Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > 女子アジアカップ2014 オーストラリア女子vsなでしこジャパン 2点差を追いつきドロースタート
« ACL2014 決勝トーナメント1回戦 2ndREG Jリーグ勢全滅 | メイン | 女子アジアカップ2014 ベトナム女子vsなでしこジャパン 4得点快勝 W杯に王手 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

女子アジアカップ2014 オーストラリア女子vsなでしこジャパン 2点差を追いつきドロースタート



女子アジアカップ

AFC女子アジアカップ2014 オーストラリア女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の生中継でテレビ観戦しました。

なでしこは、オーストラリア、ベトナム、ヨルダンと同組となっています。
各組の2位以内ならば自動的に、来年の女子W杯出場が決まります。
(最終的には、5位までが女子W杯出場権を得る事が出来ます。)

スポンサードリンク

試合展開

なでしこの先発は、GKに山根、CBに岩清水と川村、右SBに有吉、左SBに宇津木、ボランチに宮間と坂口、右SHに中島、左SHに川澄、2トップに高瀬と吉良という布陣でした。

ニュージーランド戦と同じメンバーとなりました。澤、大儀見はベンチスタートとなりました。

なでしこジャパン
女子アジアカップ vsオーストラリア女子代表 先発フォーメーション
13.高瀬
11.吉良
12.中島
8.宮間
6.坂口
9.川澄
2.有吉
3.岩清水
20.川村
13.宇津木
21.山根

序盤は、オーストラリアの圧力に押される展開となります。

前半2分のオーストラリアのシュートはポストに当って助かります。

反撃したいなでしこですが、オーストラリアにチャンスを作られる事が多くなります。

なでしこは、宮間が遠目からシュートを打って反撃するものの、単発で終わってしまいます。

オーストラリアは18分、ミスパスを狙って裏に抜けかかるものの、山根が飛び出してきてクリアし事なきを得ます。このプレーで相手選手と接触した山根が痛むものの試合続行可能でした。

それでも、21分オーストラリアは自陣でボールを奪うとそのままドリブルで突破、そのままシュートに持ち込まれて失点してしまいます。

オーストラリアの圧力が弱まってきたものの、なでしこも中々チャンスを作れず苦しい展開となります。

前半34分、吉良に代えて大儀見を投入します。

大儀見が起点となり、徐々になでしこもパスが回るようになってきました。
序盤からプレスをかけていたオーストラリアの出足が悪くなった事もあります。

前半37分のCKのチャンスはファーサイドを狙ったボールを折り返せず。
さらに38分には、右サイドから有吉がクロスをあげるもののGKにキャッチされます。

前半41分、大儀見のパスは奪われるものの、これを宇津木が奪い返して遠目からシュートもバーの上を越えます。

前半43分、宮間のスルーパスに大儀見が抜け出すもののGKがブロックしゴールならず。
このCKから、宇津木がヘディングで狙うものの枠を捉えきれず。

なでしこが押しこむ展開となるものの得点は奪えず、前半を1点のビハインドで折り返します。

後半そうそう、大儀見を狙ったボールからゴール前で混戦となるもののファウルの判定となってしまいます。

後半2分の宮間のミドルシュートはクロスバーを直撃してゴールを捉えきれまえん。

後半17分、高瀬のポストから大儀見へスルーパス。これを受けた大儀見が倒されるもののファウルの判定はなし。それでも、このこぼれ球をひろって川澄がクロスをあげるもののクリアされてしまいます。

後半18分、なでしこのCKはクリアされるものの、セカンドボールを拾ってクロスをあげると、高瀬がヘディングで狙うものの枠を捉えきれず、ゴールが奪えません。

すると、後半19分、オーストラリアに攻めこまれサイドからのぼーるが最後は逆サイドに抜けてシュートを許すとこれが決まってしまいます。
押し込んでいたなでしこが2失点目となってしまいます。

後半22分、中島に代えて木龍を投入します。

後半24分、左サイドでボールを受けた川澄が折り返すと、相手DFのクリアがそのままゴールに吸い込まれます。オウンゴールで1点を返します。

木龍が2トップの一角に、高瀬が右SHに回ります。

後半26分、木龍がドリブルからするどいシュートもGKの守備範囲となってしまいます。

後半33分、右サイドからの高瀬のクロスは、混戦となり逆サイドに抜け、これを川澄が狙うものの抑えきれずバーの上となってしまいます。

オーストラリアはカウンターとセットプレーでチャンスを作るものの、なでしこがこれを凌ぎ切ります。

後半38分、左サイドからの川澄のクロスに大儀見がダイレクトで合わせてゴールを奪います。なでしこが同点に追い付きました。

後半43分、宮間のボールから大儀見が抜けだすとGKと交錯、こぼれたボールを大儀見がオーバーヘッドで狙ったものの、その前のプレーでファウルを取られます。

終盤、オーストラリアにチャンスを作られるものの、凌ぎ切ります。

結局、試合はこのまま決着がつかず引き分けに終わりました。

なでしこジャパン
女子アジアカップ vsオーストラリア女子代表 試合終了時フォーメーション
14.木龍
17.大儀見
25.後藤
8.宮間
6.坂口
9.川澄
2.有吉
3.岩清水
20.川村
13.宇津木
21.山根

戦評

序盤で後手に回った事が後々まで響きました。

途中からは、オーストラリアも動きが重くなってはきていたのですが、なでしこのチャンスにゴールがなかなか奪えず、苦しい展開でした。

同点に追いつくどころか、先に追加点を奪われてしまったのは痛かったです。

川澄のボールからオウンゴールではありますが、1点を返して反撃の狼煙をあげました。時間も残っていた事から、同点、逆転といきたいところでした。

大儀見の同点ゴールは見事でしたね。クロスの質も良かったですが、力みなく流し込んだようなゴールでした。

終盤、疲れていた相手に、木龍、後藤のドリブルは効果的ではありましたが、ゴールには繋がりませんでした。

大儀見が入ってから、ボールをキープできるようになった事と、相手の足が止まり始めた事で、うまくペースに持ち込む事が出来ました。

前回大会は準決勝で当って敗れているだけに、ここで勝ち切っていいイメージを残したいところでした。ただ、オーストラリア相手にドロースタートは悪くない展開だと思います。

グループリーグは、ベトナム、ヨルダンとの対戦ですが、油断せずに戦えば勝てる相手だと思います。

まずは、グループリーグを突破してW杯出場権を得たいところですね。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6