Top健康 > 筋肉痛
« mixi | メイン | 会社帰り »
2004年11月25日

筋肉痛

昨日のフットサルのおかげで、当然のごとく筋肉痛。
とはいっても、痛みのピークは明日くらいだろうなぁ(^^;; まだ、脚とかの痛みはさほどでないからなぁ。

筋肉痛って、運動したりしたときに筋繊維が切れておこるのだと思ってたのだが、実際には切れた筋繊維が回復するときにおこるようだ。なので、年をとると回復が遅れる。すなわち、遅れて筋肉痛がやってくるという寸法らしい。
筋肉痛は暖めた方が治りがよいみたい。なので、温シップの方がきくらしいのだが・・・。どうも、温シップで苦手なのだよな。なんか、暖かいっていうよりか、痛いって感じするのだよ。