« 留守番ご苦労!! | メイン | こっち向いてよ »
Topハムスター > アイの通院
2005年7月16日

アイの通院

アイを病院に連れて行きました。
ケージの2階に軟便を踏み潰したような後があったので、一応診てもらった方がよいかなと思い。

病院は、前回と同じところです。
午後の診察は、16時からですが、16時半くらいに病院には着きました。先に来ているお客さんもなくすぐに呼ばれました。

事前に採取していた、フンを顕微鏡みてもらったところ、特に問題はないとのことニコリ。胃腸の状態はよいとの事です。
続いて、アイを触診してもらったところ、フンをしたので、それを見ての感想としては特にこの程度のやわらかさなら問題ないだろうとの事。細菌性の下痢便だと、あきらかに色が違うそうです。
まぁ、薬を出すかどうかは微妙な線という話です。
触診の結果は特に異常なし。ただ、少し太り気味だそうです汗。なので、軟便もそのせいかもしれないといわれました。
確かに、アイはここのところ体重増加傾向です。

エサの量を減らした方がよいといわれました。

そして、頬袋に大量のエサを詰め込んでました。昨日、ちょっとだけあげたインディアンコーンや、ペレット類でした。こちらの方が問題アチャー
そういえば、以前診てもらったときにもいわれたなぁ。これは、捕まえてみればすぐに判る事なんだけど、そういう機会ないからなぁ。
アイも食事量は減らし気味にした方がよさそうです。

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

アイちゃんに異常がなかったようで
本当によかったです[ニコリ]
体が小さい動物だけにちょっとした変化でも
本当に心配ですよね
よかったよかった[ハート]

>まめママさん

そうですね。思いのほか健康でした。

というか、デブなのがばれてしまいました(^^;

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください