« ガブリ | メイン | ケージ壊しました[汗] »
Topハムスター > 相性は??
2005年9月18日

相性は??

午前中、飼い主が起きたときには、2階で寝ていたアイ。夜は、部屋が明るなる対策で、ダンボールをかけて暗くしてある。朝になったんで、ダンボールをはずしてしばらくしたら、巣箱の中に引越し。巣材のティッシュを持ち込んでしました。
ユウキの方は、1階の巣の中でよく眠っています。

夜の、掃除タイム。今日は、週に一度の大掃除の日です。
ユウキのケージからスタート。エサの残量はナシです。

相変わらず、ケージ掃除中は落ち着きなくサークルの中を動き回っています。
ケージの掃除が終わって、まずは計量です。

実際には、60g超えています。

ユウキの場合どうしても、落ち着きがないので、計量中値が定まりません。でも、どうやら60gはまだ超えてるようです。60.5gってところです。

そして、この後小松菜を食べてもらっています。小松菜、実は残が予想外に少なかったので少々小さめ。まぁ、そんな事情は知らないので、うまそうに食べています。

小松菜を食べているユウキ。

続いて、アイのケージ掃除です。アイも今日は、どちらかというと落ち着きがないね。
掃除中は、ユウキが使っていた旧ランニングUFOをサークルに置いておいてるんですが、アイも回してました。体格的には、ユウキと大差なくなってるんですが、一回り大きいランニングUFOはどうもまわしづらそう。なので、デブってもまだドーナツ車輪を使用しているのです。

そして、アイも計量です。若干体重が減ったかな ニコリ 。ちょっと、涼しくなってきて運動量が増えてからかもしれません。
これからは、ちょっとづつやせてくれるといいんだけど。

若干、体重落ちました。

そして、アイも小松菜に食いついています。

アイも小松菜に食いついています。

この後、先週に引き続き、サークル越しに二匹を合わせました。

先週に引き続きのお見合い

この後、どうなったかというと、バトルになりました アチャー 。アイがひっくり返ったり、ユウキがひっくり返ったりしてました。最後は、アイが接触をさけるようになりました ヒヤヒヤ
先週会わせたときには、結構おとなしくしてた二匹なんですが・・・。やっぱり、何かが違うんでしょうか ?
少なくとも、タイミングが合わないとケンカになるのは確実なようです。やはり、一週間以上はケージ越しにでも連続的に会える環境にして慣れさせないと、よくわからないですね。
今、アイは地下型巣箱を使ってるんで、ケージの高さが合わないんですよね。さっさと、ユウキの巣箱を作るしかないかなぁ。ルックルックドワーフ同士で、接触面作ろうとするの結構難しいんですよね。突起物が多いんで。

二匹の体重遷移のグラフです。アイはちょっと落ちました。ユウキも落ち着いてきたかな !?

体重遷移グラフ

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
乳酸菌サプリ 3粒
小松菜
モリモリ野菜PRO
かぼちゃ種 2粒

ユウキの回し車【3276】回
(約1491.6m)

ユウキの体重【60.5】g

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 0.5g
CR-LPF ハムスターフード 2.6g
乳酸菌サプリ 3粒
小松菜
モリモリ野菜PRO
かぼちゃ種 2粒

アイの回し車【4252】回
(約1735.7m)

アイの体重【56.0】g

日中の気温 MAX 27.4℃ MIN 24.3℃
日中の湿度 MAX 73% MIN 52%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[3]

お見合い、まだ成功しませんか。残念。でも、繁殖を望む環境なんですから、羨ましいです。我が家では雌が年とってしまって、結局繁殖はしないことになってます。(病気をしたりとかもありましたし)

確かに、ルックルックドワーフ同士で隣同士は難しいかも!
わが家の夫婦、シュンとモコは、時々、お互いのお宅訪問をさせて、においを堪能してもらってますが、そんなふうににおいを覚えてもらうのはいかがでしょうか?
特にシュンはモコの家にマーキングするのに必死になります
貯めていたエサの奪い合いになりますが

>HIROMIさん

あれ、フクはそんな歳でしたっけ

。みーちゃんもいますしね。

HIROMIさんところは、たくさんいるから大変ですもんね。

>ナハオコさん

お互いがいないときなら、アリかもしれませんね。

ユウキのケージが破損してしまったので、新調してたっぷり匂いつけてから試してみます。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください