« 体重は減少だが | メイン | 無精もの »
Topハムスター > 先週は失敗だったみたい
2006年3月24日

先週は失敗だったみたい

今朝のハムたち、やはりのんちゃんが最後まで起きていました。のんちゃんは、活動時間と寝てる時間がはっきりと分かれてますね ニコリ

夜のケージ掃除。ユウキが早々と起きていて、ケージカジカジしていました。アイもケージの2階に出てきてくつろいでいました。

まずは、アイのケージ掃除。エサの残量は動物実験用ペットが2.0gの残でした。

今日は、粟の穂腹出しをしてもらいました。既に手馴れたものです。アイは、食べ物にすぐに夢中になるんで何かと便利です ヘヘーン

粟の穂うまっ いちおう、カメラを気にしてみる

アイのハゲですが、毛をかきわけてみるとまだ残ってます 涙 。大分毛は生え揃ってきたけれどね。

まだ、ハゲは残っています。

続いて、ユウキのケージ掃除。エサの残量は繁殖用ペレットが2.2gの残でした。

ユウキにも粟の穂腹出し食いをしてもらいました。

粟の穂でまったり 粟の穂座り食いです

昨日は間違えたのですが、今日が先週の交尾成立から8日目。本来なら発情日のはずって事で、まずはサークル越しにのんちゃんと会わせてみた。昨日は、攻撃的だったれど、今日はそれほどでない。ただ、すぐに離れてしまったけれど 汗

おや、昨日より反応がいい

ユウキは、とりあえず小松菜食べだしています。のんちゃんの方は早く近づきたくてケージカジカジ。普段ののんちゃんには見られない必死さ。

小松菜を食べるユウキ のんちゃんは必死です

この後、ユウキがサークルに近づいてきて離れなくなって、背中をみせるしぐさを見せていたので、もしやと思い直接会わせてみました。
そしたら、ユウキはまったく逃げません。のんちゃんが交尾の体勢にはいってもどちらかというと受け入れる感じです ウォッ

のんちゃんとユウキ

最初のうちはまったりしていたのんちゃんとユウキですが、のんちゃんがようやく本格的に交尾を迫っていきはじめました。ユウキ、まったく拒む感じもなく、むしろ先週のときより受け入れ態勢が出来てる感じ。 こうなると、妊娠はしてないとみた方がよさそう。また、がんばってもらう事にしました。

先週より、ユウキの受け入れ態勢ができていたので、すんなりいくと思ったんですが。結構、手間取って30分近くかかりましたが、ようやく交尾成功したよう ハートx2 。 ここで二匹を分けてもよかったんですが、様子をみていたらのんちゃんの復活が思ったより早い。その後は、しばらくユウキを追い掛け回してる感じでしたが、再び交尾を迫りはじめました。でも、ユウキは最初ほど受け入れる気もなさそう。チッと鳴き声も出してたし。頃合をみて引き離そうと 思ってたんですが、なかなか離れてくれなかったんでタイミングをつかんでたんですが・・・。
そのうちに、今日二度目の交尾に成功。一回目より、さらにガッチリ組んで離れません。

のんちゃんは、しばらくぐったりしていました。繁殖を試みるようになってから、なんどか交尾シーンは目撃してたんですが、初めて交尾直後のオスの生殖器が見れました ウォッ 。やっぱり、交尾のときはちゃんと出てくるんだな。想像してたのと違ったけど。交尾したとき、ガッチリ組んで離れないのがなんとなく判った気がする。
さらに、膣栓と思わしき白い固まりが落ちていました。ユウキから落ちたのか、交尾がうまくいってなくて落ちてたのかよくわかりませんが、白い固まりが落ちていました。その落ちてた、膣栓はのんちゃんが食べちゃいました 汗

のんちゃんもまだグッタリ気味だったんで、このタイミングでユウキと分けようして、ユウキをつかんで分けたんですが。一応、ユウキの方も確認。なんとなく、交尾できているっぽかったけれど、膣栓は詰まってなかったんで、うまくいったのはよくわかりません。
のんちゃんは、復帰してまたまたサークル越しながら、もうアピール。とりあえず、今一度会わせてみたんですが、ユウキはまったく受けれいれる気はなさそう。交尾の体勢に入ろうとしても、亀のようにまるまて受け入れる気配なし。そのうち、段々鳴き声も激しくなって。のんちゃんに対して威嚇するようにもなってきたんで アチャー 、3回目は成立しなさそうだなぁって感じだったので、二匹をわけました。ユウキを捕まえるより、のんちゃんを捕まえる方が楽だったんで、捕まえてケージに入れちゃいました。
ユウキには勝手に、ケージに戻ってもらいました。

それにしても、これで通算4度目の失敗ですか(ユウキとアイはメス同士だったんで含めず)。ここまで失敗するのも珍しいんじゃないかなぁ。
うちのハムたちは歳だったり、デブだったりで、マイナス要因があるので、失敗の原因がわかりづらいんですが。ここまで、いくと悩みますね。
4日後、8日後にまた、サークル越しに会わせてみますが、失敗してたら次はアイとのカップリングになるでしょう。日曜日のハゲの検診で問題なければ通院の必要もなくなるんで。

今日のエサ(ユウキ):
NMF ハムスターフード 3.5g
小松菜
煮干
粟の穂

ユウキの回し車【3918】回
(約1783.9m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード g
小松菜
粟の穂

アイの回し車【17405】回
(約7104.7m)

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 3.2g
小松菜
粟の穂
乾燥キャベツ

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

うちは、ユウキちゃんと同じ頃に生まれた女の子、2週間ほど前にカップリングしましたがダメだったようです。オスを近づけると怒るのですが、全く体重は増えていません。やっぱり歳を取っているから難しいかも。
ダメ押しに同じ姉妹のもう1匹も数日前にカップリングしましたが、可能性はほとんど無いかと思っています。

>はむママさん

やっぱり、歳のせいでしょうかね。それならそれで、納得いきます。

アイの方は4月でようやく一歳なので、まだ可能性はありそうです。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください