« 生まれません | メイン | ラブラブ+失敗濃厚 »
Topハムスター > 心配なハゲ
2006年3月 9日

心配なハゲ

いつものように、アイとのんちゃんは、朝まで回し車を回していました。ユウキは、やっぱり運動量が少なく朝にはすでに就寝していました。
新聞紙をのけてみたら、ぐっすり眠ってました zzz 。仔ハムは生まれてはいません。

夜のケージ掃除。今日はアイからです。動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

今日は、掃除の時間は地下型巣箱に居ましたが、すぐに出てきました。出てくるなり、エサの催促です 汗
掃除が終わって、エサの時間。さっそく青梗菜にかじりついています。

青梗菜に齧りつくアイ

そして、蒸し鶏ささみを食べるアイです。ものすごい勢いで食べてましたが、そんなに食べきれないのでおそらく契って頬袋にいれてるのでしょう。

し鶏ささみを食べるアイ

さて、アイの背中のハゲですが、触ってみるとガサガサした感じ。毛に隠れていてわかりづらいんですが、ちょっと赤みがかってもいます。

アイの背中のハゲ

感じからすると引掻いた後のようにも見えるんですが、場所的に自分でひっかくには背中の中央過ぎるかなといった場所です。給水器かなにかに引っ掛けたのかなというのが妥当なところのような気がしますが。
エサ食べ中は割とおとなしく触らせてくれているとはいえ、はっきりと状態が見えないので、なんとも言えないですが。可能性としては腫瘍のようなもの可能性もあるので、そちらの方が心配ですね 汗
アイ自身は、痛がったり痒がったりする様子はまったく見受けられないので、重大な症状ではなさそうです。とりあえず、日曜日に病院に連れて行きます。

つづいて、のんちゃんのケージ掃除。エサの残量は主食が2.5gの残でした。

今日も自らケージからでてきたのんちゃん。さっそく、青梗菜にかじりついています。そして、隣にあったスナップエンドウも気にしている様子。とりあえず、齧ってはみたけれど、食べるのはやめちゃいました。
一通り食べたら、自らケージに帰っていきました ニコリ

青梗菜を食べるのんちゃん スナップエンドウに興味がある様子

そして、ユウキのケージ掃除。エサの残量は繁殖用ペレットが4.0gの残でした。

掃除の時間、寝室に居ましたが、物音がしたんで外に出る体制。しかし、途中でやめて、入り口近くの部屋で念入りに毛づくろいを始めちゃいました 汗

念入りに毛づくろい中

毛づくろいが終わって、恐る恐る地下型巣箱から出てきたユウキ。掃除の時間は、サークルに出てもらっています。
今日も、計量してみました。あまり体重に変化ナシですね。ただ、サークルの中を走ってる様子をみているとお腹をつけるように走っててお腹が重そうに見えます。
(動画に撮っておけばよかったんですが、忘れちゃいました。)

体重はこんなもんです

ケージに戻して、さっそく青梗菜にかじりついてるユウキです。さらに、スナップエンドウも食べています。
アイだとこの距離だとフラッシュに反射してしまいますが、ユウキだと毛並みがいいせいもありキレイに撮れます ヘヘーン

青梗菜を食べるユウキ スナップエンドウに齧りついているユウキ

ユウキ、妊娠していれば今日で20日目。明日でちょうど3週間なんでいい加減に出産してもおかしくないんだけれど。
もし、妊娠していなければ、ユウキでの繁殖は諦めます。やはり、歳を考えると妊娠・出産は負担が大きいので無理はさせない方がいいでしょう。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 4.0g
青梗菜
スナップエンドウ
鶏ささみ
乾燥パパイヤ

ユウキの回し車【2040】回
(約928.8m)
ユウキの体重【53.8】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
青梗菜
スナップエンドウ
鶏ささみ

アイの回し車【16911】回
(約6903.1m)

今日のエサ(のんちゃん):
ジャンガリアンの主食PRO 3.2g
青梗菜
スナップエンドウ
インディアンコーン

日中の気温 MAX 25.8℃ MIN 17.8℃
日中の湿度 MAX 64% MIN 46%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[6]

今晩は。いつも地下型の巣箱の方でお目に(?)かかっているミッチョンです。初めてコメントさせて頂いていますが実はチョイチョイお邪魔しています。アイちゃんもユウキちゃんも何かと心配ですね。ただ何冊かハムスター本をチェックしたところ、ハムスターの妊娠期間は3週間ぐらいのようです。本によっては21日と表記しているものもありましたし、ドワーフについては約18日から25日と表記しているものもありました。私も3週ぐらいだったかな…と思いつつ、実はユウの場合きちんとチェックしていなかったのです。最初ユキとケイをお見合いさせたのでそっちの日にちしか意識してなくてユウの方は失念していたのです。だから妊婦ほったらかして留守にもしていたわけで…(大ざっぱですね

)。ユウキちゃんについてはまだ待つ時間がありますよ。アイちゃんが大事ないよう祈っています。

>ミッチョンさん

ユウキは妊娠しているかはっきりしないので、もう少し様子をみたいと思います。
アイの方、重大な症状ではないと思いますが、なんらかの治療はいりそう。ユウキが妊娠してない場合は、のんちゃんとのお見合いを考えてるので影響が出ないかが心配です。

こんばんは。
アイちゃんのハゲはなんでしょうね

はじめまして。

「地下型巣箱」のサイトから時々拝見させていただいています。アイちゃんのハゲの事で気になるので私の体験を書かせていただきますが、違っていたらすみません



以前にジャンガリアンのノーマルの女の子を飼っていたのですが、回し車がドーナツ車輪でした。仔ハムの頃は良かったのですが、成長するにつれ、背中に(アイちゃんりよりもう少しお尻側)ハゲができてしまいました。成長して回し車の芯に背中があたって擦れていたのです。それで少し大きめのゴールデン用のサイレントホイールに替えてから綺麗にハゲが治りました。ただこのホイールは回りすぎるので、うちの子には危険な事が多々あったのですが・・・

日記に全部目を通していないので、すでにドーナツ車輪をお使いでないなら、ごめんなさい。

>通りすがりのハム好きさん

ブログには書いてなかったと思いますが、確かにドーナツ車輪を使ってるので、背中を擦ってる可能性があります。
ただ、今回のハゲには掻き傷があったので、そちらの方が気になりました。

ユウキの使っている、ドーナツ車輪より一回り大きいランニングUFOにすれば、背中を擦る心配はないと思います。近々、アイ用を購入予定です。
(Gハム用のサイレントホイールはおさまらないと思うのでこれがギリギリのサイズ。)

擦過傷になってたんだと思います。

でも、治ってきたようで良かったです

私も今飼っているゴールデンの子用に地下型巣箱を製作中です。ブログ、参考にさせてもらっています



コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください