Top呑み会結婚式 > 結婚式出席
« 今日の1日 | メイン | パンク修理したが・・・ »
2005年7月18日

結婚式出席

今日は、会社同期のN田の結婚式。
12時すぎに自宅出発で予定通りかと思ったら、自転車がパンクしていて急遽歩きで津田沼駅まで向かうことになった。しかも、慣れない革靴で早くも靴擦れ起こして痛い。

津田沼に着いたのは12時45分頃。予定の電車に乗れず。
りんかい線経由で、行こうと思ってたのだが、乗り継ぎが以上に悪い。
しかも、礼服はホテルに行ってから着替えようと思ってたんで、時間に余裕が必要だったのに。
結局、りんかい線乗り場で時間があったんで、そこで礼服に着替えた。
結婚式会場である「東京ベイ有明ワシントンホテル」には13時50分頃到着も、レストラン口から入った為、ホテルロビーを探すのに一苦労。
既に、受付待ちの人であふてていた。受付頼まれてたのに、遅刻してしまった・・・。

それでも、14時から受付開始。14時半からは、チャペルで結婚式。
なんだか、変わった形の部屋。しかも、通路側の人にわたされたシャボン玉をわたされた。
退場時の演出らしい。このシャボン玉をやってたせいで、写真撮れなかった。

15時半から、無事に披露宴スタート。
それにしても、懐かしい面々が勢ぞろい。広島や長崎へ帰った人たちも来ている。あの人とあの人が結婚していたりと、それもびっくり。なんか、よくみてみると元うちの会社の人ってのが結構多いんだよね。

披露宴は、演出がすごくおもしろかった。
司会の方は、サッカーファンなら国立などでアナウンスをされているあの声。この人、深夜のテレビショッピングで外人の吹き替えもしてるらしい。(この後わかったが、この人声だけでなく芸も達者であった。)

序盤は、ご歓談。さらに、早々にお色直しだが、新婦退場の後に、新郎も退場だったのだが。
どうやって行くのかと思ったら、「急いで行きたいです」との新郎の一言から走って出て行くのかと思いきあ、なんとホテルの人に持ち上げられて飛んで出て行くという演出。

飛ぶ新郎

その後、新郎新婦再入場まで時間があり、料理もメインまで進む。
それにしても、昔の濃いメンバーが集まったもんだなあ。
新郎新婦再入場後、新郎新婦友人のスピーチや、歌の披露など。で、最後に、またすごい演出。最後の余興、何も知らされていなかった某氏がいきなり指名。新郎新婦方からそれぞれ一名であったが、応援団風にエールを送ると行った趣向だったが、その指導をしてるのが会場の人。怖い顔が決まっている。さらに、ホテルの人全員踊ってるし。この、寝耳に水計画、新郎新婦は知ってた用だけど会場大盛り上がり。

踊る人々

そういえば、料理写真撮らなかったなぁ。受付遅刻のどたばたでそこまで頭に余裕がなかった。
料理はおいしかったです。和洋折衷で、刺身とパンがいっしょにあるのはどうよ!?ってのはあったけど。

で、無事に披露宴終了。礼服から私服に着替えて、2次会へ向かうこととなった。
1Fに降りたら、O堀くんの嫁さんのOちゃんとそのお母さんがいた。東京めぐりをしているついでに、寄ったらしい。実家は東京だけど、お台場辺りに来ることは滅多にないんで、お母さん希望らしかった。
で、皆でゆりかもめで2次会会場へ移動。

2次会は「メディアージュ」内の、「カフェ ラ・ボエム」。
19時には到着し、受付をさっさと済ませる。披露宴でそこそこ呑んでいたとは言え、この暑さで喉も渇いていて、さっそく飲み放題の生ビール頂戴。
2次会でも、大盛り上がり。まぁ、披露宴からの引き続きのメンバーもおり、新郎新婦の客先の方たちが感じで、そちらの方も大勢。まさに、多国籍軍状態。わけわかりません。

盛り上がった2次回も21時半くらいには無事に終了。帰り、どういう経由で帰るか迷ったが、途中で呑みがあるならって事もあり、さいしょゆりかもめの台場駅へ向かったのだが、フジテレビのイベントかなんかの関係で切符売り場が長蛇の列。こりゃ埒があかんってことでりんかい線の東京テレポート駅へ。
でも、外はまだ暑い中、途中道間違えたりで、やっとこさ到着。りんかい線は、ほとんどが千葉方面へ帰る人なんで、割と空いていた。余裕で座れたし。

その後、K野と本八幡に移動し、カラオケへ。既に23時過ぎ。いつもの「day tripper」。3時間居てから解散となった。終電もなく、タクシーで帰宅(金ないのにタクシー使ってる場合かよってのはあるが・・・)
家に帰ったのは2時20分過ぎだった・・・・。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。