« カジハムか!? | メイン | 粟の穂パワー »
Topハムスター > パニクってます
2005年5月 1日

パニクってます

まずは、こちらから。
久々に、午前中の、ユウキの寝姿です。
よく寝ています。

グッスリ眠っています。2階のほうが涼しいのかな?

今日は、週に一度の大掃除の日です。
今週からは、ケージ2つにキャリー1つを洗わねばなりません。
21時過ぎに始めたのに、終わったのは23時を大幅に回ってから。途中、かなりパニクってました。

とりあえず、ユウキのケージ掃除からです。
エサの残量チェック。主食の残量は、1.3gの残でした。ブロッコリーを少々残してます。

ケージの取り除いた後のユウキは、やっぱり落ち着かない様子。サークル内をうろうろしてました。

なんだか、落ち着かない、ユウキであった。

ここのところ、ユウキの回し車の音が気になってたので、また工作でもしようと思ったのですが、ここで手間取ってしまい、その後の掃除に遅れが生じてしまいました。
回し車は床置きにして使ってるのですが、固定しておかないと動いてしまい、歩数計に感知されなくなってしまいます。
しょうがないので、両面テープで底をこていしてたのですが、プラのケージなので、回し車を使ってるとどうしても、カタカタ音がなってしまいます。
やはり、直に置くと音がでるんだなぁと思い、床材を敷いた上に乗せようと思ってたんですが、ただ乗せただけだとまた動いてしまうかなと思い、あれこれ思案。
結局、うまい案が思い浮かばず。回し車の台の下にダンボールを両面テープでくっつけて、ダンボールの上に床材を乗せることで、重しにしておきました。
とりあえず、防音には効果がありましたが、朝まで移動しないでいられるかなぁ!?

そんなこんなで、手間取っていた掃除。ようやく、計量の準備が整いました。
ユウキは、ケージに入ってようやく落ち着いた様子。
ちなみに、今日から、最初に買った床材が切れたので「アスペンの大地」に変えて使用しています。

若干、体重落ちました。

先週から、若干体重が落ちました。まだ、もう少し落としてもらいたいので、ダイエット生活は続けます。

ようやく、アイのケージの掃除。
エサの残量チェック。主食が、1.3gの残でした。その他は、完食。

うちにやってきた初日以来のケージの外です。
ケージから出て、おろおろするかと思いきあ、思う存分遊んでました。
やっぱり、カジハム傾向は、ユウキより強いようです。とりあえず、珍しいモノは齧ってみて確かめています。
よく、かじるのでティッシュを1枚そのままおいてみたら、最初のうちは齧ってましたが、すぐにあきてしまったようです。

パイプで遊んでます~。

このようにパイプでも遊んでました。
それにしても、洗ってないので、ユウキの匂いがプンプンついてるはずですが、気にならないのかなぁ?

今日初めて、ユウキのケージと同じ高さにおいてみました。
ユウキのケージ掃除中は、アイは姿を見せず。
アイのケージ掃除中はユウキは、休んでて出てこず。
微妙に、ニアミスする事はあっても対面まではなかなかいきませんでした。

何か、気になりますか?

アイのケージの方ですが、今日はお湯洗いのみです。ケージ内はきれいに使ってたので、目立った汚れもなかったし、来て一週間なので匂いが残ってたほうがよかろうって事で。
2階部分だけは、おしっこしてたので、念入りにあらって匂いを消しておきました。

アイをうちに来てから初めて計量してみました。

初計量。こんなもんです。まだ、軽いですね。

まだ、軽いですね。小さいもんなぁ。でも、もうすぐ30gって事で、思いのほか重かったかなぁ!?

今日、回し車の歩数計が届いたので、アイのケージにも取り付けました。これで、計測出来ます。

さて、最近ユウキがキャリーの方でよくカジカジするので、カジカジ対策を施しておこうと思ってたのですが、ケージ洗いでかなり時間をつかってしまったので今日はあきらめました。

ケージ掃除も終わって、エサの補充もようやく完了。サークルを閉まって、ケージをいつもの場所に戻そうと思ったら、体面が実現してました。
最初、アイがケージのカジカジをしていたら、近くに寄ってきていたユウキが呼応して(?)カジカジを始めました。

初対面。カジカジ対決やいかに!?

結局、この後、先にカジカジをやめたのはユウキでした。ここでも、ビビリか!?

その後、ユウキのケージをみてみたら、2階で固まってました。あまりに、固まってるので、心配になりましたよ。

なぜか、固まっています。動きません。

いつもなら、ジーッと見てると、近寄ってきたりするんですが、固まったままです。指を近づけたら、やっと反応しました。
その後、伸びをしながら下に降りていきました。ただ、プラの底にお腹をつけて涼んでただけかも!?

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 2.1g
コメコメポップ少々
かぼちゃ種 2コ
小松菜 1枚
乾燥バナナ 小片

ユウキの回し車【15912】回
(約7244.7m)

ユウキの体重【44.7】g

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 2.0g
穀類少々
乳酸菌サプリ 2粒
かぼちゃ種 1コ
小松菜 1枚
乾燥バナナ 小片

アイの体重【27.6】g

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください