« いち(BlogPet) | メイン | 子ハム 22日目 »
Topハムスター > 子ハム 21日目
2007年8月29日

子ハム 21日目

夜のケージ掃除、今日はアイからです。アイは、今日も回し車の下に居ました。
エサの用意が出来て、さっそくエサの時間です。体重が減ってきたアイなんで、スタミノンをまたあげてみました。

スタミノンを舐めるアイ

 ←押すと一票入ります。

続いて、コーキのケージ掃除。ここのところおとなしいコーキです。いつも、巣の中に篭ってなかなか出てきません。顔は出してるんだけど。

篭りがちなコーキ

それでも、なんとかケージの外へ出てくるコーキです。さっそく、キャベツに食いついていました。

キャベツを食べるコーキ

そして、ましろのケージ掃除です。昨夜、ましろが子ハムたちを追いかけまわしていたので、急遽巣分けをしました。さすがに、噛みついたりはしないけど、子ハムたちを激しく追い散らかしたりする事もあって、そろそろ親離れの時期 という事でしょう。ハムは、子離れがハッキリしているようですね。出産、育児でストレスもたまっていたみたいで、思う存分回し車を回していました。

ケージ掃除が終わって、エサの時間。ペットミルクの粉を舐めているましろです。

ペットミルクを舐めるましろ

子ハムたちですが、ましろが居なくなってもあまり変わった様子はありません。6匹てんでバラバラに遊んでたり、いっしょに寝てたり。ぽつんと一匹で寝てたりもしますが。
ケージ掃除のときもパール1匹だけ起きてて後は寝てました。4匹はまとまって寝てたようです。そのうち3匹は置きだしましたが、最後の1匹だけ寝ぼすけがいたようです。爆睡中で、最後まで起きませんでした。

4匹いっしょに寝てました 最後に1匹だけ残ってました

早起きの2匹は、先にサークル内で、キャベツてんこ盛りを食べていました。

パールとブルサファ

ケージ掃除が終わって、ケージに戻った子ハムたち。パールの2匹がいっしょにコメコメポップに食いついていました。結構、大きさ違います。

パール2匹でコメコメポップを食べています

子ハムたちをサークル内で遊ばせている間に1匹ずつプラケースに入れて観察してみました。性別確認も含めて。
まず、ブルサファの大きめの子。この子は、父親のコーキになんか雰囲気が似てる感じがします。目が丸っこいところも、ずでんとしたところも似てますね。
このくらいの大きさになると、オスらしいのが判りやすい感じがします。オスでいいと思います。

大きいブルサファ

パールの一番小さい子。背中の線が薄い子です。小さいので、まだ確実ではありませんが、オスだと思います。でも、まだメスの可能性もありそうです。

小さいパール

ブルサファの大きい子。目がまん丸じゃない方です。こちらも、オスっぽいですね。

大きいブルサファ

パールの一番大きい子。背中の線がはっきりしている子です。こちらもオスの可能性が高そうです。

大きいパール

ブルサファの一番小さい子です。オスのようです。パールの小さい子に比べてもオスっぽいと思います。

小さいブルサファ

パールの小さい子です。背中の線がほとんどない子です。こちらも、オスの確率が高そうです。メスっぽくもなくはないですが、オスでしょうきっと。

小さいパール

という感じで、パールの小さめの2匹以外はオスの可能性が高そうです。パールの小さい子たちもオスっぽいです。まだ小さめなんで、メスの可能性もあるかもしれませんが。

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO
ハムスターセレクション
キャベツ
ちびっこクロワッサン
ペットミルク粉
スタミノン

アイの回し車【32】回

今日のエサ(コーキ):
CR-LPF ハムスターフード
キャベツ
乾燥キャベツ

コーキの回し車【236】回

今日のエサ(ましろ):
NMF ハムスターフード
キャベツ
ちびっこクロワッサン
ペットミルク粉

今日のエサ(子ハムたち):
NMF ハムスターフード
キャベツ
ちびっこクロワッサン
コメコメポップ
ペットミルク

子ハムたちの回し車【10296】回

日中の気温 MAX 27.7℃ MIN 23.7℃
日中の湿度 MAX 71% MIN 53%

ブログランキング

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください