« 貯蓄魔(BlogPet) | メイン | 5ヶ月 »
Topハムスター > 人間の身勝手でしたm(__)m
2005年6月 7日

人間の身勝手でしたm(__)m

今朝の二匹。アイは、早々に睡眠モード。巣の中ではなくて、いつものケージの角で寝てました。
ユウキは、巣の中でもぞもぞ動いてましたが、そのうち出てきました。朝の投薬用の凍り豆腐をあげて、すぐに食べだしました。

夜帰宅したときには、やはりユウキが走り回っていて、アイは眠ってましたzzz
しばらくしてみたら、ユウキが寝てて、アイが起きてましたが。

夜の掃除タイム。今日は、ユウキのケージから。
エサの残量チェック。主食が0.3gの残。ハムセレが0.3gの残でした。


勢いよくエサ入れへ。

まだまだ、食べます。

続いて、アイのケージ掃除です。
エサの残留チェック。主食が0.4gの残。ハムセレが0.5gの残でした。

今日は、粟の穂の日。そして、再度ユウキとあわせてみる事にしました(これが、あとでとんでもない事になるとは・・・。)。

壁で仕切ってあります。

アイの粟の穂、腹出し食いです。何をされても気にならない様子ニコニコ

粟の穂、腹出し食い。

幸せの絶頂です。

ユウキが、アイのケージ掃除中に進入してきてしまったので、アイをケージの中にいれて閉じ込めておいて掃除してたのです。このときは、とくに何事もなかったのですが。
この後、一旦引き離してから、再び直接あわせてみました。
最初は、粟の穂を置いてたこともあり、特に何事もなく、お互い無視って感じだったんですが・・・。
突如、先週に引き続き格闘戦になりました。粟の穂を間に挟んで休戦。だが、これで済むはずもなく、再びやりあってしまうアチャー
とりあえず、本気噛みしだたらまずいのですが、そこまではいってないようで、助かりました。
再び、仲裁に入ろうと思ったら、既に勝負ありのようで、アイが逃げ出してました。
この後、ユウキは一人で、粟の穂食べ。

今日は、悪役、ユウキ。

今日ばかりは、ユウキは悪者です。
やっぱりなんだかんだで、ユウキの方が体が大きいので、強いんだなぁ。気の強いアイも、この後はずっと逃げ腰でした。
この後、すぐに引き離して、ケージに戻したかったんですが、アイがケージの裏に逃げてしまい、戻ってきません。
そうしているうちに、ちょっと離れたところで、ユウキとバッタリ会うことになってしまい、バトル。ちょっと、仲裁に入るのが遅れてる間に、アイがキーキー泣き声をあげていますヤバッ
これで、血みどろにでもなってたら、かなりまずいのであせったのですが、そこまではいってませんでした。普段、ジジッと威嚇はするアイですが、あーいう泣き声は初めて。
で、このとき仲裁に入った飼い主は、興奮したユウキの攻撃を受けて右手の小指を噛まれてしまいました。血が出ました。ユウキにこんな風に本気噛みされたのはじめてだよ。

結局のところ、飼い主の身勝手でしたゴメンナサイ
ユウキは、温厚とはいえ、生後半年を越えて十分大人なハム。縄張り意識も当然強いわけで。
今日も、ユウキは粟の穂腹出しできなかったし。結構、ナーバスになってるのかもしれない。

何回も会ってりゃ、仲良くなるなんて人間的な考えは通用しないわけですよね・・・。
とりあえず、当分の間、会わせるのはよしときます。

アイの方もケージ越しですら、出てこなくなってしまいましたし。

繁殖時、通常はオスのケージに、メスを入れるもんらしいですが、ホントに大丈夫なのか!?
秋まで待ってから、十分時間をかけてから会わせないと危険ですね。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.8g
ハムスターセレクション 0.6g
煮干 少々
生キャベツ
凍り豆腐(薬付き)
かぼちゃボーロ 1コ
粟の穂

ユウキの回し車【11023】回
(約5018.8m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.5g
ハムスターセレクション 0.8g
煮干 少々
生キャベツ
乾燥バナナ 小片
粟の穂

アイの回し車【32508】回
(約12249.0m)

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください