いじったりするのといっしょなんですかね 。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください