« バナナチップ!! | メイン | すこし元気ないなぁ »
Topハムスター > 再発!?
2006年6月 4日

再発!?

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除の日です。

まずはユウキのケージから。最初は、地下型巣箱からしばらく出てこなかったユウキですが、起きてきてからはずっとサークル内でウロウロしていました。
ケージ洗いが終わって体重測定です。先週からさらに増えていますが、頬袋にいろいろ入れていましたので実際はそれほど太ってはないのかも。

体重は増加

この後、小松菜に齧りついているユウキです。

小松菜に齧りつくユウキ

ユウキなんですが、右目のまぶたにまた白っぽいものが見えます。どうやら、また麦粒腫が出来ている気がします。この後に、捕まえて少しの間保定して見てみたら少し硬くなってたんで麦粒腫のようです アチャー
結構、再発しやすいというのをお医者さんが言ってたんですが、その通りのよう。歳をとって多少免疫力が落ちているせいもあるんだろう 涙
そういう事もあり床材を代えてみた。ポプラチップは細かくなると粉が舞うんでね。床に紙製のごきげんマットを敷いて上にシュレッターした新聞紙をいれてみました。

続いてアイのケージ掃除です。アイは、ケージ洗い中に一度地下型巣箱から出てきたものの、何事もないと思ったか戻って眠ってしまいました。
スヤスヤ眠っています zzz 。フタを開けて一度目を覚ましましたが、すぐに眠ってしまいました。

眠っているアイ

アイ、ようやく起きてきたんで、さっそく体重測定です。アイも少し増えていました 汗

アイも体重増加

さらに小松菜に齧りついているアイです ニコリ

小松菜に齧りつくアイ

そういえば、アイは寄生虫とか細菌感染というのがないですね。ハゲはできたりしていますが、至って健康そのもの。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.4g
小松菜
ぱりぱりサラダ
ミルワーム
かぼちゃ種

ユウキの回し車【729】回

ユウキの体重【57.7】g

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード g
小松菜
ぱりぱりサラダ
ミルワーム
かぼちゃ種

アイの回し車【20852】回

アイの体重【57.2】g

日中の気温 MAX 24.5℃ MIN 22.7℃
日中の湿度 MAX 81% MIN 57%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください