« プディング その後 | メイン | 粟の穂マジック »
Topハムスター > ミルワーム
2005年5月 9日

ミルワーム

今朝のユウキ。土の床材の上に巣材のティッシュを置いたあとに掘り返したらしく、ティッシュが湿気をすってしまっていました。
だからという訳ではないでしょうが、どこを寝床にしようかって感じでうろうろしてました。
やっぱり、プチレットでも、床材かなり撒き散らしてました。向きを逆にしようかな。

夜の掃除タイムです。
ユウキのケージからスタート。エサの残量は、大根の葉は食べてませんでした。あと、ミックスベジタブルの人参も残しています。主食は、完食でした。
ここのところのユウキ、気持ち元気がなさそうに見えるんですけど。でも、食欲は旺盛だし、回し車も回してるんですよね。
アイの方が活発なのでおとなしくみえるのかもしれませんが。

エサ食べ中。丸いです。

今日は、おやつにミルワームをあげました。さっきまで、おとなしかったのが急に活発に反応して食べてました。


見えてませんが、ミルワーム食べ中です。

ミルワームを食べた後は、大きな延びをしてケージに戻っていきました。

続いて、ユウキのケージ掃除。
エサの残量は、大根の葉が少々残っていたくらいで、その他は完食でした。ハムセレも食べるようなってきたみたい。

アイにも、ミルワームをあげてみました。こちらは、手渡し。
さっそく、食べだしました。やっぱり、おいしそうな匂いでもするのかなぁ?

アイもミルワーム食べてます。ウケはいいです。

ミルワームといえば、最近は蛹の数が増えてきました。もう少し、養育しておきたかったんですが、そろそろ冷蔵庫に入れておいた方がよさそう。


もやしを食べてますが、ミルワームと同じ食べ方(笑)

アイも、エサを食べてる間はおとなしくなでられてくれるようになってきました。
その後、また噛まれましたけど。食事後のせいもあり、心なしか手加減した噛み方だった気がします。
まだ、噛む力は強いですが、攻撃的な噛み方ではなかったです。

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 2.0g
コメコメポップ 少々
乾燥バナナ 小片
ブロッコリー
豆もやし 少々
ミルワーム 1匹

ユウキの回し車【20354】回
(約9267.2m)

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.5g
ハムスターセレクション 5粒
乾燥バナナ 小片
ブロッコリー
豆もやし 少々
ミルワーム 1匹

アイの回し車【40024】回
(約15081.0m)


ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[5]

ミルワームあの可愛いアイちゃんも食べるんですね。

ちょっとショック・・・・

やっぱりミルワームしばらく置いておくと成長してきちゃいますか。

冷蔵庫に入れておけば成長は緩やかになるんですか?

でも、やっぱり私はあげられないなあ、だってミルワームつかめないもの!!

成長して脱皮した黒い虫の方が触れるかも!?

あのうねうねはやっぱりダメ(T_T)

む?ユウキくんの白い餌はなあに?ペレット?種じゃないよね~。うちのうりなんかがそんなにたくさん種もらったら、悶絶しちゃうかもしれません。
二人ともミルワーム好きなんですね。成虫に育てて、卵産ませて繁殖に挑戦してみては…?ミルワームを買う必要がなくなりますよ。笑

>PICOさん

ミルワーム、暖かいところにおくとどんどん蛹が増えていきます。成虫は、2匹居ます。

冷蔵庫に入れれば、動かなくなりますから増えませんけど。

ミルワームの成虫って、黒いかと思ったら、茶褐色って感じでした。

>HIROMIさん

白いのはコメコメポップですよ。

種じゃないですよ。ダイエット中ですから。

ミルワーム、勝手に増えてくれるのか。

どんどん、成虫ばかり増えそうって思ってたけど。

この前買ったばかりのミルワームでも、季節を感じてサナギになっちゃうんですね。
異常に早いですね~。
きっと、買ったときのサイズがもともと大きかったんでしょうね。
わが家では全部が成虫になってしまい、ハムにあげるミルワームがなくなってしまいましたっ(汗)。
ちなみに、サナギも食べますよ~。
聞いた話では成虫も食べるとか・・・・(- -;)。
でも、なんだか成虫は怖くて試せないでいます。

>雪だるまさん

たまごが残ってれば、ミルワームが生まれるのかな?

蛹の数が日に日に増えていくので、今は冷蔵庫に入れています。週末の買い出しで、冷蔵庫が一杯になるので、また出さないといけません。

ミルワームがいると、ハムの残飯処理してくれるのは便利なんだけど。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください