Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2013年 総括 ジェフ千葉 シーズン前半
« U-22アジア選手権 準々決勝 イラクvs日本 完敗でベスト8止まり | メイン | 地元密着か強さを求めるのか!?育成年代のあり方 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年 総括 ジェフ千葉 シーズン前半



ジェフユナイテッド市原・千葉

2013年シーズンの振り返りのジェフ千葉編。今回はシーズン全体を振り返ってみたいと思います。
まずは、前半戦。第21節までを振り返ります。

乗り切れない序盤戦

開幕戦は苦手としているコンサドーレ札幌とホームで対戦したものの、後半ATの失点で敗れて黒星発進となりました。

続く、アウェイの熊本戦で勝利しシーズン初勝利をあげたものの、そこから3試合連続引き分けと中々波に乗れず。
シーズン序盤でアウェイガンバ戦を引き分けで乗り切ったのはまずまずでしたが、順位的には中位から抜けだせずじまいでした。

まだ、ケンペスのコンディションがあがっておらず、ジャイールも守備に難があるというところがあり、どうバランスを取りながら戦っていくかというところだったと思います。

スポンサードリンク

ただ、続く北九州戦で突如の大爆発。この試合では、SBに入った米倉のところからチャンスが作れていて、ケンペスも4得点と大当たりでした。

米倉とケンペスが直接絡んでという訳ではなかったですが、これが今シーズンの得点パターンとなるような試合になりました。

続く、アウェイ群馬戦にも勝って、シーズン初の連勝となり順位も3位にまで上昇するものの、次のホーム岡山戦では勝ち切れずに引き分け。

アウェイの水戸に敗れてシーズン2敗目を喫すると、福岡、京都には引き分けて中位を抜け出せないまま4月が終了します。

米倉の右SBは武器になっていたものの、まだ得点パターンとして確立出来てませんでした。ジャイールの穴が目立つ事が多くなった事もあり、ベンチスタートに回る事が多くなった時期でもあります。

京都戦なんかは、2-0から逆転しただけに勝ちきりたい試合ではありました。

GWの連勝と失速

4試合勝ち星がなかった状況からGWからは4連勝となりました。

愛媛戦、岐阜戦と決して調子が上がってきたという感じではなかったものの、無失点勝利できっちりと勝った事で勢いが付いてきました。

続く、富山戦、松本戦にも勝利して、気がつけば4連勝となり、順位も再び3位にまで上がってきました。

本来なら、この勢いが続いていきたいところでしたが、続くアウェイの長崎戦で敗戦すると、続くホームの山形戦では前半戦ワーストとも言える内容で、山形に走り負けてしまいシーズン初の連敗を喫してしまいました。

この連敗で、順位もプレーオフ圏内ギリギリの6位まで後退してしまいます。

長崎にはホームでも負けてしまう訳ですが、山形戦もそうだったように、走り負ける試合が多かった気がします。こういう相手には、なかなかボールも回せなくなりリズムが取り戻せないという悪循環になってしまいました。

まだ、前半戦ではあったものの、山形相手の黒星はこの先が心配になるような負け方でした。

きっかけを掴んで前半戦を折り返す

連敗で追い詰められた感じもしたジェフでしたが、アウェイの神戸戦では前半の劣勢を跳ね返して引き分けに持ち込みました。
ただ、続くホーム横浜FC戦でも引き分け止まり。神戸相手にいい試合をしたものの、勢いにのれず。岡本のPKセーブでなんとか引き分けた試合でした。

ただ、次のアウェイ徳島戦では、大塚と大介を先発で起用するとこれが当たりました。先制点をあげた兵藤のミドルシュートもすばらしいものがありました。

続く、ホームのヴェルディ戦では、兵藤とケンペスが怪我で欠場したものの、ナムと大塚のゴールで勝利しました。徳島戦からスタメンに起用された大塚が待望のゴールという結果を出して、一つきっかけをつかんだようなゲームとなりました。

前半戦、全体的には波の多かったように思います。ホームの山形戦なんかは、今季を象徴するようなゲームで、走るチームに勝てないという典型的なゲームでした。

良いゲームがあり、連勝していても、簡単に負けてしまったり、勝ち星があげられなくなってしまうという事がありました。それでも、前半戦を終えて4敗というのはギリギリまだいけるかなというところではありました。

というところで、後半戦に続きます。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6