Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > なでしこジャパンvsニュージーランド女子 好調菅澤のゴールで競り勝つ
« 2014年 J1 第12節 ヴァンフォーレ甲府vs浦和レッズ サヨナラ国立 | メイン | ACL2014 決勝トーナメント1回戦 1stREG 日本勢は苦戦 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこジャパンvsニュージーランド女子 好調菅澤のゴールで競り勝つ



なでしこジャパンvsNZ

なでしこジャパンの国際親善試合、ニュージーランド女子代表戦をTBSの中継を録画して観戦しました。

W杯予選を兼ねた女子アジアカップ直前の試合となり、壮行試合的な意味合いもある試合だが、海外組が招集できず、このメンバーでどれだけやれるのかを試す大事な試合となっています。

ニュージランド女子戦は毎回接戦となっており、今回も簡単には勝たせてもらえないでしょうね。

スポンサードリンク

試合展開

なでしこの先発は、GKに山根、CBに岩清水と川村、右SBに有吉、左SBに宇津木、ボランチに宮間と坂口、右SHに中島、左SHに川澄、2トップに高瀬と吉良という布陣でした。

川村をCBで起用し、川澄は左SHでの起用となりました。吉良は初キャップとなりました。

なでしこジャパン
vsニュージーランド女子代表 先発フォーメーション
13.高瀬
11.吉良
12.中島
8.宮間
6.坂口
9.川澄
2.有吉
3.岩清水
20.川村
13.宇津木
21.山根

序盤は、お互いに手の内の探りあいという感じでした。どちらがペースを握りうかという感じで、落ち着かない展開となります。

なでしこは、前半6分、吉良がペナルティエリア内でボールをもらうと左サイドからシュートを放ちます。

前半10分、左サイドを川澄が突破してクロスをあげるものの、中央には合わずに逆サイドに流れてしまいました。

チャンスは多くないものの、なでしこがボールポゼッションで上回り始めます。

前半16分には、左サイドから川澄が切れ込んで右足シュートもGKが防がれます。
このCKからの攻撃、折り返しからゴール前で混戦となるものの、シュートに持ち込めず。

前半27分、宮間からのスルーパスに左サイドの川澄が突破してクロスをあげるものの、これも中とは合わず。

前半29分には、高瀬に当てたボールを宮間が受けて左サイドに展開する。川澄が受けて切れ込んでシュートを放つもののGKの正面を突いてしまいます。

ニュージーランドはセットプレーのチャンスはあったものの、シュートが枠に飛ばずに終わってしまいます。

前半40分、宮間からの浮き球のパスが高瀬に通り、裏に抜けだすとGKとの1対1を確実に流し込みます。なでしこがようやく先制点をあげます。

直後の、ニュージーランドのFKは、ヘディングで当てられるものの枠には飛ばずに助かります。

前半は、このまま1-0でなでしこリードで折り返します。

後半2分、宮間が遠目から積極的にシュートを狙っていきます。

その後、ニュージーランドにCKのチャンスが連続して訪れるものの、これをなんとか凌ぎ切ります。

なでしこもCKのチャンスがあったもののシュートに持ち込めず。

後半12分、中島に代えて澤、宇津木に代えて乗松を投入します。澤がボランチに入って、宮間が左SHに、川澄が右SHに入りました。

後半17分、ニュージーランドの攻撃、有吉がクリアするものの、これを拾われて、やや遠目からのシュートを打たれてしまいます。山根の手の先を越えてゴールに吸い込まれ、ニュージーランドが同点に追いつきます。

さらに、セットプレーなどからニュージーランドがチャンスを作り、なでしこが押し込まれる展開が続きます。それでも、ここは、なんとか凌ぎ切ります。

後半26分、吉良に代えて菅澤、高瀬に代えて丸山を投入します。

後半30分、川澄が右サイドから切れ込んでクロスをあげるもののGKに弾かれます。これを宮間が狙うもののヒットせず、枠に飛ばせません。

後半35分には、パスミスからシュートに持ち込まれるものの、凌ぎ切ります。

後半40分、川澄に代えて猶本を投入します。

後半41分、なでしこのCK。宮間がやや低めの速いボールを入れると、菅澤が頭で押し込みます。なでしこがようやく勝ち越しゴールを奪いました。

後半45分、ニュージーランドはゴール前で反転シュートも、これは枠に飛ばずに助かりました。

ATには、坂口に代えて後藤を投入します。後藤が左SHに入って、宮間がボランチに下がります。

試合は、このままなでしこが逃げ切り、2-1で勝利しました。

なでしこジャパン
vsニュージーランド女子代表 試合終了時フォーメーション
7.丸山
15.菅澤
16.猶本
10.澤
8.宮間
25.後藤
2.有吉
3.岩清水
20.川村
22.乗松
21.山根

戦評

ここのところ、やりなれないメンバーになると中々、いいパスワークが見られないのは、この試合も変わりませんでした。

ただ、守備面では、よく連動していて、パスが合わずにボールを奪われても、切り替えを早くして奪い返す事が出来ていました。

それもあり、ポゼッションではなでしこがニュージーランドを上回る結果となりました。

得点となった、高瀬へのパスは見事でしたが、それ以外の場面ではなかなか2トップにいいボールが入らなかったように思います。

吉良も最初のシュートでほぐれたかなと思いましたが、その後はシュートを打てずじまいでした。

後半、澤を途中投入しましたが、運動量などを見ても、まだ本調子ではないのかなという感じでした。

失点の場面は、ボールをチェックしにいったところを入れ替わられて、ボランチが置き去りになったところからでした。結果的には、クリアボールを拾われてシュートを打たれましたが、その前の段階でのミスがひびきました。

なでしこの勝ち越し点は、ジェフレディースの菅澤でした。なでしこリーグで5得点と好調なところを見せてくれました。

丸山も元ジェフレディースですから、ジェフレディースコンビとなりました。(同時には在籍していませんが。)

アジアカップでは、グループリーグのみ大儀見が合流しますが、誰との組み合わせになるかが楽しみです。

途中出場した、猶本は前への積極性が出ていました。ただ、ポジション的には、ボランチなのかSHなのかは微妙なところですね。

交代メンバーをフル活用して、ニュージーランドには勝ちましたが、攻撃面では物足りなさが残りました。

女子アジアカップ初戦のオーストラリア戦までには、もう少し仕上げておきたいところです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6