« 青虫 | メイン | ついに、値下がり・・・ »
Topハムスター > ダイエット失敗・・・
2005年7月 3日

ダイエット失敗・・・

アイは、ほとんど巣の中で眠ってました。しかも、大抵おしりを向けて眠ってるか、巣材のティッシュで入り口をふさいで完全防備。寝姿、おがめず。
でも、いつのまにか起きてきて水飲んだり、エサを食べたりはしてる。

ユウキの方はというと、2階の砂場にティッシュ持ち込んで眠ってます汗。それにしても、完全に警戒心ナシです13時過ぎの寝姿。

ぐっすり就寝中。

携帯カメラのマクロモードで撮ってたので、ライトに気づいて一瞬目を覚ましましたが、すぐにねむってしまいました。

続いて、こちら。このまえに起きてもぞもぞ、ティッシュ下の砂をかいてたんですが、どうも外にかきだしてたらしい。
このシーンの直前には、お腹をつけてベターとして眠ってたんですが、突如ひっくり返ってびっくり。
寝返りと呼べるんでしょうか。なにが起こったかと思いましたよウワー

これだけみたら、寝てるの?って思うよね。

ユウキの場合は、ぐっすり眠ってたかと思えば動き出してるときもあり、頻繁に起きてました。

夜の掃除タイム。大掃除の日ですが、簡略モードです。ケージの拭き掃除と床材の総とっかえのみ。

ユウキのケージからです。
エサの残量は、実験動物用ペレットが1コのこってただけ。夕方まで、エサ入れに入れてあったはずなのに、いつのまにか2階に運び込まれていましたニコリ

本日、簡略モードにつき、回し車の洗浄はおこなわず。ケージ掃除中、こんな感じで回してました。

ケージ掃除中につき、回し車だけです。

底に敷いてある、ダンボールは騒音防止用。薄く敷いた床材の上に置くと、ガタガタしないので静かです。
さらに、ダンボールの上に床材をおいて重石にしておけば、ずれません。

週に一度の計量も行ないました。いつもは、カボ種使ってるんですが、今日は粟の穂を使ってみました。その場に留まってくれれればいいんで、カロリー低目の方がよいなと思ったんですけど・・・。
結果的には、ちょっと失敗かも。かぼちゃ種だと、皮むき作業であまり動かないのですが、粟の穂だと計量中の体重移動が多くてなかなかピタッとおさまってくれません。
それにしても、ダイエット中にもかかわず、増えてしまいました。ペレットと野菜くらいしかあげてないのになぁ。そもそも食べすぎなのか!?

ヲイヲイ、肥えてるよ・・・。

ペレット少なめでもいいんだけど、そうすると朝にはなくなったりするんでなぁ・・・。
朝から夜まで飯抜きは忍びないんで、夜まで持つようにはしてるのだよね。
量を減らして、夜と朝の2回に分けるかなぁ・・・。

続いて、アイのケージ掃除。
エサの残量チェック。動物実験用ペレットが、3.0gの残でした。凍り豆腐も残してました。
アイの場合は、凍り豆腐1コ丸ごとは多かったみたい。ユウキは、食べきっちゃうんだけど(それがいけない汗)。
で、アイの方も計量です。増えてました。う~ん、やっぱり食べすぎなのかなぁ。おやつはひかえてるんだけど。もう、これ以上体長が大きくなるとは思えないので、アイの場合40g切るくらいでないと多いかなって思います。

こちらも、増えてしまいました。

粟の穂食べてもらったついでに手乗りになってもらいました。腹出しじゃなくてもいいね。

手乗り、粟の穂食い。

その後の、エサ食べシーンです。一瞬、ペレット食べてるかと思ったら違いました。乾燥、パパイヤでした。

ペレット食べてるかと思ったら、違ったのね。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.0g
ハムスターセレクション 0.8g
CR-LPF ハムスターフード 3.3g
小松菜
豆腐
乾燥りんごチップ 1枚
粟の穂



ユウキの体重【52.2】g

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 0.8g
ハムスターセレクション 0.5g
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
小松菜
豆腐
乾燥りんごチップ 1枚
粟の穂
乾燥パパイヤ 1欠片

アイの回し車【16002】回
(約6029.6m)

アイの体重【42.8】g

日中の気温 MAX 26.9℃ MIN 23.4℃
日中の湿度 MAX 73% MIN 55%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください