Top > 話題別 > 日本代表 > リオ五輪 日本vsナイジェリア 大量5失点で敗戦も4得点で望みをつなぐ
« 2016年 J2 第26節 横浜FCvsジェフ千葉 守備の崩壊は止まらず | メイン | 2016年 J2 第27節 ジェフ千葉vs愛媛FC 無失点試合も勝利ならず »
このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ五輪 日本vsナイジェリア 大量5失点で敗戦も4得点で望みをつなぐ



リオオリンピック サッカー

リオデジャネイロオリンピック、日本の初戦 日本五輪代表vsナイジェリア代表の試合をNHKの中継を録画してテレビ観戦しました。

いよいよ、リオオリンピック本大会が始まりました。残念ながら、午前10時からの放送という事で、リアルタイムで観れなかったのが残念です。

スポンサードリンク

試合経過

日本の先発は、GKに櫛引、CBに植田と塩谷、右SBに室屋、左SBに藤春、アンカーに遠藤、インサイドハーフに大島と原川、右SHに南野、左SHに中島、1トップに興梠というメンバーでした。

初戦は、アンカーをおく4-3-3にしてきました。

vsナイジェリア 先発メンバー

開始2分、ナイジェリアが右サイドからクロスを上げて、ヘディングシュートを打たれるが、枠を外れる。

前半3分、日本が左サイドから藤春がクロスをあげると、ファーサイドで大島が合わせてシュートもGKに阻まれる。このCKは、相手から遠藤がボールを奪って、切り込むが奪い返される。

前半6分、ナイジェリアが右サイドから仕掛ける。藤春が振り切られて、右からのシュートを櫛引が弾いたところを押し込まれる。ナイジェリアが先制する。

しかし、この直後の前半7分、日本の攻撃。興梠から、南野に渡り、ペナルティエリア内で倒されてPKの判定となる。このPKを興梠が冷静に決めて、日本が同点に追いつく。

だが、前半10分、ナイジェリアが右サイドからクロスをあげると、室屋がかぶってしまい、相手にボールが渡る。左サイドからのシュートがきまり、ナイジェリアが1-2と勝ち越す。

前半12分、中島から、大島に渡り裏にボールを通す。南野が抜けだして冷静にGKの股下をねらってシュート。これが決まって、2-2の同点に追いつく。

その後、試合は膠着状態となる。前半17分、藤春が、左サイドからボールを入れるが、GKがおさえる。逆に、前半19分、ナイジェリアがミドルシュート。櫛引が手に当ててはじき出してCKとなる。ナイジェリアのCKは、ヘディングシュートを打たれるが、枠を外れる。

前半21分、南野から前にボールを入れて、大島が受けるがシュートには持ち込めず。前半24分、中島が左サイドでボールをひろってカットインする。シュートは相手に当たってCKとなる。このCKは、GKが直接キャッチする。

前半31分、ボールを自陣で奪われて、右からボールを入れられるが、逆サイドに抜けて助かる。前半33分、ナイジェリアの攻撃、はねかえしたボールをミドルシュートも上に外れる。

前半42分、ナイジェリアの攻撃。跳ね返したボールを植田がクリアするが短くなり、蹴りこまれる。これが決まって2-3とナイジェリアが勝ち越す。

前半44分、日本のCK。GKがパンチングで逃げる。

前半は、2-3で折り返す。

後半1分、藤春が左サイドから右足でクロスを入れるが、跳ね返される。

後半5分、塩谷と室屋がボールを奪われて、最後は塩谷のファウルを取られて、ナイジェリアのPKとなる。このPKを決められて、2-4と突き放される。

後半7分、原川に代えて浅野を投入する。遠藤と大島のダブルボランチとなり、浅野と興梠の2トップとなる。

後半8分、中島が右サイドへボールを送る。室屋が頭で折り返すが、GKがキャッチする。後半12分、右サイドから室屋がボールを入れる。南野が飛び込むがオフサイドとなる。

後半13分、ナイジェリアのFK。ボールは直接ラインを割る。後半15分、日本のFK。南野が右へ柔らかいボールを入れる。頭で折り返すが、跳ね返される。

後半16分、ナイジェリアのミドルシュートは上に外れる。後半21分、左サイドで藤春がボールを奪われて、中にボールを入れられる。櫛引が飛び出してクリアするが、このボールをダイレクトでシュートを打たれる。これが決まって、2-5となってしまう。

後半23分、室屋が裏に抜けだして、右から折り返すがシュートには持ち込めず。後半25分、中島が左サイドへボールを送る。藤春が左サイドを抜けだして折り返すと、浅野が押し込んでゴールを奪い、3-5となる。

後半25分、興梠に代えて、鈴木武蔵を投入する。

後半27分、南野からのスルーパスに浅野が抜けだしてシュートもポストにあたってしまうが、これはオフサイドの判定。

後半30分、中島に代えて矢島を投入する。

後半34分、鈴木がドリブルで持ち上がってシュート。相手に当たって左に外れる。日本のCKとなり、ショートCKからボールを入れる。植田が折り返すが、跳ね返される。

後半40分、日本のCK。ゴール前で混戦となる。塩谷が頭に当てるが枠には飛ばせず。日本が、何度も攻め込むが、なかなかシュートに持ち込めない

後半50分、大島からのパスを受けた鈴木が切り返しからシュート。これが決まり、4-5となる。

試合は、このまま4-5でナイジェリア五輪代表が勝利した。

vsナイジェリア 試合終了時メンバー

選評

やはり5失点してしまうと勝利するのは難しくなってしまいます。当日に、現地に入ったナイジェリアは、最後の方はかなり運動量が落ちていました。日本が、しっかり守ってチャンスを伺う展開に持込たかったところです。

4失点目、5失点目がOA枠の塩谷、藤春のところでボールを奪われたところから始まったのも残念でした。先制点も左サイドを突破されています。2失点目は、室屋がジャンプしたもののクリアできずに相手にボールが渡ってしまったところをシュートを打ち込まれています。3失点目は、植田のクリアが短くなったところをシュートされました。ほんのちょっとのところで、相手にボールを渡してしまっての失点でした。

ただ、ミスからピンチを招く場面は、この他にもあって、失点には結びつかなかったものの、全体的にミスが多かったようにも思います。ボール回しのところでも、簡単なパスミスがあったりと、リズムに乗れませんでした。

それでも4得点と、攻撃面では好調でした。PKでしたが興梠が初得点。南野、浅野、鈴木とFW陣が結果を出しました。これは、一応収穫でしょう。5失点しながらも得失点差-1で終えれたのは、奇跡的です。総得点でも1試合で4となりました。勝ち点0で終わった試合ではありますが、このアドバンテージを次の試合に生かしていかなければなりません。

2試合目のコロンビア戦では、やはり守備の修正が急務となるでしょう。こんな調子で失点してしまっては、勝利するのは難しくなってしまいます。好調の攻撃陣に結びつけたちところです。コロンビアは、スウェーデンと2-2で引き分け。勝ち点1止まりです。コロンビアもやはり勝ちたい試合でしょう。

中2日での試合という事で、メンバーを入れ替えてくるかもしれません。出場のなかった、井出口や、亀川にもチャンスが有るかもしれません。GKを櫛引のままにするか、中村を起用するかも気になるところです。次の試合で勝ち点3を上げられれば、まだまだ決勝トーナメント進出のチャンスはあります。勝利が必須となる試合、初戦で大量失点という事で、メンタル的に非常にタフな試合になります。ここが早くも正念場となりそうです。

選手評価

櫛引 5.0 
塩谷 5.0
植田 6.0
藤春 5.5
室屋 5.0
遠藤 6.0
原川 5.5
大島 6.
中島 6.0
矢島 5.5 
南野 6.0
浅野 6.5
鈴木 6.5

関連エントリー
  • 2016年08月09日 リオ五輪 日本vsコロンビア 2点差を追いつくも勝利ならず
    日本五輪代表vsコロンビア五輪代表の試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、後半にコロンビアに先制されると、オウンゴールでも失点。しかし、浅野、中島のゴールで追いついて引き分けに終わりました。
  • 2016年07月31日 ブラジル五輪vs日本五輪 完敗の中での収穫
    日本五輪代表vsブラジル五輪代表の試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、前半に2点を先行される展開となり、後半の反撃も得点奪えず。0-2で敗戦となりました。
  • 2016年07月02日 リオデジャネイロオリンピック サッカー日本代表 メンバー発表
    リオデジャネイロオリンピックに向けた日本代表が発表されました。アジア最終予選のメンバーを中心にオーバーエイジ3人を含む18人です。
  • 2016年06月30日 U-23日本vsU-23南アフリカ 国内最終戦を快勝で終える
    U-23日本代表vsU-23南アフリカ代表の試合をTBSの中継を録画してテレビ観戦しました。前半にPKで先制されるものの、矢島、中島のゴールで3点を返し、後半にも浅野のゴールで4-1で快勝しました。
  • 2016年05月12日 U-23日本vsガーナ 3-0快勝
    U-23日本代表vsガーナ代表の試合をフジテレビの中継を録画してテレビ観戦しました。前半に矢島の2得点、富樫のゴールで3-0で快勝しました。
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6