« 短縮モードです。 | メイン | ホッ »
Topハムスター > 初病院!!
2005年4月 2日

初病院!!

今日初めて、ユウキを動物病院に連れて行きました。健康診断の為です。
M下動物病院。行きの道、直線距離なら大した距離じゃないと思ってたのだが、坂道や小道が多くてたどり着くまでに大分苦労した。

病院に着いたら、お客さんはいなかったので、すぐに呼ばれて、診察室に入りました。

まずは、体重測定って事になったのですが、なかなか捕まえる事が出来ません。
せまい、キャリーの中を必死に逃げ回ります。キーキー鳴いてるし。
さすがに、先生も捕まえるのに苦労して、軍手を取り出しました。
おとなしくしてないので、小さいプラケージの中にいれて体重測定。43gでした。
丁度、キャリーから取り出したときに、フンをしたので、新鮮なまま顕微鏡検査へ。

その後、保定しての、歯の確認と、ほお袋の中の確認。とくに伸びすぎといった事はなかったです。
ほお袋の中も異常なしでした。

最後に、爪の延び具合についても聞きましたが、少々伸び気味だけど切るほどではないという事でした。

診察の間、計3回ユウキを捕まえる事になりましたが、必死で逃げ回るので捕まえるのに相当苦労してました。
もう少し、手のひらに乗ってくらいには慣らしてお くようにと言われました(^^; そして、怯えて逃げ回るときにはフンの量が多いです。
先生の診察中に1度、普段はしない軟便が出てきました。少々、気になるところ。

先ほど、採取したフンで検便。
顕微鏡での映像をモニターに写してもらったのを見せてもらいながら、解説してもらいました。
寄生虫は見つからなかったが、いわゆる悪玉菌が活発と言う事。普段のフンは固形だが、要経過観察との事。
変化が見られたらすぐに見せに来てください。あとは、もう少ししたらまた検便をした方がよいでしょうと言われました。

診察料は、初診料と検査料で\2,100でした。
レシートと診察券

帰り道は、別ルートで帰りました。遠回りになったけど、坂道も少なくて、広い道だったんで、結果的には早く着いたかも。
やっぱ、保定の練習はしておいた方がよさそう。
別に、甘やかしてるわけではないが、捕まえれるようにならないとなぁ。

ユウキも相当暴れてましたが、飼い主の方も緊張していました。
デジカメ持参してたんですが、そんな事考えてる余裕もありませんでした。

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください