« 元の生活 | メイン | 豆腐うまっ »
Topハムスター > 再会→びみょー
2005年10月 5日

再会→びみょー

夜のケージ掃除。今日は、アイからです。
エサの残量は、動物実験用ペレットが2.0gの残でした。2階に置いたまま忘れられていたようです。

今日は、ブロッコリーをあげています。国産はやっぱり食いつきがいいなぁ。

ブロッコリーに食いつくアイ

続いて、ユウキのケージ掃除。エサの残量は、動物実験用ペレットが1.8gの残でした。

今日は、日曜日以来にユウキとアイをあわせてみた。土曜日か日曜日がアイの発情日のはずだったんで、4日おきだと今日が発情日。
ユウキのエサの準備をしている間に1回目の接触。会うなり、ユウキからつっかけていったので、アイがびびって逃げてしまいました タスケテー 。それでも、一旦は戻ってきたんだけど、ちょっと尻込みしています。この前の事もあり、ちょっと恐怖心があるのかも。
アイから掛かってく事はなく、その後はユウキも特にちょっかいださなかったんですが、アイは近づきづらいようです アチャー

1回目の接触

その後、一旦別れたのでユウキにエサやり。ブロッコリーをあげました。
こちらも、食いつきがいいようです ニコリ

ブロッコリーに食いつくユウキ

今日は、二匹に久しぶりに生のりんごをあげてみました。さっそくアイにあげてみたら、食いつきはよいようです ウインク

りんごをがっしり掴んで食べているアイ

ユウキにもあげたんですが、食いつきはしたけどイマイチでした。すぐにやめてしまいました。ちょっと大きすぎるのかも。それよりか、当薬用にあげている凍り豆腐の方が食いつきがいいです 汗

その後、ユウキとアイの2回目の接触。アイは、すぐに逃げようとしてしまいます。ユウキは、割とどっしりサークルの前から離れません。何度も、近づいては逃げていたアイですが、徐々に距離を縮めていっていますが、 やはり触れるくらいの距離になると離れてしまいます。
ユウキの方はのん気に、先ほど蓄えた蕎麦の実の殻剥きに興じ始めました。でも、これが意外と功を奏したのか蕎麦の実の殻につられてアイが近づくようになりました。
それでもまだ、恐々って感じですけどね。ときおり、ユウキがサークルカジカジを始めてしまうんで、それでまたひいてしまいます。

本日、2回目の接触。

この後、殻を剥きおわったユウキは、サークルから離れていってしまったんで、接触は終わりです。
う~ん、どうなんだろうか。とりあえず、ケンカにはならなかったんだが、発情期かどうかは微妙なところだ。アイの方に恐怖心があるせいもあってか中々近づかなかったんで、はっきりしない。
一応、近づくそぶりも見せているし、アイの方から威嚇するような事はなかったんで、発情期である可能性もある。

ただ、いづれにせよ、アイの様子からすると直接会わせるのはしばらくよした方がよさそうだ。1、2週間は4日おきにサークル越しに会わせていく事にします。

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
パリパリ野菜PRO
ブロッコリー
蕎麦の実
りんご
凍り豆腐(薬付き)

ユウキの回し車【3253】回
(約1481.1m)

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
パリパリ野菜PRO
ブロッコリー
蕎麦の実
りんご

アイの回し車【15143】回
(約6181.4m)

日中の気温 MAX 24.9℃ MIN 23.0℃
日中の湿度 MAX 83% MIN 63%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください