Top > 話題別 > 日本代表 > U-22アジア選手権 準々決勝 イラクvs日本 完敗でベスト8止まり
« Jリーグ2014年シーズン 開幕カード決まる | メイン | 2013年 総括 ジェフ千葉 シーズン前半 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

U-22アジア選手権 準々決勝 イラクvs日本 完敗でベスト8止まり



AFC U-22アジアカップ

U-22アジア選手権 準々決勝のU-22イラク代表vsU-21日本代表の試合をBSテレ朝の中継を録画してテレビ観戦しました。

相手のイラクは、強豪揃いのグループ(ウズベキスタン、サウジアラビア、中国)を3連勝で突破。U-20W杯でもベスト4いりした強豪チームで、日本に取ってはリオ五輪予選を兼ねる次回大会に向けて何としても突破したい相手でした。

試合展開

前半から、試合は完全にイラクペースでした。日本がやや引き気味になっていた事もありましたが、守備に回る時間が長くなってしまいました。

ボールを奪ってからのビルドアップでミスが出て、ゴール前までボールを運べないシーンが目につきました。結局、イラクボールに変わってしあうという悪循環が続きました。

防戦一方だった前半は、最初のシュートがATに入ってからという事で、攻撃面でもまったくいいところがありませんでした。

スポンサードリンク

後半も、イラクにボールを支配される展開が続きました。ただ、イラクの方もやや攻め疲れが見え始めてきて、少しづつ日本もボールが持てるようにはなってきました。

中島翔哉のシュートなど、チャンスも作れるようにはなってきたものの、試合自体はイラクがペースを握っており我慢する展開がながくなりました。日本の方も体力が大分削られたところがあり運動量が減ってきてしまいました。

両チーム得点をあげる事ができず、試合は1点を争う展開となりましたが、先制点を奪ったのはイラクでした。ロングボールからでしたが、最後はスピードに乗られて振り切られたところを冷静にシュートを流し込まれました。
これまではシュートの精度不足に助けられた部分もありましたが、あの場面だけは冷静でした。

日本は、浅野を投入して攻撃の枚数を増やしたものの、イラクの守備も堅くゴールが奪えず。このまま1-0でイラクが勝利しました。

戦評

今回、試合結果を知った後にVTRを観たわけですが、想像以上に防戦一方でびっくりしました。

技術的に通用しないという訳ではないのでしょうが、少し相手をリスペクトし過ぎてたかなぁという戦いぶりでした。
確かに、イラクの寄せは速かったですが、しっかり回せば剥がせない事はなかったと思います。

ただ、どうしても押し込められてしまった影響もあってつなぐ意識よりも、長いボールを入れる事が多くなってしまいました。トップには鈴木が入ってますが、1人でどうこうするのは難しい展開だったと思います。

中島がドリブルで切り裂いても、なかなかシュートまでは持ち込めず。最後のところではラストパスを通させてもらえませんでした。

おされっぱなしの展開でしたが、終了間際までは無失点で切り抜けてますから、ある程度守備は通用したとも言えます。イラクも、後半は疲れからか単調な攻めになってきましたから、守りやすくなった部分はあるでしょう。失点の場面だけは相手の能力が上回ったなと思いますが、それ以外は抑えきりました。

手倉森監督になってチームを立ち上げてからまだ間もないという事もあり、メンバーも協会が選出した選手たちなので、手倉森監督の色が出るのはこれからでしょう。選手たちも、アジアのトップレベルを肌で感じ取れたのは大きいと思います。

ホーム&アウェイでの予選なら総合力で日本が五輪予選を突破できる可能性は高いと思いますが、トーナメントとなるとどうなるかわかりませんから、やはりもっと力をつけないと行けないでしょうね。

リオ世代は、まだどういう選手がいるか判ってないところもあるし、これから伸びてくる選手もいるでしょうから、少しづつウォッチしておきたいと思います。

関連エントリー
  • 2014年01月19日 U-22アジア選手権 日本はグループリーグ突破
    U-22アジア選手権はグループリーグの戦日程が終了。日本は、第2戦で引き分けてしまったものの、オーストラリアに大勝して決勝トーナメント進出を決めました。日本は準決勝でイラクと対戦します。
  • 2014年01月14日 U-22アジア選手権 日本vsイラン テグジャパン初陣はドロースタート
    U-22アジア選手権のU-21日本代表vsU-22イラン代表の試合をBS朝日の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、イランに先制を許すものの一端は逆転。後半イランに逆転をゆるすものの追いついて3-3のドロー発信となりました。
  • 2016年08月09日 リオ五輪 日本vsコロンビア 2点差を追いつくも勝利ならず
    日本五輪代表vsコロンビア五輪代表の試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、後半にコロンビアに先制されると、オウンゴールでも失点。しかし、浅野、中島のゴールで追いついて引き分けに終わりました。
  • 2016年08月06日 リオ五輪 日本vsナイジェリア 大量5失点で敗戦も4得点で望みをつなぐ
    日本五輪代表vsナイジェリア五輪代表の試合をNHKの中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、序盤に2-2と点の取り合いとなるが、その後に3失点。浅野、鈴木武蔵のゴールで2点を返したが、4-5で敗戦となった。
  • 2016年07月31日 ブラジル五輪vs日本五輪 完敗の中での収穫
    日本五輪代表vsブラジル五輪代表の試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、前半に2点を先行される展開となり、後半の反撃も得点奪えず。0-2で敗戦となりました。
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6