« ちょいと、遅くなりました | メイン | 満足? »
Topハムスター > 地下室付き2階建て住宅
2005年8月22日

地下室付き2階建て住宅

今日のユウキの、寝床はプチレットの中。あそこは、湿気が篭りそうなんだけど、巣材のティッシュを持ち込んで眠っていました。
アイの方は、相変わらず巣の中で眠っています。およそ、8割方は巣の中で眠っていますね。

夜のケージ掃除。今日は、ユウキのケージからです。
ユウキは、エサの残量がなし。割と早めにエサがなくなってたんで、今日もお腹が減ってると思われる。それにしても、この食欲はどうだろうか!?
まぁ、食欲旺盛な事自体はよいことだと思われるのだが、それにしても・・・フーッ

今日も、さっそくエサ入れに大分です。ハムセレを頬袋に詰め込んでもあきたらず、デカペレをその場で食べようとしています。

デカペレにもいきなり齧り付きます。

今日は、久しぶりに、粟の穂腹出しDAY。
実のところ、粟の穂と体重増加に関連があるかどうか、試験的に先週はあげませんでした。
粟の穂をあげなくても、結局体重は増えていたので、意味ナシだったので、久々にあげました。

久しぶりの粟の穂に満足気です。
ずり落ちそうな粟の穂を右足でも支えています。
なぜか、こういう妙なところは起用です汗

久々に粟の穂腹出し。右足がポイント。

続いて、アイのケージ掃除。エサの残量は、胴部打つ実験用ペレットが、0.5gの残でした。

アイ、今日も地下室に出かけています。今日は、パイプ接続が可能となったので、ペーパトイレ砂は取り除いています。
穴から顔を出してみているアイです。

チラリと顔出し。

アイにも腹出ししてもらいましたニコリ

相変わらず、大股開きのアイ。




いちおう、これでも少しは健康チェックになってると思います。あんまり、裏側みる機会ないですしね。爪をじっくりみれるチャンスでもあります。

これで、触診できれば、なおよいのだが・・・。触るとびっくりして体勢くずすので出来ません。



さて、「地下型巣箱」とケージの接続ですが、こんな感じにしてみました。Rパイプとショートパイプの組み合わせで、丁度よい寸法となりました。



ケージと地下型巣箱の接合例




これは、他のルックルックシリーズでも応用が利きそうです。

巣箱側はパイプを固定してないので、ガタつきが心配でしたが、思いのほかガッチリはまってくれました。

巣箱との連結部分はなにもしてないですが、巣箱側の穴をドワーフ用パイプが通るくらいの大きさにしておければ、パイプを裏から通して固定するといった事もできそうですフフン



この接続方法、サークル内でハムを出すとき通常の出口が高すぎて困るなぁって思ってたのですが、Rパイプを回すと、直接床に下りれる高さになるので、問題だしでしたヘヘーン

偶発的でしたが、アイがパイプから登ってケージに入って行きました。



パイプの上り下りは問題なしでした。




ホントに偶発的だったらしく、その後同じ方法でケージに戻るのに四苦八苦してましたウエーン。元の出口部分には明らかに登れないので困ってました。



その後、ケージを設置したのですが、いつもの巣の中にいて降りるところを目撃できず。

しかも、飼い主が目を離している隙に、いつのまにか巣箱に入っていたようですガックシ



今日のエサ(ユウキ):

ハムスターセレクション 0.5g

CR-LPF ハムスターフード 2.0g

粟の穂

蕎麦の実

ブロッコリー



ユウキの回し車【4172】回

(約1899.5m)



今日のエサ(アイ):

ハムスターセレクション 0.8g

CR-LPF ハムスターフード 2.0g

粟の穂

蕎麦の実

ブロッコリー



アイの回し車【3296】回

(約1345.4m)



日中の気温 MAX 29.2℃ MIN 24.7℃

日中の湿度 MAX 77% MIN 50%


ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[4]

おおっ~、すばらしい~[キラキラ]

アイちゃんが穴の中から顔を出してくれている木の地下室につないであるんですね!!

なんだか、面白そうですね~。

地下室すごいですね~

わたしもルックルックつかってるので参考にさせていただきたいと思います。

地下室の木箱は。。。わたしには自作はムリかなぁ

あああ~、ユウキ君、もっちりむちむち~
アイちゃんもむちむち~
すっごくさわり心地良さそうだわ。

Koichiさん、かなり器用ですね。
子ども時代、技術科、かなり得意だったでしょ?
わたしは本棚作ったことあるけど、結構あちこち直角にならずにななめでした。

>PICOさん

気に入ってくれたようです。
詳しくはリンク先を。

>Mizkyさん

一応、購入も出来るようです。
横穴は空いてませんが。
自作した方が、多少は安くあがるかも。手間隙を考えると、買っても同じかも知れませんが。

>HIROMIさん

いえいえ。ガタガタですよ。
木材のカットは、店でやってもらったのでキレイです。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください