« 暖かい日 | メイン | カジカジ~ »
Topハムスター > のんちゃんが来た
2006年2月12日

のんちゃんが来た

今日は、ユウキのお嫁さんになる、のんちゃんを迎えにいってきました。
午前中のうちに迎えに行ってきたので、お昼前にはうちにきていました。ずっと、巣箱の中に篭ったままだったけれど。
ビビリとは聞いてたけれど、慣れハムで手乗りにもなります。

日中、一回巣箱から出てきてエサを食べたりしてましたが、それ以外はずっと中に篭ってました 汗

夜のケージ掃除。今日は週に一度の大掃除の日です。
まずは、アイから。エサの残量は動物実験用ペレットが3.1gの残でした。

アイ、ケージ洗い中ずっと地下型巣箱に篭っていました。顔だけ入り口から出してみたけれど、何事もないとわかるとさっさと中に戻ってました。
ケージ洗いを終えて、地下室のフタをあけたら、寝室で休んでました。明るくなって一瞬驚いたようだけれど、すぐに就寝モード zzz になってしましました。

一瞬起きたアイだけれど ブサイク顔で寝てしまいました

ようやく地下室から出てきたアイ。今日は、さっそく計量です。先週から体重は減ったようです ニコリ 。この分で減ってくれるといいんですが。

体重が減りました

アイに乾燥パパイヤをあげています。さっそく、かじりついています。

乾燥パパイヤを食べるアイ

続いて、青梗菜にかじりついてます。すごい齧り付き方 ヘヘーン

青梗菜にかじりついているアイ

続いて、ユウキのケージ掃除です。エサの残量は動物実験用ペレットが3.0gの残でした。

ユウキは既に起きだしていました。のんちゃんがきてなんか臭いがわかるのかなぁ。やたら走り回ってました。
ケージ洗い中も地下室には戻らずずっとウロウロしていました。

で、さっそくユウキも体重測定です。若干の体重減です。

若干の体重減です。

ユウキの方も青梗菜にかじりついています。

青梗菜を食べるユウキ

さて、のんちゃんもエサの時間。ついでなので、のんちゃんの体重も量っておくことにしました。
さすがに、すぐには外に出てきてくれません。かぼちゃ種でおびき寄せて入り口付近までやってきたけれども、ケージをカジカジして外に出ようとしません ヒヤヒヤ
そして、なんとかケージ付近にスケールを持ってきて計量です。
丁度50gほど。ユウキより若干軽いくらいです。

のんちゃんも計量

のんちゃん、最初はおどおどしてたけれど、ちゃんと手の上に乗ってくれました。手の上にのっても全然逃げません。これも、怖くて逃げれないのかもしれないけれど。
ケージの外に置いておいた、青梗菜を齧りだしました。喉が渇いていたようで、すごくよく食べています ニコリ

青梗菜を食べるのんちゃん まだまだ食べるよ青梗菜

この後、給水器の水を取り替えている間に、ケージの周りをほふく前進で一周していました。一回りしたら、ケージに帰っていきました。
のんちゃんは、顔がかわいらしいですね。ノーマル同士だけれど、ユウキとも違う顔立ちなので区別はつきそうです。

うちのハムたちの体重変遷です。

体重変遷

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
青梗菜
乾燥バナナ
ミルワーム 1匹
かぼちゃ種

ユウキの回し車【3754】回
(約1709.2m)
ユウキの体重【51.9】g

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.1g
青梗菜
乾燥パパイヤ
ミルワーム 2匹
コメコメポップ
アイの回し車【20500】回
(約8368.1m)
アイの体重【56.6】g

今日のエサ(のんちゃん):
CR-LPF ハムスターフード 2.0g
青梗菜
乾燥りんごチップ
ミルワーム 1匹
かぼちゃ種

のんちゃんの体重【50.0】g

日中の気温 MAX 24.5℃ MIN 19.5℃
日中の湿度 MAX 62% MIN 43%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

のんちゃんはちまっとした感じで可愛いですね。

最初はノーマルの子は全員同じ顔に見えましたけど、段々慣れてくると少しづつ違いがあるのが解りますね。

狐顔、狸顔、ちょっとづつ違いますけど、のんちゃんは子猫顔?

\(^▽^)/コンバンワ!
ついにユウキ君にお嫁さんが!うらやましいなあ。うちの男子は、女子とはご縁が薄いようなので。
のんちゃんて、おしゃまな感じのノーマルちゃんですね。お目々が可愛いです。

> はむママさん

そうですね。のんちゃんはどことなく仔ハムっぽい顔立ちです。鼻先が丸いせいかも。

>HIROMIさん

目が小さいけどまん丸ですね。

うちのハムたちより、かわいらしいです



コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください