« 歳には勝てぬか [涙] | メイン | どういう事なんでしょうか? »
Topハムスター > やっぱり、わかりません
2006年4月 8日

やっぱり、わかりません

夜のケージ掃除。今日もユウキからです。エサの残量は、貯蓄している粟の実やかぼちゃ種だけ。

ケージ掃除中、地下型巣箱に篭っていたユウキですが、上蓋を開けたらさっさと出てきました。サークル内をうろうろしているユウキです。

サークル内をウロウロしているユウキ

今日も懲りずに体重を量ってみました。妊娠の目はなくなってきましたが、一応量っています 汗

体重は減少

この後、青梗菜を食べだすユウキです。いつもながらの光景です。

青梗菜を食べるユウキ

続いて、のんちゃんのケージ。エサの残量は、主食が2.2gの残でした。

のんちゃん、巣箱から出てきたので、手に乗せて出してあげました。さっそく青梗菜に齧りついています。

青梗菜を齧るのんちゃん

のんちゃんには、ちびっこクロワッサンをあげました。かじりつこうとしていましたがイマイチ持ててない様子。手渡しであげてみました。このほうが齧りやすい エヘッ

ちびっこクロワッサンに齧りつくのんちゃん

続いて、アイのケージ掃除。エサの残量はなしです。

今日も、のんちゃんと会わせてみました。まずはサークル越しで会わせたんですが、最初はにおいを嗅ぎあってたものの鳴き声をあげてにげだしてしまいました。
そして、地下型巣箱に逃げ込んだアイ。緊張からか、ずっと毛づくろいしてました。落ち着いたら出てくるかと思ったら、眠ろうとしだしました zzz

必死で毛づくろい中のアイ 居眠りしだしました

のんちゃんの方は、ケージの中に戻ってたんですが出口は開けたままです。
サークルを開けてのんちゃんのケージ方面にいけるようにしておいたらアイが近づきました。のんちゃんのケージの周りをうろうろしたり。のんちゃんにあげたエサを食べようとしたりしてました。
そのうち、のんちゃんが出てきて近づいてきたら、ようやく気づいたアイ。アイは、食べてる最中は非常に無防備。慌てて逃げ出しました。のんちゃんのケージの周りを一周ほど回って、のんちゃんも追いかけてました。 そしたら、のんちゃんのケージに逃げ込んでしまったアイ。のんちゃんも入っていきましたが、その後はとくにちょっかいは出さず。落ち着いてしまいました。
アイの方は、必死で回し車を回したりしてましたが、のんちゃんは砂場にいてまったく気にせずです。

のんちゃんのケージに逃げ込んでしまったアイ のんちゃんは砂場で毛づくろい

この後も、のんちゃんはまったく気にする様子なし。アイは逃げようとしてたけど。出口からなかなか出れないでいたんで、また回し車をまわしてました。下半身デブだとちょっと出づらいんですよね。
昨日は、アイは発情日じゃないとわかりやすいとは書いたんですが、どうなんでしょうか。今日も発情日じゃないとすると、水曜日会わせたときが発情日って事ですかね。今日なんかはのんちゃんも交尾を迫ろうとはしなかったし。オスも発情日じゃないメスだとそれほど追いかけていかないんでしょうかね。 (同居させているオスメスだと、確かに初日の発情日以外は交尾しようとはしなかったんで、それが普通なのかも)
発情日がちゃんと4日周期だったら明日が、アイの発情日なんですがどうでしょうか。

アイ、とりあえず戻しました。エサを食べて落ち着いてもらっています。

エサを食べてると落ち着きます

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.0g
青梗菜
煮干
高野豆腐

ユウキの回し車【1371】回

今日のエサ(アイ):
NMF ハムスターフード 3.9g
青梗菜
煮干
乾燥パイナップル
アメリペット
ちびっこクロワッサン

アイの回し車【12277】回

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 2.2g
青梗菜
乾燥野菜
ちびっこクロワッサン

日中の気温 MAX 24.3℃ MIN 20.3℃
日中の湿度 MAX 72% MIN 54%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

オスはメスが発情していないと追いかけ無いんですか?じゃあうちの男供がいつも女の子(といってももう中高年)を追いかけているのは、やっぱり発情しているからなのかしら。会わせると女の子は逃げてばっかりいるのでどうもはっきり解りません。もう子供が出来るのは期待していませんが。

>はむママさん

どうなんでしょうか?同居させてると常に追いかけてる事はないので、発情日が過ぎると追いかけるのはやめるのでないかと思います。

発情日でも追いかけない事があるのかどうか・・・。よくわかりません。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください