« 主食 | メイン | 決定的瞬間 »
Topハムスター > お試し+プチ脱走
2005年7月10日

お試し+プチ脱走

日中、二匹ともよく眠っていました。
やっぱり、頻繁に起きてくるのはユウキですかね。
それにしても、人知れず起きてきます。水のみ音や、エサ入れでペレットが転がったりしてなければまったく気づきません。

夜の掃除タイム。週に一度の大掃除です。
まずは、ユウキのケージから。
エサの残量は、動物実験用ペレットが1.1gの残でした。

それにしてもユウキ、なかなか出てこない。完全にケージをばらされて、何かあったかなぁって感じでようやくしぶしぶ出てきました。

しぶしぶ出てきたユウキ。

掃除中、ビビッた事があります。
ケージ洗いが終わって、新しい床材を入れているときです。なんと、床材の入ってるビニール袋にゴキが入っていたのですウオッ。しかも、結構大きいやつ。ゴキは逃げていきました。サークル内に留まりそうなので、逃がしました。いちおう、ハムもゴキ食べる可能性があるみたいなんで。ゴキは衛生上よくないので、間違って食べると困るので、逃がしました。
さすがに、素手では捕まえられないので、普段なら殺虫剤地獄で追い込むのですが、ハムたちがいるのであきらめました。
う~ん、部屋の何処かに居るのかと思うと嫌ですねタスケテー

さて、今日は計量の日でもあります。
ユウキは、微減。50g切りはならずです。

うーん、なかなか落ちないね。50g切りならず。

ちなみに、この後エサ入れの中には大量のおしっこと、フンが二つほど・・・。

続いてはアイのケージ掃除です。
ここのところ、回し車の回転数が減少中。回してる最中に足を踏み外してずり落ちる事も多くなったので、回し車を変えてみようかなと思ってるところ。
サイズを一回り大きくしようかどうか迷ってたので、ユウキの回し車に試乗してもらいました。
って、回し車の軸をいきなりかじりだしちゃったよ汗

おーい、かじるもんじゃないよ~。

とりあえず、飼い主が回して補助。強引に回してみて、ようやく回し車と認識したらしい。

試し回し。う~ん、ちょっと回し心地がよくないなぁ。

回してはみてるけど、軽快感がない。ちょっと、大きすぎるのかも。
ユウキが使ってるのより一回り小さい、ドーナツ車輪にしてみようかなぁ!?

で、アイも計量です。
こちらは、ダイエット中なのかどうか中途半端な状態ですが、それがいけないのか、増えてました。
やっぱり、ダイエットした方がよいかね。

こちらも、太る一方だね。

アイのケージ掃除も一段落してって思ったら、なんとユウキが脱走しそうになってた。ケージに給水器を挿さないでいたら、給水器を差し込む穴から這い出ようとしてました。ユウキ、太ったけど、まだ金網のぼりできたのね汗

さらに、アイがケージに戻って、片付けようとしたら、カサカサ物音が。
ユウキが脱走してました。なんとか、高いところから直接落ちたりはしてませんでした。偶然にも、すぐに降りれるところができていて、逆に助かりました。それでも、発見が遅れたら、まずかったかも。
入り口は閉まってるし、脱走できそうなところなんかないのになぁと思ったら、いつのまにかケージにユウキが???
どうやら、ケージとキャリーの間のパイプがずれていて、そこから脱走してたようです。
それにしても、マジック見てるようでびっくりしたよ。アイに貸し出していた、回し車も戻して、ようやく掃除完了です。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 0.6g
ハムスターセレクション 0.7g
CR-LPF ハムスターフード 2.3g
アメリペット
ブロッコリー
かぼちゃ種 2個

ユウキの体重【50.8】g

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO g
ハムスターセレクション g
アメリペット
かぼちゃ種 1個
乾燥パパイヤ
インディアンコーンポップコーン

アイの回し車【13972】回
(約5264.6m)

アイの体重【46.5】g

日中の気温 MAX 27.2℃ MIN 23.2℃
日中の湿度 MAX 74% MIN 56%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[5]

うちもゴキ、去年でました[ガーン]

しかも、ふくのえさ入れに



なので、即効、ふくのえさ入れを洗って熱湯消毒。

そして、ふくのケージを掃除&熱湯消毒しました。

ゴキって嫌ですよねえ[プンプン]

ハムちゃんがいるから殺虫剤をまくわけにも行かず、ゴキブリホイホイなどを設置しました。

今年も設置しないとなあ・・・

ユウキくんのプチ脱走、無事発見できてよかったです。

私もよくするミスです[ヤバッ]

あと、キャリーの上の2つの穴のふたを回されて脱走された事もあります。

油断大敵ですね[アチャー]

青森では、ゴキになかなかお目にかかれませんよね。南の人がなぜあんなにゴキを嫌がるのか、その理由が全然わからないんですよ。

>PICOさん

今年初のゴキが大ゴキでびっくり。

ハム飼いだと、思わぬところで、ネックがありますね。

ゴキブリホイホイ余ってたけかなぁ!?

ユウキは、さすがにキャリーの蓋は回せません。蓋が開いてたら、出れるとは思うけど。



>HIROMIさん

確かに、向こうじゃ滅多に見かけませんからね。

いても、茶羽くらいでしょ。

黒くて大きいのはいませんもんね。

ゴッキー怖いですね!

私は蚊が大嫌いで、殺虫スプレー使いたいんですけど・・・。

やはりハムの事を考えると使えないですよね。

蚊は自力で倒せるけど、ゴッキーは・・・怖いなぁ[バタンキュー]

>hamskyさん

うち、蚊はあまりでないんですよね。

それに、滅多に刺されないし。

なんでですかね。体温のせい?

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください