Top > 話題別 > 日本代表 > U-23日本vsU-23南アフリカ 国内最終戦を快勝で終える
« 2016年 J2 第20節 ジェフ千葉vsギラヴァンツ北九州 攻守に停滞しホーム初黒星 | メイン | リオデジャネイロオリンピック サッカー日本代表 メンバー発表 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

U-23日本vsU-23南アフリカ 国内最終戦を快勝で終える



U-23日本代表vsU-23南アフリカ

U-23日本代表vsU-23南アフリカ代表の試合をTBSの生中継でテレビ観戦しました。

U-23としてのぞむ最後の国内戦となります。7月1日のオリンピック代表前のラストマッチでもあります。怪我で戦列を離れていたメンバーも復帰してきて、アフリカ勢相手にどこまでやれるかというところです。

スポンサードリンク

試合経過

日本の先発は、GKに櫛引、CBに植田と中谷、右SBに室屋、左SBに亀川、ダブルボランチに大島と井手口、右SHに野津田、左SHに矢島、2トップに浅野と中島というメンバーでした。

中島がトップでの出場となりました。室屋が骨折から復帰して右SBで先発しています。怪我人続出で手薄なCBには中谷が、植田の相方として入りました。

U-23日本代表vsU-23南アフリカ 先発メンバー

開始1分、南アフリカが速攻からの攻撃。最後のシュートはブロックします。さらに、前半6分、南アフリカのFK。低いボールを入れて、左サイドからのクロスは直接ラインをわります。

前半7分、日本のCK。ショートCKからのクロスに、植田が頭で落とすが、これはGKがキャッチします。前半8分、中島のシュートは枠を外れます。前半9分には、スルーパスから、浅野が反応してシュートも左上に外れます。

前半10分、南アフリカが右サイドからのクロス。中では合わせさせず。前半11分、南アフリカのCKは、逆サイドまで抜けるが、繋がれてシュートを打たれるがブロックする。

前半13分、日本は長いボールから、浅野が抜けだしてキープ。中央に戻して、大島がシュートもブロックされます。

前半14分、南アフリカのロングシュートは、上に外れます。前半16分、南アフリカが中央突破からのシュートも、DFに当たって枠を外れます。これで得たCKは、櫛引がパンチングで逃げます。

前半19分、右サイドを室屋が突破して、サイドから直接シュート。こぼれたボールをひろって、野津田がシュートもGKが防いでCKに。このCKは、GKがパンチングで逃げて、再度のCKに。このCKは、はねかえされたボールを、再度中に入れるが直接ラインを割る。

前半22分、矢島からのスルーパスに、浅野がぬけ出すが、これはオフサイドとなる。

前半24分、南アフリカが左サイドからボールを入れてシュートも、櫛引が防いで、こぼれはDFがクリアする。
前半29分、亀川が浮いたボールを処理するさいにハンドをとられてPKを献上してしまう。このPKを決められて、南アフリカが先制する。

前半31分、裏へ抜けるパスから、中島がシュートも上に外れる。前半35分んいは、亀川がカットインからシュートも左に外れる。

前半37分、矢島のスルーパスから大島がぬけ出す。大島が折り返して、中島がシュート。これが決まって、日本が同点に追いつく。

前半41分、南アフリカのスローインを、大島のクリアが短くなりシュートを受けるが櫛引が防ぐ。南アフリカのCKとなり、ヘディングで合わせられるが左に外れる。

前半35分、中島から右サイドへサイドチェンジ。矢島が受けて室屋へ。室屋が突破して、折り返しを矢島がシュート。これが決まって2-1と逆転に成功する。
さらに、前半ATには、浅野が前線でボールを奪ってクロスをあげる。中島が頭で合わせてゴールを奪い3-1とする。

前半は、このまま3-1で折り返す。

ハーフタイム、野津田に代えて伊東を投入する。

後半3分、植田からのロングボールを相手が処理しそこねたところを奪って、そのままシュートまで持ち込む。これが決まって4-1とする。

後半6分、大島に代えて橋本を投入する。

後半8分、左サイドから伊東のクロスに、浅野が頭で合わせるが、これは枠を外れる。後半10分、日本のCK。ショートCKからのクロスを折り返すが、相手がクリアする。後半11分には、伊東からのパスを受けた中島がシュートも、左に外れる。

後半13分、浅野に代えて豊川を投入する。

後半16分、日本のFKは、クリアされる。後半16分、南アフリカのシュートは、ブロックする。後半18分には、南アフリカが右からクロスもきっちりとはねかえす。

後半20分、室屋がカットインからクロス。はねかえされたボールを橋本がひろってミドルシュートも右に外れる。

後半21分、亀川に代えて松原を投入する。室屋が左SBに回る。

後半24分、南アフリカが右からのクロス。逆サイドでつないでいくが、最後はクリアする。南アフリカが右サイドから直接シュートもブロックする。後半25分、南アフリカのCK。ヘディングシュートは上に外れる。

後半26分、中島がカットインからのシュートは相手に当たって上に抜ける。日本のCKとなり、中谷がヘディングシュートも左に外れる。

後半28分、南アフリカのCKは、クリアする。後半30分、南アフリカが左からのクロスも、植田がクリアする。後半32分、南アフリカが強引にシュートも、CKとなる。南アフリカのCK。クリアしたボールを拾われて、再度クロスを入れられるがクリアして、CKとなる。再度のCK。はねかえしたボールからクロスを入れられるが、オフサイドとなる。

後半34分、矢島に代えて鈴木武蔵を投入する。

後半40分、南アフリカのCKは、クリアする。これをひろわれて、クロスからヘディングシュートも、枠を外れる。

後半42分、松原のクロスに、豊川がヘディングシュートも、相手GKのファインセーブで防がれてCKとなる。。このCKは、はねかえされる。

試合は、このまま日本が4-1で勝利した。

U-23日本代表vsU-23南アフリカ 試合終了時メンバー

選評

怪我明けの室屋、中島が躍動しました。室屋は、怪我が明けてからまだ90分試合に出ていませんでしたが、さほど問題を感じさせませんでした。中島も上々の出来の2得点。ハットトリックも狙える出来でした。

矢島、浅野も好調で、前線のメンバーは充実しているようでした。

ただ、序盤の20分過ぎまでは、南アフリカのプレッシャーが速く、なかなかチャンスが作れませんでした。ボールを奪い返しても、すぐにプレッシャーをかけられて、素早く攻撃に移る事が難しい状況でした。

ただ、時間とともに、南アフリカのプレッシャーが遅くなると、日本のパスワークが生き出しました。前半だけで、あっという間に3得点で、あっさりと逆転に成功しました。南アフリカとすれば、もう少しプレッシャーをかけ続けたいところだったのでしょうが、コンディション的にそこまで長くは持たなかったようです。

後半は、メンバーチェンジもあって、日本も少しスローダウンするような形になってしまいました。前線のメンバーは、もう少し攻撃に絡みたかったところでしょう。

ジェフから選出されていた、阿道は出番なく終了となりました。試合に出て、アピールして欲しかったのですが。

ベースのメンバーはあらかた決まっているでしょうが、この試合で好調な選手が多く、手倉森監督も最後に誰を本大会に選出するか悩ましいところでしょう。さて、どういったメンバーが選出されるのか、楽しみです

選手評価

櫛引 6.0
植田 6.5 
中谷 6.0  
亀川 5.5
室屋 6.5
松原 5.5 
大島 6.5
橋本 6.0 
井手口 6.0
矢島 7.0
野津田 5.5
伊東 6.0 
浅野 6.5
中島 7.0
豊川 6.0
鈴木 -

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6